最終更新:

18
Comment

【3925621】公立中学か国大横浜か迷っています

投稿者: ダッフィー   (ID:76PdktiqsL6) 投稿日時:2015年 12月 10日 12:07

小六女子の母親です。
第一志望、第二志望が不合格だった場合の進学先について悩んでおります。
第三志望に国大横浜を考えているのですが、国大横浜であれば内申がとりやすい
公立中学の方が高校受験には適しているという意見があり悩んでおります。娘は現在Y50~55をうろうろしている状態で、副教科は得意ではありません。英語は英検2級を持っており中学英語ですごく困ることはないと思っております。
やはり公立中学より国大付属の方が内申が厳しく高校受験は大変なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3925651】 投稿者: 大変さの考え方  (ID:/.YqDBjNKVE) 投稿日時:2015年 12月 10日 12:58

    今は絶対評価なので、国大だから評価が厳しいということではありません。
    ただし、レポート等が多い学校なので、それらをしっかり出せる子でないと、絶対評価としても評価が得にくいのです。
    公立にもレポートはありますが、国大のレポートは本格的なので、仕上げるのにかなり努力が必要、というところが公立との違いでしょう。
    その分、大学や社会に出てから役に立つ教育にはなっていると思います。

    一般に女子は真面目な子が多いので、提出物をしっかり出す傾向が強く、その意味では内申がとりにくいとは言い切れません。
    副教科も、能力を見るよりも取り組みを見る傾向がありますから、しっかり向き合えれば、内申点については公立とそれほど変わらないでしょう。

    教育の面白さ、取り組みの新しさがあるので、あとは公立との違いをどう考えるかでしょう。
    少なくとも公立よりも内申が楽ということはないので、内申を重視して考えるならば公立に軍配があがり、教育的な視点であれば国大に軍配があがるでしょう。

    あと、もう一点忘れてならないと思うのは、国大にいる最優秀層の存在です。
    確かに偏差値的には、それほど高くありませんが驚くほど出来る生徒が結構います。
    もとから国立志望の家庭のお子さんは、偏差値が輪切りにならず、抜けている層はびっくりするほど出来るのです。
    また、附属小学校からの内部進学者はあまり出来ないというのも定説ですが、それも現実には違っていて、外部合格者以上に出来る方もいます。
    子供の代だと、内部外部関係なしに、高校受験でかなりの人数が開成、国立附属、早慶附属等に合格していきました。実績が凄い中学だと思いました。
    高校受験の模試の結果を見たら、神奈川県のトップ数人が国大附属の生徒だったこともありました。
    その方たちは、高校受験で様々なルートに分かれましたが、大学は東大。
    偏差値の割に突き抜けている子が多い学校なのです。
    ですから、出来る子たちと机を並べて切磋琢磨させたいという考えがあれば、国大は悪くないと思います。
    一方で、出来る子と争うのが大変、ということであれば、また別です。

    うちの場合には切磋琢磨した結果、周囲の出来る生徒にかなり引き上げられたと思っていますので、内申では少し苦労した面はあったものの、いい学校生活が送れたと考えております。

  2. 【3925754】 投稿者: 努力して掴んだ合格ですから  (ID:fjzyhYl6rNc) 投稿日時:2015年 12月 10日 16:18

    合格されたらお嬢さんは行きたいんじゃないかと思いますが。

  3. 【3926114】 投稿者: ダッフィー  (ID:76PdktiqsL6) 投稿日時:2015年 12月 10日 23:42

    第一志望校は熱望しておりますが、そこがダメであればお友達がたくさんいる公立でもいいという執着のない娘なので迷っています。

  4. 【3926351】 投稿者: 押さえ  (ID:oL/PIm3//zc) 投稿日時:2015年 12月 11日 09:59

    横国横浜はY50だよね。
    押さえと考えるには余裕がなさそうだけど、判定では80%出てるのかな?

    たとえ公立に進むとしても、どこかで合格をもらって行く方がいいよ。

  5. 【3926357】 投稿者: バラード  (ID:0FABwD31tRk) 投稿日時:2015年 12月 11日 10:03

    第三志望が横国附属ということなので、進学する可能性は極めて低いのではと思いますが、まず市内の公立中と、国大附属とかりに同じレベルの生徒が行った場合、おそらく内申は低くなると思います。

    国大附属は小学校からと第一志望で中学受験して受けてくるレベルが多いですので偏差値とは関係なく、それなりにレベルが高い生徒がそろっていて、教育レベルも高いと思います。選抜されてきた生徒前提ですので。

    ですから、環境としていわゆる一般の普通の平均的公立中の教育環境をとって内申は高く、、をとるか。それともレベルの進んだ教育をとって内部の競い合いはありますので、内申が厳しいことも覚悟するか、どっちをとるかだと思います。

    私立第一志望第二志望であるならば、こだわらずに見つかれば、別の私立第三志望を考えたほうがよいかもしれません。

  6. 【3930891】 投稿者: 卒業生の親  (ID:HhywPv/s4D6) 投稿日時:2015年 12月 16日 13:34

    この学校のトップ層は本当に優秀です。
    でも、彼らは自力で勉強したり塾に通ったりして力をつけています。
    教師は必ずしも優秀ではないし、あまり熱意もないです。できの悪い子やイジメは基本的に放置です。なので、お子さんがギリギリ入れるレベルなら、かなり辛い思いをするかもしれません。

  7. 【3933085】 投稿者: 横国 親  (ID:WDqO3tvvZjY) 投稿日時:2015年 12月 18日 20:30

    11月で 偏差値65 で受けました。
    クラスでは上位10人にはいるかな~?
    みんな 頭いいですよ。
    先生は いじめ 喧嘩をさせないように
    『ちくりは正義だ』と生徒に教えました。
    嫌いな子のちくりが多いです。
    これでは 子供はのびのび育ちません。
    あまりおすすめしません。
    が、光陵枠約40名があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す