最終更新:

3
Comment

【5870743】電子辞書について

投稿者: あー   (ID:LC2ZRaKGImU) 投稿日時:2020年 05月 08日 20:15

今年度から一年生になります。
電子辞書の持ち込みは許されておりますでしょうか?
もし許されているとしたらクラスでどのくらいの割合で持参していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5884695】 投稿者: いまはむかし  (ID:8b9Uv2mL9WE) 投稿日時:2020年 05月 21日 00:01

    回答になっておらず申し訳無いですが
    電子辞書より紙の辞書のほうが早いですよ。
    かさばるので、自分は、ジーニアスを2冊買って、自宅と学校に置いてました

  2. 【5885314】 投稿者: 進化  (ID:NST3wqdsNdI) 投稿日時:2020年 05月 21日 14:27

    スレ主様、合格おめでとうございます。
    素敵な中学校生活が送れるといいですね。

    ところで、

    >電子辞書より紙の辞書のほうが早いですよ。

    ある程度の年齢以上はそうだと思います。
    私も紙の辞書の方が全然早いですね。
    でも、子供は瞬時に電子辞書を引きますし、その速度は見ていて驚くほど速い。
    こういうことも、人間の能力の進化なのかもしれません。

    脱線しますが、最近若い方で、歩きスマホをしながらかなり速い速度で歩いている方を見かけるようになりました。しかも、人混みでも誰にもぶつかることなく。
    もちろん、歩きスマホは基本的には危ないのだと思いますが、これも人間の能力が進歩して、スマホを見ながらでも周囲が見えるようになっているのかもしれません。
    昔の剣豪が、気配だけで背後から襲われるのを察知できたように、達人級の歩きスマホ族は、目線に関係なく周囲の気配を感じ取れるのかもしれません。
    脱線はここまでです。

    子供がこちらの学校でした。
    電子辞書は持って、使っていました。紙の辞書ももちろん持っていましたが、ほとんど紙の辞書は使っていませんでした。理由は最初に書きましたね。電子辞書の方がはるかに速いからです。
    ただし、中学時代に何度か買い替えました。使い方が荒かったからだと思います。結構お高いので、予想しない出費がかさみました。
    故障することを考えると、紙の辞書、というのもありだと思います。

  3. 【5890572】 投稿者: あー  (ID:.Nrs.aqFrdE) 投稿日時:2020年 05月 25日 19:26

    お返事ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す