最終更新:

147
Comment

【2163080】東大合格への道

投稿者: 夢をかなえる   (ID:zYFNZH9kmQU) 投稿日時:2011年 06月 11日 22:55

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

中高一貫教育

淑徳与野高等学校は、例年卒業生の90%以上が現役で4年制大学に進学する、 埼玉県...続きを読む

カリキュラムは万全。
受ける人がいなかったから、合格者がいなかった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2205989】 投稿者: 夢をかなえる  (ID:NjEqbJp.aZE) 投稿日時:2011年 07月 16日 21:37

    これまでに数人の先生に相談しています。
    ある先生には「今は勉強よりも大切なものがある時期」と言われました。
    ある先生は、5教科すべての先生に勉強方法を聞いて下さり、各教科の具体的な勉強方法を手紙に書いて、子供に渡してださいました。今その中で出来ることをやっています。
    今年の担任の先生には、習熟度別授業のお願いと、授業では物足りない子への補習をお願いしています。
    あとは何をすれば良いのでしょう?
    声を上げる保護者が多ければ、学校も動くのではないのでしょうか?

  2. 【2206024】 投稿者: あじさいの葉  (ID:3pfSUyZVOHo) 投稿日時:2011年 07月 16日 22:05

    何年か前にもやはり第一志望残念で入学予定になったものの、こちらの学校が受け入れられない方がスレを立てていらっしゃいました。やはりネガティブなニュアンスの伝わるコメントでした。読んでいて、正直感じのいいものではありません。

    人生思い通りに行けば言うことはありませんが、挫折や失敗はあるものです。
    中学で失敗したら、高校・大学受験があります。嘆いてばかりいてもしようがないと思います。受験にしても、社会人になるにしてもも自分で切り開いていく精神のタフさが必要だと思います。

    夢をかなえるさんのお子様は、学校の成績はどうでしょうか?学校の勉強が簡単すぎて、カリキュラムに期待できないのでしょうか?きちんとこなせればさほど大学受験に分が悪い内容ではないと思いますが・・・カリキュラムの問題ではなく、それをこなせない、またはご自分のものにできないことが実は問題なのではないですか?学校の問題でしょうか?

  3. 【2206050】 投稿者: 夢をかなえる  (ID:r4QhTcM8aEo) 投稿日時:2011年 07月 16日 22:24

    前にも書きましたが、娘は怠ることなく学校の課題をこなしています。
    私は嘆きの毎日ですが、本人はがんばっています。
    成績上位者の顔ぶれは、毎回ほぼ同じです。
    上位者の皆さんは、これでいいと思っているのでしょうか?

  4. 【2206080】 投稿者: 謎  (ID:Fpm2thGhlkg) 投稿日時:2011年 07月 16日 22:44

    「授業では物足りない子への補習をお願いしています。」
    ということは夢をかなえるさんのお子様も授業では物足りないほど
    の学力があると考えて宜しいのでしょうか?
    そうであるなら
    「中学受験に失敗した私たち母娘には、高校受験をする力は残っていません。」
    この記述は矛盾しているようにも感じてしまいます。
    「中学受験の失敗=人生の失敗かもしれません。 」
    こういうことを述べておきなががら、
    「ある先生は、5教科すべての先生に勉強方法を聞いて下さり、各教科の具体的な
    勉強方法を手紙に書いて、子供に渡してださいました。
    今その中で出来ることをやっています。」
    色々と学校にやってもらっているわけですか....。

    これでは他の在校生や学校関係者に失礼ではないでしょうか?
    スレッドが荒れても仕方ありません。
    子供の受験以前に夢をかなえるさんの人格に問題があると思います。

  5. 【2206249】 投稿者: 老婆心  (ID:ZcB8fJe5q/Q) 投稿日時:2011年 07月 17日 01:57

    スレ主さん

    本当に保護者・関係者ですか?
    目的が何か疑わしいものがあります。
    ネット上のルールも数年前とはかなり違っています。

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1648,2141764
    老婆心ではありますが、検索くださいな。

  6. 【2206274】 投稿者: あじさいの葉  (ID:OyJN4/9sSy.) 投稿日時:2011年 07月 17日 03:02

    スレ主さんのお嬢さんは、成績上位ということですか?成績のところになると、主語が「成績上位者の顔ぶれは」に変わってしまい、ぼかしている印象があるので。

    成績上位で学校の授業レベルが低いと思われているなら、放課後など有志で勉強会でもおやりになったらどうでしょう。先生方は応援してくださると思いますよ。

    しかし、開成や桜蔭ほどの実力がある方々ですら、塾でさらなる学力の向上に励んでおられることが多いのですから、学校だけで何とかしてほしいというのも限界があるのではないでしょうか。

  7. 【2206291】 投稿者: あの~釣りですか?  (ID:w9oEJB6OApA) 投稿日時:2011年 07月 17日 04:17

    最初からお話しておりますが
    学校関係者とは考え難いです。

    学校の内部情報を知らなすぎですし
    発言に矛盾がありすぎですよね?

    皆さん、あまり相手にしない方が
    よろしいのではないでしょうか?

    あっ?こういう私もまた釣られて
    またまた投稿してしまいました。

  8. 【2206724】 投稿者: 卒業生  (ID:7cYrf7rG9cU) 投稿日時:2011年 07月 17日 14:23

    先生の指導力が最も大切な時期って、高3の11月と年明けの
    センター後~2月24日だと思います。
    所謂、国公立前期記述対策、記述答案作成、後期論述小論対策です。
    なにせ赤本の答案ですら、8割答案ですし、各大手予備校の解答例も誤り
    が多く、各予備校で解答が違いますからね。
    主観としてはK塾の解答が最も信頼がおけるかな?

    うちは淑徳与野の先生と河合塾の先生に自力解答を添削して頂きました。
    そして分かったことは、淑与野の先生に頼っても、予備校でも同じだな
    ってことでした。殆ど両者添削結果が同じだったからです。
    淑徳与野の先生は指導力が高いです。
    その指導力を持て余している感があるくらいです。
    もう受験は終わりましたが、高2から予備校の最高レベルの講座を取って
    いたけど、今思うと予備校はいらなかったかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板