最終更新:

12
Comment

【5018678】発達障害

投稿者: 眠り猫   (ID:qYtNB.kh96w) 投稿日時:2018年 06月 07日 17:32

はじめまして。宜しくお願い致します。
現在小学校6年生、男子です。横浜国大付属横浜中学校への進学を希望しており、現時点では、合格ラインを頂いておりますが、息子は所謂、自閉症スペクトラム(アスペルガー)と診断されています。通級にも小5まで通いましたが、通級側から「これ以上の指導の必要性はない」と判断され、卒業させられました・・・。しかし、アスペ君だということを黙って受験させていいものか、どうか・・学校及び塾の先生は「こだわりも感覚過敏もコミュニケーションも、通常の指導でフォローできる程度だしわざわざ申告する必要性はない」と言いますが、何かズルをしているような気がします・・。しかも、横浜国大は、支援学校もあるので黙っていても、面接などでバレてしまいそうです。どうせなら、願書時点から、正直に申告し、そういう子供なのねという目線で合否を決めてもらったほうがいいような気がするのです。でも、塾も学校もカウンセラーも、「必要ない!」と・・皆様なら、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5018692】 投稿者: 必要なし  (ID:r56E3T3D.7w) 投稿日時:2018年 06月 07日 17:43

    言わなくて良し。レッテルつけない方がいいです。

  2. 【5018705】 投稿者: 不要  (ID:d8Wzl.aOMt2) 投稿日時:2018年 06月 07日 17:56

    受験に関しては発達障害だと知らせる必要はないと思います。

    しかし、発達障害があっても学校にそのフォローは期待できないので、フォローがなければ学校生活ができないなら、志望校を変更した方がいいと思います。

  3. 【5018762】 投稿者: なぜ?  (ID:sXKkCHLll1s) 投稿日時:2018年 06月 07日 18:54

    他の国立大附属出身の子供がいます。
    国立大附属は、先生方の研究機関であるので、生徒に対して普通の公立のような指導などなく放置されています。
    それでも、キチンと全員ができて当たり前の世界です。
    発達障害であるならば、公立より厳しい環境と思います。
    学力うんぬんよりも、基本的には自分で考えて行動できる自立した精神的にも大人びた子供でないと、学校からの要求にお子様が戸惑うと思いますが…
    なぜ国立大附属なのですか?
    まだ、私立で手厚いサポートの学校が良くないですか?

  4. 【5018794】 投稿者: 他校ですが  (ID:xiHQ0TqaIeg) 投稿日時:2018年 06月 07日 19:22

    他校ですが、お邪魔します。
    子供二人スペクトラムです。どちらも学校には伝えていません。以下参考になれば幸いです。

    上の子はアスペ+ADHDで、小さい頃から落ち着きがなく多弁、不器用。小学生の間は服薬していました。だいぶ落ち着いたので薬を止め、今は偏差値高めの男子校に通っています。頭は良いが特性はうちの子以上の子がたくさんいて、トラブル多発。うちの子はむしろ目立ちません。先生方は慣れたご様子。

    下の子は、おっとりタイプのアスペで、年中から小1まで療育に通いました。療育のおかげである程度の社会性も身に付き、中堅やや下くらいの大学附属校に通っています。大学まで穏やか~に過ごすのが目的です。ここはそもそも天才肌の変わり者がいないので、アットホームでトラブル自体が少ないです。うちとしては助かりました。

    どちらも違った意味で言う必要がなかったという例です。横国もどちらかに似ていると良いのですが。大抵のお子さんは環境が合えば問題なく過ごせるので、言わなくても良いと思います。何かあったときは、横国にはそれこそお詳しい先生がいらっしゃるでしょうから、その点では安心ですね。

  5. 【5019100】 投稿者: 必要なし  (ID:BYRwiSehsL2) 投稿日時:2018年 06月 07日 23:19

    普通に受け答えで駄目なら落ちるだけです。
    わざわざ申告する必要は無いと思います。
    と言うか、何時何処にどの様に申告されるのでしょうか?

  6. 【5019138】 投稿者: 私立中高  (ID:u51yKTNNzUM) 投稿日時:2018年 06月 07日 23:57

    お勉強はできるけど、社会性に問題のある子は私立中高に珍しくないと思います。診断名がつくかどうかは別として。

    申告せずに受験して、合格できれば通学しながら様子を見るしかないと思います。

    学力足りていればどこでも構わないとは思いますが、こういうお子さんは高校受験で内申取れそうも無いからと私立を受験させるご家庭も多いでしょう?高校受験ない方が無難なような気がします。内申関係ないオープン入試で難関高校合格できるから大丈夫と思われているならご自由にですが。

  7. 【5019631】 投稿者: 内申とか  (ID:r56E3T3D.7w) 投稿日時:2018年 06月 08日 12:30

    成績は良くても内申重視の学校だと厳しいかもー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す