最終更新:

174
Comment

【1595723】平成23年からの大学合格実積が楽しみです

投稿者: 保護者   (ID:wA89XHL9eTI) 投稿日時:2010年 01月 31日 16:57

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

淑徳与野に通う生徒の保護者です。高校1年の方は河合塾の実力テストで偏差値70以上が10人以上います。このままで行けば複数の生徒が東大に合格できそうです。高校2年の保護者の方の掲示板がありましたが、高校1年の方はトップクラスは高入生でなく、中入生で独占です。いずれにせよ現在の高校2年生(中学1期生)が卒業する平成23年からの大学合格実積は現在よりもかなりよくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1971837】 投稿者: 学校に騙された  (ID:oM2fZUQ7EIE) 投稿日時:2011年 01月 07日 21:14

    私たちは今後どう生きれば良いのか。

  2. 【1972188】 投稿者: ?  (ID:NFsmtbmMRU.) 投稿日時:2011年 01月 08日 09:40

    学校に騙された さん、
     
    どうされました?
    何かあったのでしょうか?
    何をどう騙されたんですか?

  3. 【1972204】 投稿者: 充実  (ID:cbLGbATJi/g) 投稿日時:2011年 01月 08日 10:00

    ID:0FetvkWs8aEさんは
    何度もネガティブな書き込みを
    しています。

    ただ、この方が本当に在校生か
    どうかはわかりませんよね。

    釣られないのが一番かと思います。

  4. 【1972779】 投稿者: 騙されなかった皆様へ質問  (ID:Zcpa3gGwKtA) 投稿日時:2011年 01月 08日 21:15

    どのあたりが充実しているのですか?
    勉強ですか? 環境ですか? 先生ですか? お友達ですか?
    信じたくなければそれで結構。
    出来ればこのまま6年通いたいから、どうすれば充実できるか教えていただきたい。

  5. 【1972808】 投稿者: 大事な質問を忘れていました  (ID:teg4cUOYGRs) 投稿日時:2011年 01月 08日 21:44

    夢は かないましたか?

  6. 【1972998】 投稿者: 満足  (ID:.gAs3jo/dkI) 投稿日時:2011年 01月 09日 01:41

    学校に騙されたさんへ

    夢が叶うも何も、センター試験は来週の15日、16日ですし、
    私大の入試も国公立の2次試験も未だ始まってませんよ。

    充実度ですか。
    現在高3ですが、100点満点でいくと。

    ①勉強面100点⇒第一志望に挑戦し合格出来るレベルになった

    ②環境50点⇒他校を知らないので、平均点

    ③先生100点⇒色んな意見にも耳を傾けて下さり、見下す様な姿勢
           は有りませんでした。素晴らしいことだと思います。

    ④友達100点⇒御蔭さまで娘は学校が大好きです。

    入学前は実際、不安感はありました。
    第3志望、所謂スベリ止めでしたから。
    でも、入学後は子供にとっては常に淑与野がNo.1でしたね。
    卒業したくないほど気に入っています。

    騙されたさんへ

    何を騙されたのですか?
    教えて下さい!
    もしかすると、考え方一つで心が晴れるかも知れませんよ。

  7. 【1973192】 投稿者: 指導力は?  (ID:x.gr1l26cHI) 投稿日時:2011年 01月 09日 11:16

    我が家もこちらは滑り止めでした。1月校はまだ未完成の状態で受験し合格でした。
    満足様
    ①と③について質問。これまで塾なしでしたか?
    そろそろ我が家も塾なしでは難しくなりました。
    その前にできることをしたいと思い、先生に何度か相談しています。
    国語:自分に合う問題集を買うようにだそうです。
       副校長からも今は模索の時だから、人に与えられたものではなく自分で捜しなさいとの返答。
       指導に従い1年たち、全く国語は伸びません。
    数学:質問に行けばプリントはくれますが、それまでです。
       ギャンブルが趣味って・・・。人の上に立つ人が・・・?
    英語:明らかに若く、私よりレベルの低い大学を出た先生が、生徒を導けるのか?
    理科:授業態度からしてやる気がないことが見え見え、だそう。
    ②は私たちには改善できませんから・・・。
    ④に関してはコメントは控えます。

  8. 【1973363】 投稿者: 満足  (ID:.gAs3jo/dkI) 投稿日時:2011年 01月 09日 14:28

    ID:0FetvkWs8aEさんへ

    なるほど、なるほど、学業についての悩みですね。
    率直にいうなら「このままでは志望大学に合格出来ない」
    という不安からの悩みですね。

    塾に関してですが、塾は使いました。
    ①高2の夏~高2終了時 数学のみ
    ②高3春~高3夏 数英国
    ③高3夏~高3塾講座終了時(12月6日)

    淑徳与野、そんなに指導力ないですか?
    お子さんの校内順位はどうですか?

    私は指導力が有ると思いますね。
    特に、英語、国語は指導力あります。

    大学受験の場合、どこでその手腕が発揮されるか
    分りますか?
    国公立の記述試験の添削力です。
    東大を始めとする国公立の2次試験は学校側の模範解答がありません。
    各予備校(河合、駿台、東進etc)及び教学社が出している「赤本」
    「青本」etcの解答は大学教授陣の解答とは別物です。
    高3の11月~12月にお子さんも淑徳与野の先生の添削指導を受ける
    でしょう。その時はっきりしますよ。
    娘は某大手予備校の講師の添削、淑徳与野高校の先生の添削、
    両方(同じ問題)を受けました。
    講師は一流です。淑徳与野は教科担任です。
    結果はevenでした。講師の方はセンター試験や東大入試についても
    complain出来るほどの実力者です。

    >英語:明らかに若く、私よりレベルの低い大学を出た先生が、生徒を導けるのか?

    この考え方は良くないですよ。
    大学受験はTOEICとは違いますし、親御さんの方が先生より偏差値が高い大学
    を卒業していることなんて珍しくありません。
    そういうことはお子さんの前で口にしない方がいいと思います。
    先生がかわいそうという意味ではないです。
    そういうことはどうでもいいです。
    損をするのはあなたと娘さんだからです。
    知識の吸収力が落ちるんですよ。
    素直であること、尊敬することが出来ないと、学力がつかないと思います。
    中学受験に必要なのは頭の良さ、大学受験に必要なのは忍耐力と努力だと
    思います。ご自分の大学受験を思い出して下さい。


    英語力にしても、我々社会人は海外駐在なども経験しているわけですから、
    力量を比較して不安になるのは如何なものでしょうか?
    娘は高2の6月の英検準一は3問差で1次試験A判不合格。
    その後は模試と重なり、受験できませんでした。
    TOEICは780点といったところです。
    私が大学3年の時、730点+αで1st stageクリアラインでしたので、
    淑徳与野のオーラルの指導も悪くない筈ですが、どうでしょうか?

    国語は高校に上がるまでは読書量を増やした方がいいと思います。
    高校になるとそういう時間が取れなくなりますよ。
    うちは読書量不足で現代文(センターマーク)に不安を抱えています。
    国語でセンター170を越すか越さないかが勝敗の分かれ目です。
    記述はZ添削で全国1桁台(1位、4位、3位)と強豪を押しのけ
    ていますので、自信があります。

    問題集、参考書が必要なら解説の詳しいものがお勧めです。
    古文、漢文は学校任せでしたので、学校の副教材はしっかり
    繰り返しやった方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す