最終更新:

3
Comment

【6275298】受験対策について

投稿者: にゃんこ   (ID:CusF7SYXNVc) 投稿日時:2021年 03月 25日 22:28

こんにちは。受験を考え始めたばかりのため、初心者な質問ですみません。

学費の面などから私立受験は考えておらず、
公立中高一貫校(南中)やこちらの学校に魅力を感じています。

私立難関校ほどの難易度は無いなどの書き込みもありましたが、
特殊算などがあるので、結局は私立受験向けの勉強を数年かけてやる感じでしょうか。

公立中高一貫校は、また別の対策と聞いたので、両方両立させて行けるのかと少し不安になっています。

私立は受けず国立大附属だけを受験した方、もしくは公立中高一貫校と併願した方がいらっしゃいましたら、
どのように対策されたのか、ご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6275315】 投稿者: 通りすがり  (ID:x7yKq3cxydA) 投稿日時:2021年 03月 25日 22:38

    国立附属と公立一貫校は受験日が同一日なので残念ですが併願はできません。

    横国附属は国立なので私立用の対策と同じです。公立一貫校は私立用の知識の上に公立一貫の対策が必要。対策が楽なのは横国附属の方ですが、高校がないので高校受験必須です。

  2. 【6275577】 投稿者: はま  (ID:8NXotOlZlGY) 投稿日時:2021年 03月 26日 07:36

    上の方がおっしゃられているようにあ、横国は高校がないので、33年後に受験しなくてはなりません。そして教育の研究機関なので、先生によって指導法が様々で、教育実習生がたくさん来ます。
    個人的にはあまり魅力を感じません。
    小学校から入学するなら少しはアリかな、と思いますが。 
    私だったら、県立中高一貫校をおすすめしますね。
    方向性が全く違いますから。

  3. 【6275764】 投稿者: にゃんこ  (ID:CusF7SYXNVc) 投稿日時:2021年 03月 26日 10:26

    通りすがりさん、はまさん、ありがとうございます!
    併願できないこと、私立の知識の上に中高一貫校対策が必要など、勉強になりました。

    またすぐ高校受験は、確かに大変ですよね。
    中高一貫校が、倍率も偏差値も非常に高く、雲の上に見えてしまいますが、諦めたらそこで終了ですしよく考えてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板