最終更新:

13
Comment

【3540105】高校受験について

投稿者: 青葉区   (ID:pngDCxvLdKg) 投稿日時:2014年 10月 04日 13:23

光 陵との提携がありますが、こちらの学校は高校受験を考える必要があると思います。進学先を見ると、国立、県立、私立とも学力の高い高校に皆さん行かれているようですが、塾にいつ頃から通っているのでしょうか。学校で受験対策をしているのでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3571786】 投稿者: 父兄  (ID:sFGBZQ.7cnM) 投稿日時:2014年 11月 05日 11:13

    お子さんのポテンシャル次第です。
    内申が課題となる学年に上がると、塾通いと大量の宿題でかなりハードなスケジュールになりますが、それをサクサクこなしていける気力と体力と要領が必要になってきます。
    そういう力のある人は内申も特に低くはなりません。
    ご自分のお子さんがそうした時に踏ん張りと機転が利くタイプかどうかよく見極められるといいでしょう。

  2. 【3571895】 投稿者: 来年、受験生  (ID:zd/dAfbMPHw) 投稿日時:2014年 11月 05日 13:02

    情報をいただき、ありがとうございます。
    息子はあまり器用な方ではないのですが、こちらの学校にどうしても入りたいと日頃より申しております。
    今何をしなければいけないか優先順位を常に考え、入学できるよう(もし入学できたら入学後も)頑張ります。
    仲間達と切磋琢磨して自分を高めることができることが、この学校の良さの1つだと思います。またTOFY を見学しましたが、本当にレベルが高くすばらしかったです。

    とにかく頑張ってみます。
    ありがとうございました。

  3. 【3759528】 投稿者: reborn  (ID:ihmwxbccc2U) 投稿日時:2015年 06月 06日 18:50

    5年生女児の母です。元々私学受験を考え通塾していましたが、調べていくうちに横国付属を考えるようになりました。塾の先生からは、合格圏内だろうと言われています。ただ高校受験を考えると、中高一貫のほうがいいのかとも思います。付属中に在学または卒業された方、高校受験はどうされましたか?

  4. 【3759694】 投稿者: 具体的に  (ID:GFrZqr.dW.E) 投稿日時:2015年 06月 06日 21:58

    reborn(ID:ihmwxbccc2U):
    付属中に在学または卒業された方、高校受験はどうされましたか?

    過去の投稿に情報があります。それに目を通された上で、具体的に何を知りたいのかを尋ねる書き方がよいでしょう。

  5. 【3959618】 投稿者: 昨年卒業したものです。  (ID:AouxOOcpNWA) 投稿日時:2016年 01月 15日 13:54

    中高一貫校が良いかどうかはやはり人によると思います。確かに中3になって受験勉強をしているときは「中高一貫校にしとけば良かったな〜」と思うこともありましたし、3年間は本当に短く感じました。
    しかし、私はこの学校で本当によく伸ばしてもらいましたし、ここで学んだレポートやプレゼンテーションのスキルは高校でも大いに役立っています。
    高校受験に関しても、学校側の対策は全くありませんが友達が皆同じような学校を目指すので情報や刺激をたくさんもらえるので決して不利ではないと思います。
    私は中3の夏から塾に通い受験対策をしましたが無事第一志望であった国立大の附属の高校に合格できました。周りには中1から塾に通って受験対策をしていた人もいれば、中3から塾に通って開成に行った人、塾に通わずにYSFHに行った人など人によって様々でした。
    合う合わないはあると思いますが、長い目で見たときに実り多い、よき教育を受けられたと私は思っています。

  6. 【7062456】 投稿者: TOFY  (ID:ypG9s.pGxg2) 投稿日時:2023年 01月 07日 12:16

    >卒業論文などは、最初から親の力をあてにしていると学校は公言して憚りません

    これってTOFYのことですよね?
    親が手伝うのが当たり前で、その出来具合で光陵への内部進学が決まるのはいかがなものかと感じました。

    実際のところ、どのくらい親が関与されているものでしょうか? もしかして課題の着想まで親が口出ししていることもあったりするのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す