最終更新:

5
Comment

【6606345】この学校だけを受ける場合の受験対策

投稿者: 専願したい   (ID:nUbpJTbv59I) 投稿日時:2022年 01月 02日 10:17

こんにちは。
現在小学4年で、研究発表などに力を入れるところに惹かれ、本校だけを受験したいと考えております。

私立受験はせず、本校だけを受けたいのですが、同じような方がいらっしゃいましたら、どのような受験対策をされていたか教えて頂けないでしょうか。

塾に通うべきかと話を聞きに行ってみましたが、私立コースだとオーバースペックになり、公立中古一貫コースだと不足すると聞き、国大にフィットした方法が見つけられず。。
募集人数が少ないためか塾側も特に国大対策の情報は少なそうでした。

独学で勉強された方は通信教育など何か良いものがあるのか、塾でも良いところがあれば、ぜひ知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6606400】 投稿者: 個別か家庭教師では?  (ID:KZQMKhSW1c.) 投稿日時:2022年 01月 02日 11:32

    横国附属横浜の単願に適した集団塾はないかと思います。
    集団塾ならSAPIXみたいな最難関用ではない塾で私立コースにするのが良いと思います。
    ただ、本当に横国附属横浜を単願なら個別塾か家庭教師がベストだと思います。

  2. 【6618022】 投稿者: 専願したい  (ID:qU4zYltORDQ) 投稿日時:2022年 01月 12日 17:38

    個別か家庭教師では?様、ありがとうございます。
    こちらだけ希望であれば、個別の方が良さそうとの情報、参考になりました。

    あまりこちらだけを受ける方は少ないのですかね。
    塾の私立コースは行かずに受験された方がいらっしゃいましたら、また対策方法を教えて頂ければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  3. 【6618143】 投稿者: 塾無し  (ID:AjZeaJJiXJg) 投稿日時:2022年 01月 12日 19:05

    この学校だけを目指しての塾の勉強はオーバースペックということですが、塾の内容をこなした上で入学すると、アドバンテージを持って中学以降の学習をこなすことが出来ますよ。
    うちは四谷の予習シリーズを自宅でやって、定期的に模試受けてました。教材だけ買って自学、必要な時だけ親塾でした。

  4. 【6653405】 投稿者: うむ  (ID:Sf.Jf3Ado6g) 投稿日時:2022年 02月 04日 14:26

    四谷 予習シリーズの算数はオーバースペックかと思います。
    理社は中学内容が重なりますが、特殊算は中学で不要です。

    皆中1から塾へ通い、高校受験準備を始めるので、(受験に肩入れしすぎず)
    数I II、英語など先取りした方が賢明です。
    附属小から内部進学する子は臨海やステップで準備する子が多いです。
    それらの塾は情報持ってますので、一度お問い合わせされる事をお勧めします。
    意外と入り易いです。

  5. 【6666657】 投稿者: 専願したい  (ID:sNQU7rleZnk) 投稿日時:2022年 02月 11日 08:51

    編集が遅くなり失礼しました。

    なるほど、確かにその通りですね。
    自習ベースでならばできそうなので(私が教えられるか不安はありますが、、)、検討したいと思います。

    参考になるご意見、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す