最終更新:

24
Comment

【1612017】淑徳与野中高一貫生の皆様へ

投稿者: どうか荒らさないようお願いします。   (ID:TFmN/suYIbI) 投稿日時:2010年 02月 10日 22:17

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

淑徳与野に通う中高一貫生の方に、学校生活等についてお伺いしたく新しくスレッドを立てました。
どうか荒らさないようにお願いします。
大変申し訳ありませんが、中高一貫生の皆様、保護者の方々にお答えいただけるようお願いします。
ご家庭の事情はさまざまだと思いますが、我が家は予備校のような私学に通わせたく、こちらを受験しました。第1志望校以外は真剣に考えていませんでした。こちらは「塾要らず」と説明会でお話があったので受験し、結果、通っています。国立大学現役合格を目指しています。東大京大ではありません。
学校の宿題や課題はまじめにこなしています。この他にどうすればよいでしょうか?
第1期生の実績を皆様、大変楽しみにしていることと思いますが、結果を待てません。
同じような考えのご家庭では、学校ではどのように過ごされていますか? 学校以外ではどのようなことに取り組まれていますか?
中高一貫生、総勢でも440名ほどでしょうか? 同じようなお考えのかたがいらっしゃれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1613270】 投稿者: どうか荒らさないようお願いします。  (ID:TFmN/suYIbI) 投稿日時:2010年 02月 11日 19:38

学校の指導さま、重ね重ねありがとうございます。
    第1志望校に合格できなかったショックから立ち直れず、子供の持ち帰るプリントには目を通さず、また、これまでの学校行事は全て主人に行ってもらいました。さすがにこのままではいけないと思い、昨年末から数回にわたり担任の先生にお電話しました。来週には直接お話をさせていただきたいと、お願いもしています。
    この板では、学校に聞けない、保護者の方の本音が聞きたかったのです。娘は上位にいるため、担任の先生には何度も「大丈夫だと思いますよ。」と言われていますが、(これまでのスレッドにあったように、)難関校の受けない模試で偏差値が高くても、大学入試で戦えません。
    少人数の学校なので小さなヒントでも個人特定されてしまう可能性があります。大変申し訳ありませんが、個人情報に結びつくことは避けさせてください。毎日通う子供の肩身が狭くなっては困りますので。ここまでの記載に虚偽はありません。
    学校の指導さまは、学校に全託されているのですか? 満足されていますか?
    保護者の皆様の本音をお聞かせください。よろしくお願いします。

2. 【1613486】 投稿者: 学校の指導  (ID:Ux9MrDMP17.) 投稿日時:2010年 02月 11日 21:57

「難関校の受けない模試で偏差値が高くても、大学入試で戦えません。」
    お子さんはどちらの学校にお通いですか?
    うちの子は、進研、河合全統、駿台の3大模擬試験を受けて
    おります。因みに駿台は学校から受けるように言われてますよね?
    あなたは一体何者ですか?ベネッセの模試(進研模擬試験)は
    全国44万人が受ける模擬試験です。センター用のマーク模擬試験
    においては他の模擬試験より精度が高いのです。進研模試は各県の
    トップ公立高校は殆ど参加します。公立の学校も無駄だったら
    当の昔にこんな模擬試験は受けさせない様にしていますよ。

「第1志望校に合格できなかったショックから立ち直れず、子供の持ち帰るプリントには目を通さず、また、これまでの学校行事は全て主人に行ってもらいました」
    こういう人はいくらなんでもいませんよ(笑

一つ質問していいですか?
    どうしてそんなに淑徳与野を嫌うのですか?

3. 【1614467】 投稿者: 部外者  (ID:*0) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:44

間違いなく部外者ですね。
    第一志望が淑徳与野だったんでしょうね?

4. 【1614596】 投稿者: 次から次に  (ID:AY5BWvm2o2.) 投稿日時:2010年 02月 12日 15:18

このスレッドは淑徳与野高校に対する悪意が溢れて
    いますね。学校の関係者(経営者)側は法的措置も
    考慮に入れるべきだと思われます。名誉毀損、営業妨害
    、...。在校生の一保護者として何卒宜しくお願い
    申しあげます。

5. 【1614719】 投稿者: 中学保護者  (ID:ArWBvv78ksE) 投稿日時:2010年 02月 12日 17:07

今年の中学受験も終わり、スレ主さんは色々とお嬢様の時を思い出されているのではないか・・・と思いました。
    第一志望校とは御縁がなく、こちらの学校に入学し成績上位でいるものの「このままで希望の大學に合格できるのか?」と
    不安が解消されないのでしょう。
    その気持ち、分からないわけではありませんが、今からそんなに焦っていては頑張っていられるお嬢様が気の毒です。

受験に絶対なんてことはないんじゃないでしょうか?
    学校の授業や指導だけで大學受験に立ち向かう人も、また夜遅くまで予備校に詰めている人も、みな人それぞれじゃないかと。

人の満足度には温度差があります。
    いくらここでご意見を参考になさってもスレ主さんが満足できる答えがあるとは思えませんし、不安が解消されることもない
    ように思えて仕方ありません。
    それだけ出来るお嬢様でしたら、いずれご自分で足らない点を補えるものを要望されるのではないかと思います。

学校行事もお父様の参加のようですが、お仕事の関係でお母様が来られないご家庭ももちろんあるとは思いますが、
    お嬢様のためにも是非ご参加ください。
    納得のいかない入学だったのかもしれませんが、今、その学校でお嬢様は頑張られているのですから、どうぞお母様も学校と
    向き合われたらいかかですか?
    その上で今後に不安を残すようなら、高校受験も視野に入れられたらどうでしょう。

中学受験は親子で乗り切るものだと思いますが、大學受験は子供が一人で立ち向かうものではないかと思います・・・。

お嬢様は学校生活を楽しまれていますか?
    勉強以外の話はされていますか?
    あまり勉強のことばかりしかお母様が関心を持たないと、お嬢様自身もお友達や学校生活を大切にされなくなってしまいそうで
    心配です。1点でもいい点数を取るよう勉強時間を確保しようと部活動や掃除などを疎かにしたりしていませんか?
    もしそうなら、いくら勉強が出来てもどうなんでしょうか。

せっかく入学されたのですから、一生懸命頑張って勉強されているお嬢様と学校を信じ、少し遠くから見守られてもいいのでは
    ないかと思いました。

まとまらない文章で失礼します。

6. 【1614975】 投稿者: どうか荒らさないようお願いします。  (ID:3jfYpsCgdtM) 投稿日時:2010年 02月 12日 20:12

さまざまなご意見ありがとうございます。
    ここまで何一つうそはありません。信じていだだけなければそれまでです。
    私の拙い文章が誤解を招いてしまったのであれば、深くお詫びします。
    穏やかなスレッドにしていただきたかったのですが、残念です。
    小さな学校ゆえ情報が少なく、これまで私自身が子供の話に耳を傾けなかったので、学校のことが分からないことだらけになってしまいました。ここが唯一の頼みの綱だったのですが・・・。
    中学保護者様がほとんど全てを言い当てています。もしかして、私が誰の母親かも気づいているかもしれませんね。
    おかげさまで子供は(それなりに)学校生活を楽しんでいます。少し前には、お友達数人とディズニーランドにも行きました。ご指摘の部活動や掃除は手を抜いているところもあるようです。反省しています。
    私もやっと前に進もうという気になりましたので、今後は担任の先生や進路指導の先生とよくお話してみます。
    皆様ありがとうございました。

7. 【1615126】 投稿者: 中学保護者  (ID:ArWBvv78ksE) 投稿日時:2010年 02月 12日 21:54

私自身も毎年この時期になると色々と中学受験のことが思い出されます。
    確かに我が家にとりましても、第一志望校ではありませんでした。
    しかしこちらに御縁があり入学してみて、思っていた以上に先生方が熱心できめ細かい御指導をしていただき、
    今となっては娘にとってこちらの学校に御縁があって本当に良かったと思っています。
    少人数ならではです。

確かに小さい学校ですから少しのことで個人を特定できてしまう可能性はありますが、スレ主様を特定しているわけでは
    ないので、不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ないです。
    たぶんお嬢様と娘は違う学年だと思います。

今までの書き込みでお母様が勉強面だけに一生懸命になられているように思えましたので、お嬢様の学校生活はどうなのかと。
    娘の経験上やはり学校生活やお友達関係が充実していませんと、勉強にも力が入りませんから・・・。
    でもお友達とも楽しく過ごされているようなので、余計なお節介でしたね。

こちらの掲示板は確かにとても便利だとは思いますが、高入生、中高一貫校生とそれぞれの父兄が目にするものですから
    質問によっては不快な思いをされる方も出てくると思います。
    不安や質問はやはり学校にされるのが一番だと思います。

8. 【1615155】 投稿者: どうか荒らさないようお願いします。  (ID:8NunXgJp4s2) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:14

中学保護者さま、何度もありがとうございます。
    第1志望校不合格の日から私の中の時間は止まったままでした。現実を受け入れられませんでした。
    それでも毎日通学し、成績上位を取ってきた娘は、本当に強いと思います。
    インターエデュの利用方法を間違えていました。教えていただきありがとうございました。
    学校とよく相談し、その上で合わない学校であれば、次の手段を考えたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す