最終更新:

45
Comment

【1236183】淑徳与野中学校

投稿者: 淑与野中一年生   (ID:zYyKoPeDD1M) 投稿日時:2009年 03月 23日 16:57

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

はじめまして、今年の春から娘が淑徳与野中学校に通うことになりました。
まだ新しい学校で、生徒数が少なく、情報があんまりありません。
いろいろと教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

とりあえず、最初の気がかりは、入学式とそのあとのPTA役員さんのせつめいのことです。

入学式の親御さんの服装は、どのような感じの方が多かったのでしょうか?

PTA役員さんとは具体的にどのような仕事内容なのでしょうか?
娘を中学に通わせるのは初めてで、わからないことだらけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1243247】 投稿者: 地雷踏んだ?  (ID:QLjGrZ/Bwwc) 投稿日時:2009年 03月 30日 11:36

<こちらの保護者の方、特に高入生の保護者の方が、
    いちいち他校の名前を引き合いに出したり、
    まだ実績も上がらないのに大言壮語をしたり、
    そういう鼻持ちならない行為を慎んで謙虚にならない限り、
    この学校のスレッドは荒れ続けるでしょう。

「荒らす」という宣言を堂々とするのはいかがなものでしょう?
    あなたが居なければ荒れませんよ。
    あなたがレスさえしなければ、
    ここの保護者が大言壮語をして滑るだけなのですから。
    スルーできないヒステリックなあなたが荒らしているのですよ。
    自分が見えてないですね。

<自分たちに都合が悪い書き込みがなされると感情的になって集団で出てきて、発言の内容ではなく発言者の人格攻撃をして封じ込めようとする。
    「何が何でも私立」といういわゆる「私学教」の信者様によく見られるやり口ですが、特に新興私立関係者に多いようです。ご自分の選択に自信がないのでしょうが、言論統制は一種のファッショですね。
    だいたい、ネガティブな情報を一切知りたくないのであれば、公の掲示板などで聞かなければいいのです

笑止千万!!片腹痛いですね。
    そっくりお返しいたします。
    自分の過去レスを読み返して赤面してくださいね。
    言論統制をしているのは、あなたです。
    執拗な恨みから来る貶めで、誰も怖くて話ができない。
    まさしくファッショでしょう。
    ネガティブな情報を聞きたくなければ掲示板など除かなければいいのです。

<どんな学校にも批判はつきもの。御三家や東大も例外ではありません。
    しかし、優秀な学校であればかならず賢明な保護者の方が出ていらして、事実無根であれば客観的事実を冷静に述べ訂正をし、事実を含んでいる場合は真摯に受け止めますとおっしゃりながら、その学校のいい面を静かに語る。
    こちらの学校はまだそのような「賢い保護者」のお子さんに選んでもらうほど成熟していない、ということだと思います。

唯一まともそうな書き込みですが、レスとしては、おかしいですね。
    その学校のいい面を静かに語ることを、
    あなたはしてきましたか?
    さんざん貶めておいて、褒めたり、いい面を見て差し上げることを
    してきましたか?
    この学校に褒めるところはないなどと言うのは詭弁ですよ。
    あなたも「賢い保護者」になりたいのでしたら、
    優しさや謙譲の心をお持ちになられたらいかがでしょう?
    この学校の関係者ではありませんが(あなたもね)
    最近伸びてきたいい学校だと思いますよ。
    こう言うと、高入生保護者とか邪推されて、
    徹底的に貶める手法なのでしょうが、
    そんなことして何になるのでしょう?

<在校生やこちらの学校を視野に入れようとしている受験生のご家庭にとって、「荒らし」なのはどちらでしょうね?

すごいです。
    あなた自身がまるで見えていない。
    もし、あなたが本当に一女出身なら、浦和一女は、
    最低の情操教育をしてきたと言えますね。
    あなたは、この一言にムッときてはいけませんよ。
    あなたはこの何十倍も、ここの在校生を貶めているのですから。

2. 【1243329】 投稿者: 地雷踏んだ?  (ID:QLjGrZ/Bwwc) 投稿日時:2009年 03月 30日 12:49

訂正です。

除かなければ  ×
    覗かなければ  ○

こんな間違いをアゲ足とられて、
    この学校の関係者は漢字もまともに書けないなどと
    邪推されてはたまりませんね。

3. 【1243365】 投稿者: バタフライ  (ID:AG250576tDA) 投稿日時:2009年 03月 30日 13:36

「私は浦和一女OGではありません」と書いても「うそばっかり!」と決め付けられることが目に見えているのと同じに、淑徳系の3つのスレッドでコテハンで書いているお二方が「淑徳与野関係者ではありません」とおっしゃっても信じる方は少ないでしょうね。

もし、事実だとしたら、無関係な学校にどうしてこれだけ熱くなれるのでしょうか?私はこの学校の関係者と名乗る方に自分や身内の母校もしくは在籍校の名を貶められたから、反論しておりますが。
    お断りしておきますが、この学校の関係者が具体名を挙げて中傷しているのは「浦和一女」だけではありません、念のため。
    すべての関連スレッドをご覧になっていただければわかることです。

それとも、某所でも有名な「伝統校大嫌い(多分落とされたのでしょう)新興私学大好き」で、新興私学について少しでもネガティヴな書き込みがあるとどこでも乗り込んでいって、伝統校を引き合いに出してスレを荒らすあの方でしょうか?

将来はともかく(別スレで、パピヨンさんへ「淑徳与野が埼玉一の女子高になるという近い将来とはいつのこと?」と問いかけた方がいらっしゃいましたが、お答えはありませんでしたね)少なくとも現時点でのこの学校の位置づけは以下の通りです。
    高校受験では公立高校の押さえ、中学受験では都内私立の前の練習台、しかも浦和明の星の押さえに過ぎない。
    つまり、第一志望にして熱望している子より、他が残念で仕方なくこちらに進学したという子のほうが圧倒的に多い、ということです。
    それを思えば、自分や自分の子を落とした第一志望の伝統校へのルサンチマンの強さも理解できないことはありませんが、ここまでされるとさすがに引いてしまわれる方も少なくないのでは?
    特に、中学や高校に「大学進学以外の価値も求める」ようなご家庭の方は敬遠なさっても不思議ではありません。

やはり、人生「負け組」にはなりたくないものです(苦笑)。

4. 【1243415】 投稿者: 地雷踏んだ?  (ID:QLjGrZ/Bwwc) 投稿日時:2009年 03月 30日 14:34

まあ、あなたもいろいろな思い込みと勘違いなされていると思いますが、
    いまさら、何を言っても信じてはもらえないでしょう。
    その点については同じですね。
    正直言って、私は全く淑徳与野という学校には関係ありません。
    この時点でこのスレに顔を出すこともおかしいことだとは思いますが、
    なぜあなたが、そこまでこの学校を貶めるのか?という
    マイナスのパワーの原因を知りたかったのかもしれません。
    上の書き込みで理解しました。

<私はこの学校の関係者と名乗る方に自分や身内の母校もしくは在籍校の名を貶められたから、反論しておりますが。

これが、あなたの貶める源なのですね。
    要するに、仕返し、復讐の為の書き込み。
    様々なところで、淑徳与野を検索し見つけ出し、
    その全てを己の復讐のために、貶めたり、スレストにさせたりと・・。
    その怨念たるや、すさまじい負のパワーですね。
    もうおやめになったらいかがでしょう。
    正直いって、怖いです。
    ここまで人間、執拗にその恨みの気持ちを維持できるのかと思うと、
    悲しい気持ちにすらなります。
    この辺で、少し休まれてはどうでしょうか?

あなたから見れば看過出来ない問題かもしれませんが、
    大概の人は、偏差値の順列に、そこまで固執していませんよ。
    どこの滑り止めだろうが、第1志望がどこだとかは、
    他人に言われる筋合いのものでもありません。
    親子が自分自身の目で見て判断し、
    様々な学校の中から、自分自身で決定し、選択するのです。
    少しネガティブなおせっかいがすぎませんか?

<それを思えば、自分や自分の子を落とした第一志望の伝統校へのルサンチマンの強さも理解できないことはありませんが、ここまでされるとさすがに引いてしまわれる方も少なくないのでは?

これがあなたを表している全てなのですね。
    伝統校のプライド。
    新しきものへの、軽蔑と排除。
    そんなに今の子もその親も、昔ほど伝統校への憧憬を持っていませんよ。
    今のあなたに言っても信じられないでしょうが。

<それとも、某所でも有名な「伝統校大嫌い(多分落とされたのでしょう)新興私学大好き」で、新興私学について少しでもネガティヴな書き込みがあるとどこでも乗り込んでいって、伝統校を引き合いに出してスレを荒らすあの方でしょうか?

また、新しいキャラの出現ですね、それは誰です?(笑)
    邪推、想像は勝手ですが、私は決して新興校が好きなわけではありませんよ。
    淑徳与野のスレでこんなこと言うと怒られますが、
    どちらかというとJGのようなミッション系伝統校が好きです。

「人生の負け組」は、どういう人なのでしょう?
    いい大学に入っても不幸な人はいっぱいいますし、
    そもそも人生に勝ち負けってあるのでしょうか?
    豊かな心を持ち、余裕のある生き方をしていける人生ということなら、
    ひとそれぞれの気持ちひとつということではないですか?
    「人を恨まずうらやまず」
    心を豊かに、余裕をもちましょうね。

学校自体に恨みがあるのではなく、
    その保護者?に過去に貶められたからが原因ということですから、
    学校自体の教育が悪いとか、教師や生徒の素行、活動などには
    非はないということでいいんですよね?
    埼玉で一番は浦和一女。
    ここは何番か知りませんが、最低でもなく最高でもない、
    しかし、ここ最近は難関私立や中堅私立大学の合格実績を伸ばしている。
    特に、立教(ミッションなのにね)や女子大などには多数の合格者を輩出している。
    こういう進学校ということでいいんですよね?
    東大には合格ありません。それは浦和一女に今のところお任せしているということで理解されてます。
    実際そこまでの実力や野心は今現在は、ないのでしょう。
    センター試験型というよりは私立大向きの戦略をとっているのかもしれません。
    せっかく原因がはっきりしたのですから
    もう学校自体に関する貶めはやめましょうね。
    お願いします。

5. 【1248333】 投稿者: 与野  (ID:eo1XwQ9vthY) 投稿日時:2009年 04月 04日 19:45

驚くほど淑徳与野の対し、ライバル意識あるサイトは初めてで驚きです、
    なぜですか?埼玉県では浦和明の星様を筆頭に、開智春共浦和ー熊谷女子
    等々すばらしい学校あります。
    与野も中学創立し、あの淑徳与野の別クラスで学びます・
    中学校は、成果が出るのはまだ先ですが、与野も当然明の星浦和等々同じレベル
    でまた追いつきたいとがんばっています。互いに荒らさないでがんばりましょう。
    独協埼玉の情報ないので上記進学校に入るかわかりません。
    ご存知の方おられましたら一報ください。無知ですみません。

6. 【1250505】 投稿者: 日進月歩  (ID:zE5JHqLkfu6) 投稿日時:2009年 04月 07日 06:17

<驚くほど淑徳与野の対し、ライバル意識あるサイトは初めてで驚きです

それだけ伸びてきている証拠です。
    新興校が伸びると、伝統にしがみついている人が
    敏感に反応し、事を荒立てているだけです。
    公立王国埼玉で、これだけ健闘している女子高は、
    明の星と淑徳与野だけなのですから、
    もう少し温かい目で見てあげればいいのにね。
    浦和一女も今年の東大合格は素晴らしかったけど、
    昨年以前は2名がやっと。
    うかうかしてると、追い抜かれると思いますよ。

7. 【1258353】 投稿者: 間違いない  (ID:.u7ye9vHYqQ) 投稿日時:2009年 04月 14日 21:12

東大=バタフライ=小石川=笑うしかない=下品

8. 【1258377】 投稿者: 間違いない  (ID:.u7ye9vHYqQ) 投稿日時:2009年 04月 14日 21:39

東大=バタフライ=小石川=笑うしかない=下品=謙虚=埼玉
    淑徳与野は嫌いだが、このババアーなんとかしてくれ!
    一女の恥晒しめ!
    一女OGより

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す