最終更新:

34
Comment

【4062288】附属中からの高校受験

投稿者: 悩む母   (ID:UteoyDKRRk6) 投稿日時:2016年 04月 04日 15:11

御縁を頂き、今春小5になる女児が立野でお世話になっています。

本人も楽しそうに学校に通っており、充実した毎日を送らせて頂き、親としてはとても感謝しています

まだまだ先のことだと思っていましたが、そろそろ、娘の進路についても考えていかないとと思っているのですいるのですが、内部進学の中受に関しても余り耳に入って来ず(ご存知の通り、中受については、学校側にお尋ねするのが憚られる校風ですし、対外的にも情報が十分公開されていません)少し心配になり、質問させていただきます。

中学在校生・ご卒業生の親御さんのお考え等お聞かせいただければとても参考になります。

※公立や私立に比べ、附属小は授業時間が少なく、長期休暇が長めであったり、午前授業が多いことから、十分な学力が身に付くかと心配をしまして、昨冬より、たまたま入室試験が合格だった受験塾に通わせています。

【中学受験について】
幸いにも塾での塾での学習もペースが掴め、偏差値では科目によって52~60程度、4科目では55程度は得点できる様になりました。期末に行われる学校の試験(年2度しかありませんが)でも、概ね8~9割はとって帰ってきています。恐らく、このままのペースを維持すれば、中学への進学は問題なかろうと思うのですが、中受時に外部を受験されるお子さんはどの位おられましたでしょうか?

【高校受験について】
我が家が最も頭を悩ませているのは、高校受験に関してです。本人の希望が最優先ですが、附属中からの高校受験の場合、女子の場合、所謂進学校への選択肢が限られ、かなりの激戦が予想されます。現在でも授業の折々に配られるふりかえりのプリントをきちんとやることが、中学でのレポートの土台づくりなのだと思いますし、調べて、まとめて、発表するという体験は、将来とても役立つものだと存じてはいるのですが、高校受験で難関に挑戦して残念ですと、進学先が限られてしまうことをとても危惧しております。

附属中からの高校進学実績、公式サイトでは学校名だけで、内訳の記載がありませんが、上位、中位のお子さんはどの様な進路を選ばれるのでしょう?

【中受か内進か】
高受での、進路が限られそうな場合、少しお勉強をがんばらせて、学附世田谷、市立南も考えてみようと思ってはいるのですが、やはり附属の教育方針は魅力です。私学最難関は今の様子では望み薄ですし、中堅私学であれば、公立に通わせてあげたいと思っています。同じ様にお考えになられ、内進を選ばれた親御さんのお考え、お聞かせ下さいますととても参考になります。

※ただ、これは親の心配なので、とても仲良く学校生活を送っているお友達との3年間を本人が希望すれば、塾通いは継続させ、高受の後押しをしてあげようとは思っております。


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6761910】 投稿者: 匿名  (ID:srfQzTcfMDE) 投稿日時:2022年 05月 01日 01:23

    2024年(現中学2年生)以降からの神奈川県公立高校入試制度改革が発表されました。
    内申が関係なかった二次選考に、三年次9教科の主体的に学習に取り組む態度観点の評価を入れるとのこと、内申が厳しい横国附属生にとって実力勝負だけではなくなる不利な改革ですね。

  2. 【6762312】 投稿者: あまり変わらないでしょう  (ID:QmQWkq0ecnQ) 投稿日時:2022年 05月 01日 13:17

    この中学は内申点をそれほど気にしなくても光陵高校に進学できます。
    光陵高校への連携枠40人以外は、進学先一覧があるのでだいたいわかると思います。今後もそれほど変わらないと思います。

  3. 【6762420】 投稿者: 匿名  (ID:srfQzTcfMDE) 投稿日時:2022年 05月 01日 15:56

    光陵への連携枠や私立については、何も変わらないでしょう。

    制度改革により不利になるのは、志望校が公立上位校・中堅校で、附属中の厳しい内申点の為に一次選考での合格が難しくても実力(得点力)が有り、二次選考での合格を目指していた人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す