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投稿者: 保護者 (ID:wA89XHL9eTI) 投稿日時:2010年 01月 31日 16:57
淑徳与野に通う生徒の保護者です。高校1年の方は河合塾の実力テストで偏差値70以上が10人以上います。このままで行けば複数の生徒が東大に合格できそうです。高校2年の保護者の方の掲示板がありましたが、高校1年の方はトップクラスは高入生でなく、中入生で独占です。いずれにせよ現在の高校2年生(中学1期生)が卒業する平成23年からの大学合格実積は現在よりもかなりよくなります。
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【1742652】 投稿者: でも (ID:nI048Y3Zxuk) 投稿日時:2010年 05月 25日 23:29
女子の教育としての教育理念とか、ポリシーが見えない気がする。
受験指導がしっかりしているって印象だけ。
宗教校なのにそういう人格形成のために教育とか力入れている?
公立と似たようなイメージ。 -
【1744632】 投稿者: 言えてる (ID:*0) 投稿日時:2010年 05月 27日 13:39
理念が見えてこない学校というの、わかります。
いわゆる伝統校とは、そこが大きな違いですよね。
親が伝統校出身だと、そういうところは嫌でも感じてしまう。
まぁ好きずきの問題だから、進学指導だけ満たされれば、という家庭には良い学校なんでしょう。 -
【1744758】 投稿者: 引用させていただきます (ID:rbQbOvhzUlI) 投稿日時:2010年 05月 27日 15:18
【1727216】認知的不協和さんのコメント
叩く・叩かれる、ということですが、受験・進学というのは、心理学でいう
「認知的不協和」が発現しやすいテーマなのだと思います。
人間誰しも、払った犠牲(勉強量、塾の費用)が大きければ大きいほど、
自分の選択あるいは縁のあった学校が良かったと思い込みたいものですから。
例えば、伝統の名門校A校と新興の進学校B校にダブル合格しA校を選んだ場合、
あるいは、A校合格・B校不合格(不受験)というケースでA校に進んだ場合、
B校の進学実績上昇がストレスに感じるケースもあります。
そうなると、「B校は進学実績至上主義で、人格教育はおろそか。
本当の人間力は育たない。うちの子は、呆れるくらい部活に燃えいるけれど、
温かく見守っている。最近何だか逞しくなってきた。ここに入ってよかった」
みたいな書き込みも出てくるわけです。
認知的不協和を解消する行動パターンの一つです。
B校にしてみれば、ちゃんと人間力を育てる努力はしているし、部活に燃えてる
生徒も多いのに、「楽しいのはA校」と決めつけているかのような書き込みに
違和感を覚えます。いろいろと反論したくもなるわけです。
傾向としては、B校側のA校残念組が「すっぱい葡萄」の形でA校を叩くケースは
稀であり、基本形は、B校バッシングへの反論だと思います。
そして、B校バッシングは、多くの場合、B校の大学進学実績絡みのスレッドが
発火点になっています。
ただ、その内容は、「A校に勝った」とか、「名門校の仲間入り」だとか、
あまりに漫画チックなキャラ立てが多いので、多くは”なりすまし”かと思います。 -
【1745146】 投稿者: 高入生 (ID:*0) 投稿日時:2010年 05月 27日 21:07
言えてる!はははっ、反論の余地ないですな!
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【1745228】 投稿者: 高入生様 (ID:9tdiEs2n9aw) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:11
レベルが低いとご自分でおっしゃいましたよね。
上記の発言は、まじめな生徒に対して失礼ではないでしょうか? -
【1745517】 投稿者: 高入生 (ID:*0) 投稿日時:2010年 05月 28日 07:17
まじめな「我が娘」に失礼なのでしょうか???
既述のように「我が家」の女子の大学進学に対する考え方のレベルが低くてすみません。 -
【1745526】 投稿者: スレヌシ様へ。。 (ID:wxkoO4l6EQw) 投稿日時:2010年 05月 28日 07:44
世の中いろんな方がいます。
いちいち気にしないほうがいいです。
偉い方がたくさんいらっしゃるのです。
相手にしないほうがいいです。 -
【1966213】 投稿者: 清美 (ID:ppPdSRlv7sg) 投稿日時:2010年 12月 30日 00:19
現3年生の指定校推薦、公募推薦などの状況はいかがでしょうか。