最終更新:

150
Comment

【2163080】東大合格への道

投稿者: 夢をかなえる   (ID:zYFNZH9kmQU) 投稿日時:2011年 06月 11日 22:55

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

カリキュラムは万全。
受ける人がいなかったから、合格者がいなかった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2207111】 投稿者: 夢をかなえる  (ID:zYFNZH9kmQU) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:30

卒業生様
    教えていただき、ありがとうございます。
    卒業生様のお子様は、予備校の最高レベルの講座を取っていたからこそ、良い結果が出せたのではないのでしょうか?
    日々の宿題や課題が多いので、学校と予備校との二足のわらじを履くことは厳しそうです。予備校なしでいければ、何よりですが・・・。
    私の受験した頃とは時代が違うので教えていただきたいのですが、国公立前期記述対策、記述答案作成、後期論述小論対策は、理系志望でも必要なのでしょうか?
    ある予備校の説明会に行ってきました。さすがに受験に特化した授業内容だと感心しました。ところが娘の話だと、学校も教科書通りに授業は進めておらず、受験での出題傾向の低い内容は扱っていないといいます。学校が予備校化することを嫌う保護者もいるかも知れませんが、私は少しほっとしました。

2. 【2207139】 投稿者: 夢をかなえる  (ID:zYFNZH9kmQU) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:52

私の文章力が足りないために、多くの方の誤解を招いてしまっているようなので、お詫びします。
    この中学から他の高校へ進学する方は少ないようですが、保護者の皆様はどのようにお考えなのでしょうか?
    第一志望でなく入学された方が多いはずなのに、なぜ高校受験で再チャレンジしないのでしょうか?
    中学受験は私の判断ミスで失敗しました。再チャレンジへの余力がないのは母のほうです。
    学校の課題を一生懸命こなしている娘に、それをやめて高校受験の勉強をしよう・・・とは言えません。

3. 【2207155】 投稿者: 夢をかなえる  (ID:zYFNZH9kmQU) 投稿日時:2011年 07月 17日 23:10

三連投になり、大変申し訳ありません。
    放課後はいつもの補習があるので、朝はどうですか?
    ・・・という話は担任の先生の口から出たのですが、夏休みに入るためか、その後、話は進んでいません。
    目標が東大・京大ではないので、塾なしでいければと期待するのですが、学校に期待しすぎでしょう?

4. 【2207172】 投稿者: 題名につられて  (ID:3pNngWOGin.) 投稿日時:2011年 07月 17日 23:27

このトピを読んだもので子供は他校に通っていますが、夢をかなえるさんなんだか変に感じます。
    わが子も第一志望校の私学には縁がありませんでしたが、親の方も第一志望校に気持が無いといえばウソになりますが、だからと言ってわが子が通ってる学校は好きですし、子供に合ってたからこそ、通ってる学校に縁があったんだと思います。
    そもそも第一志望校に通ってる子供は受験生の3分の1といわれています。第一希望校で無かったからと言っていやいや私学に通わすのはどうかと・・・しかも今通ってる学校に通いたいのに涙をのんだお嬢様方もたくさんいると思います。夢をかなえるさんの考え方だと御三家以外の学校は、通う価値があまりないように感じます。

中学受験は倍率がある受験ですから・・・・
    中学受験は親の受験ではなく子供の受験なのですから・・・どんなに良い学校でも否定的に学校を見ると悪いところばかり見えるものです。
    淑徳与野は、中学受験でも易しい学校ではないと思いますし、むしろ合格して通ってるお嬢様を誇りに思っても良いと思います。

大学受験に関しては、学校の指導はもちろんだと思いますが、塾なしで東大に入る入らないは子供の素質が大きいと思います。今は通信教育も充実していますし、参考書もそうです。
    指導を一方的に待つのではなく、自分で計画を立てて勉強をしていきその中でわからないところを先生に聞く姿勢の子供が難関大学に入るのではないかと思います。

5. 【2207204】 投稿者: 高校受験  (ID:PmNGpuV6k9k) 投稿日時:2011年 07月 17日 23:52

夢をかなえる様
    子供にとって、親が満足していない学校に通っているほど辛く悲しいものはありません。学校なんてほとんどの子は実質的に第一志望ではないはずです。第一志望と言っている方でも、自分の届きそうな偏差値の中で第一志望と言っているだけだと思います。それでもほとんどの親子は頑張った結果に満足し落ち着くところで満足して落ち着くものです。
    淑徳与野中をお母様が気に入らないのなら、高校で他校を受験すべきです。
    私なら開智高等部を選びます。ここには中高一貫部もあり、淑徳与野中とほぼ同じ偏差値です。しかし今年の女子90名の現役進学数をみましたら東大7、お茶大3、奈良女大1、東京外大2、東京医科歯科1、筑波1、横国1、東京農工2、東北大1、秋田医1、慈恵医大1、早大7、慶大6、東京理科大4、立教3、明治4、青学2、津田塾2、日本女大2までの合計で51名、ざっとメモして記載しただけなので漏れがあるかもしれませんが、56%以上が上記大学に現役合格で進学しています。中高一貫部のノウハウを高等部に適用しているらしいので、高等部だけでも毎年東大合格者を毎年輩出しており、中高一貫部も高等部もほぼ塾なしで大学受験に挑むほど大学受験指導に熱心だそうです。こちらを受験してはいかがでしょうか?そして高校生になりましたら、もうすこしお子様と距離を置く、子離れもお勧め致します。

6. 【2207206】 投稿者: 卒業生  (ID:/oWEg3r9U76) 投稿日時:2011年 07月 17日 23:54

>卒業生様のお子様は、予備校の最高レベルの講座を取っていたからこそ、
    >良い結果が出せたのではないのでしょうか?
    まず、これは違います。
    予備校で最高レベルの講座を取るには「認定」を頂く必要があります。
    河合塾東大ONENWEX講座、駿台スーパーSα、Sα、鉄緑会、認定が
    必要となります。そこまで辿り着くのに淑徳与野の日々の授業、定期テスト
    が有効でした。塾・予備校の講座で最高レベルの講座の認定が取れないレベル
    であれば、まず、予備校・塾通いは許されなかったです。

>国公立前期記述対策、記述答案作成、後期論述小論対策は、理系志望でも
    >必要なのでしょうか?
    国公立大学2次試験(個別試験)は文理問わず記述試験+(小論文)です。
    理科系であれば数・理・英+(小論)、東大はこれに国語、英語のリスニング
    まで加わり大変忙しいです。私大受験のように選択問題は殆どありませんから、
    理数科目においても論じる力と正確な図が書ける力が必要となります。
    もちろん、それ以前に速く正確な計算力が必要となります。
    英・小論は文系と同じですから常識・スキーマを多く持つことが大切です。
    よく、受験に読書量は関係無いと語る方がいらっしゃいますが、それは嘘です。
    ハリーポッターなどの物語やケイタイ小説を何冊読んでもスキーマの数が増え
    ません。大学入試の2次試験の問題をネットで入手するか、書店でお買い求め
    頂くことをお勧めします。実際に試験問題に早い段階で目にしておくことで、
    何をすべきか、何が足りないか、本人と入学試験問題との距離が明らかになり
    ます。大学受験は他人との競争でなく、効率の良い魔法の勉強法があるわけ
    ではありません。
    大学受験は本人と入試問題との力の差を埋める地道な作業です。

7. 【2207303】 投稿者: 梅雨時  (ID:*0) 投稿日時:2011年 07月 18日 02:30

夢をかなえるさんが、学校に不満があるだけで、お子様は淑与野ライフに適応してそうですよね。だとしたら転校はかわいそうです。
    お子様の問題ではなく、スレ主さんが学校を信じられないことが問題なのだと思います。

信じられない学校なのに、期待、要求なんかも多くて学校側も対応が大変でしょうね。方針にご賛同いただかなければ、ご転校くださいなんて学校だってあるのに、親切だと思いますよ。

8. 【2207641】 投稿者: あの?  (ID:RS4WsRgJdho) 投稿日時:2011年 07月 18日 13:38

開智高等部の2011年東大合格者数は理科I類2名(現役)、理科Ⅲ類1名(浪人)
    の計3名とHPではなっております。高等部の女子だけで東大7名合格は事実でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す