最終更新:

150
Comment

【2163080】東大合格への道

投稿者: 夢をかなえる   (ID:zYFNZH9kmQU) 投稿日時:2011年 06月 11日 22:55

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

豊かな感性を育む国際教育

視野を広げよう。 「いろいろな考え方があることを知った」 「自分の意見を持ち...続きを読む

カリキュラムは万全。
受ける人がいなかったから、合格者がいなかった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3875371】 投稿者: スレ主様へ  (ID:4Yyx.Lx.TtQ) 投稿日時:2015年 10月 16日 07:56

    スレ主様には満足のいく学校でしたか?
    お嬢様は楽しい6年間でしたか?
    もし次があったとしたら、もう一度この学校を選びましたか?

  2. 【3875949】 投稿者: スレ主です  (ID:fe4LE.qNFnA) 投稿日時:2015年 10月 16日 21:25

    書きたいことは山ほどあるのですが、今日は疲れてうまく書けそうにないので、休日にゆっくり書きます。
    本当は、6年分の学校の悪口を目一杯ぶちまけ、「自分の将来を真剣に考える人はこの中学校は絶対に選ばないで」と書いて、このスレを〆るつもりでした。
    大学受験終盤、親身になって最後まで支えてくださった一部の先生がいたので、考えが変わりました。個人名をここに書けないことが悔しいですが、力不足の古株教師陣の陰で、一生感謝しても感謝しきれない先生がいたことを、今は一番伝えたいです。

  3. 【3881284】 投稿者: スレ主です  (ID:EDPlGXdP9kQ) 投稿日時:2015年 10月 22日 22:10

    1週間よく考えました。スレを〆るにあたり、あくまでも私一個人の意見を述べさせていただきます。少人数の学校ゆえ、個人名を特定しやすいかと思いますが、追究しないようにくれぐれもお願いします。
    ☆表題の「東大合格への道」ですが、「高い学力を持った生徒が入学すること」「学校に指導力があること」の両輪が必要と考えます。この中学には、御三家、T岡、A星不合格者が流れてきますので今は無理ですが、いつか学力が高い生徒が入ってきた日には可能かも知れません。また、高校では土曜講座や季節講座を充実させていますが、これらの先生が非常勤ではなく常駐し、毎日質の高い授業を行う日が来れば、可能性も高くなるでしょう。立地も良くなり綺麗な校舎もできたので、より期待できるかも知れません。
    上の方への質問に対して
    ①スレ主様には満足のいく学校でしたか?
    中学入学当初、娘には将来の夢があり、志望する大学がありましたが、学力的に届かないと分かり、次第にそちらを目指さなくなりました。国立大学に合格しましたので、第1志望合格を装っていますが、本心は違います。もちろんそれは、娘の学力不足と学校の指導不足の両方に原因がありますが、学校に対する期待が外れましたので、私には満足のいく学校であったとは言えません。東大不合格者の皆さんが、学校の取材に笑って答えているのは(そして今、笑って第1志望でない大学に通っていると信じています)、自分の学力不足に問題があったからと受け入れられたのだと、私個人は思っています(違っていたらゴメンナサイ)。
    ②お嬢様は楽しい6年間でしたか?
    打ちひしがれた思いで中学生活が始まりましたが、同じような状況(御三家、T岡、A星不合格)の皆さんとは、中学受験において同じ苦しみを味わった分だけ、共感も大きかったと思います。大学受験でも多くの方が第1志望でない大学に進まれたので、ますます仲間意識が高まったと思います。多感期+6年間の長期間+80人という少人数の環境で過ごしたため、本音で付き合える親友ができたことは、娘にとっては宝だと思います。
    ③もし次があったとしたら、もう一度この学校を選びましたか?
    もう一度チャンスがあったら、わが子の学力でも第1志望校へ導いてくれる学校を選びます。
    ☆最後に、投稿者名の「夢をかなえる」はこの学校のキャッチフレーズですが、娘の夢はかないませんでした。他の方はどうかは分かりません。
    淑徳与野中学高校の先生・お友達のみなさんには、大変お世話になりました。
    素晴らしき6年間に感謝いたします。

  4. 【3890482】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:qFrzzylpLlA) 投稿日時:2015年 11月 02日 22:29

    6年間お疲れさまでした。
    やはり満足のいく6年間ではなかったようですね。

    国立大学に進学されたとのこと、埼玉大学などの中堅大学と推察されますが、
    埼玉大学なら私立に行く必要ないですよね。
    県内の中堅高校で十分。所沢、越谷北などなど。
    こちらの学校は現役合格率をウリにしているようですが、
    本当にそれでいいのでしょうか。

  5. 【3890512】 投稿者: しつこいよ!!  (ID:f6EAwkBvZnc) 投稿日時:2015年 11月 02日 22:57

    そう言う点はよくなかったと思うと率直に書いてあるじゃん。しつこいよ。あんまり傷口えぐるなよ。
    淑徳与野は、伝統校でも、名門校でも、地域トップ校でも、ブランド校でも、進学校でも、お嬢様学校でも、どれでもないという、特色ないポジショニングで、通学が便利で校舎がきれい、仏教教育で少人数でおっとり、というくらいしか、売りがないのが事実。それは娘を通学させている保護者ならみんな感じてるよ。
    また、それらは、娘の学力の無さから来ているもので、そもそも中学受験はいらなかったのではないかとの指摘は、後講釈としてはその通り。
    でも、小学4・5年生の時に、そんな先のことなど、わかんないじゃん。娘の可能性に投資してみたけど、学歴面で大きなリターンは得られなかったというだけ。でも埼大でもいいじゃん。ノーベル賞受賞者輩出は早慶をも凌ぐ実績だと思うけどね。

  6. 【3910917】 投稿者: 気になる!  (ID:Il9W.GqcyOo) 投稿日時:2015年 11月 24日 10:39

    このスレのID表示がなんだかヘン。不思議不思議

  7. 【4031583】 投稿者: スレ主  (ID:JEtq2GuNtu.) 投稿日時:2016年 03月 10日 21:25

    おめでとう

  8. 【4036849】 投稿者: 春うらら  (ID:oxKMSujkXfE) 投稿日時:2016年 03月 14日 17:24

    スレ主様

    6期生 中入生で、です。
    みな頑張りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す