最終更新:

147
Comment

【2163080】東大合格への道

投稿者: 夢をかなえる   (ID:zYFNZH9kmQU) 投稿日時:2011年 06月 11日 22:55

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学クラブ発表会なでし...

9月14日(土)中学クラブ発表会「なでしこ発表会」を行います! 中学のクラブ(バト...続きを読む

カリキュラムは万全。
受ける人がいなかったから、合格者がいなかった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2180906】 投稿者: なかなか  (ID:w2SgLWsfCtY) 投稿日時:2011年 06月 25日 23:34

    夢をかなえるさんへ

    私は今年3月卒業生の親です。
    >「今年の実績を学校はどう受け止めるのか?」
    今年の実績がご不満のようですが、現役進学率93%であること
    を踏まえてお考え頂いていますでしょうか?
    私の娘も高校入学前から東大受験を志しておりました。
    入学時の東大志願者数は校内全体で12名程度でした。
    高3になると、東大志願者数は3名になりました。
    模試の成績が落ちたから志願者数が減ったという訳ではありません。
    何故なら、全統模試・進研模試において埼玉県内の上位成績者に
    淑徳与野高校の生徒がズラリと、いやはや、目を疑うほどズラリと
    連ねておりました。そうですね。英語の偏差値が80超えても、
    英語の校内順位が10位になってしまうレベルの層の厚さでした。
    うちの場合は予備校は河合塾東大onewexを利用しました。
    学校の受験対策、首都圏の超進学校の生徒のレベル、予備校の講座と
    学校の受験対策の比較など色々と行うことが可能でした。
    淑徳与野は英語・国語のレベルはかなり高いです。
    正直、古文漢文においては全国の強豪校を凌ぐレベルです。
    数学は少し弱い感があります。
    うちの子は数学が苦手で全統模試でもなかなかSS70に到達出来なかった
    にもかかわらず、高3に入ってからも校内1位がありましたから。
    国語・英語の受験指導が良いので私立文系に強いのは仕方がありません。
    早稲田の合格者数ももっと多くの人が受験していれば、更に伸びたでしょう。
    うちは受験しておりません。合格しても行かせることのない学校でした。
    「カリキュラムがころころ変わる」とのことですが、具体的には何を
    何がどのように変わるのでしょうか?そういう印象はありませんし、
    校内夏期講習も自由参加、冬季センター講習は選択制でしたし、学校の
    講座を利用するも予備校を利用するも受験生本人の意思に任されていま
    したし強制ではなかった筈です。
    数学は弱い感があるとはいえ、うちの子は淑徳与野の3年間ですっかり
    数学が大好きになり、センター終了時に文系から理転し現在、国公立理系
    に在籍しております。大学での授業で高校時未履修の物理・化学・数学ⅢC以降
    が必修となっておりますが、淑徳与野で培った学力でカバーし、筑附や学附
    出身の方、首都圏の一流高校出身の方々と友人になり、普通に楽しく大学生活
    を送っております。淑徳与野はいい学校ですよ。
    東大合格者数はやはり10名以上の受験者がいて、成り立つ話でしょうね。
    女子は現役合格の方がいいと思います。
    これはみなさんの職場について考えれば明らかなことではありませんか?
    東大の魅力、国Iを目指すならいいかも知れません。
    国Iの女子の占有率も今年初めて20%を超えましたからね。
    研究者を目指すなら、学歴ロンダリングで院で東大に入ればよいでしょう。

  2. 【2181267】 投稿者: おかしい  (ID:g0j6jKmAPZY) 投稿日時:2011年 06月 26日 12:38

    夢をかなえる (ID:.Qc0ycNDY/s)

    あなたは何者であり、淑徳与野が現状こうなので、この様に
    改善して欲しいと抽象的でなく具体的に述べて下さい。
    あなたの立場ももっと具体的に述べるべきでしょう。
    特定されるのが恐いのでしょうか?
    それが恐いのであれば、余程、現実社会でおかしな方なのかな?

  3. 【2182035】 投稿者: 梅雨時  (ID:*0) 投稿日時:2011年 06月 27日 04:27

    今までのレスを見ていますと、東大など超難関大学を目指すよりは、現役で比較的難関の大学を目指すことに価値をおいているという母集団の特徴があるように思います。

  4. 【2183669】 投稿者: どうしたの?  (ID:FL9.IYXuUmA) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:53

    スレ主さん、なんだか発言が止まっちゃったようですが、
    話がないならこのスレッド〆ちゃいなさい。
    他人が気分が悪くなる様な書き込みやスレ立ては本人も
    周囲も不快感に悩まされるだけです。

  5. 【2185723】 投稿者: 夢をかなえる  (ID:Dg/gnFLUq32) 投稿日時:2011年 06月 29日 23:23

    私自身は地方の公立高校を卒業しました。
    予備校のような3年間でした。
    塾通いはおろか、参考書の一つも買う必要はありませんでした。
    大学院を修了しましたが、自分の学歴に満足していません。
    学歴は一生つきまといます。

    このあたりではそのような公立はないと思い、私立を選びました。
    受験当日、保護者の控え室でお話くださった高校の先生は、私の母校の先生に似た勢いを感じました。
    淑徳与野の今後に期待します。

  6. 【2187192】 投稿者: あじさいの葉  (ID:kk3O9Aoe6pA) 投稿日時:2011年 07月 01日 01:34

    確かに東大は日本の最難関ですし、入学すれば誇りになるでしょう。予算・設備・人材も素晴らしいと思います。学歴があれば、職業の選択の幅も広がりますし、現実に学歴が就職や出世に影響することはありますから、東大に入学できれば得なこともあるでしょう。

    しかし、人間それが全てでしょうか?そういう方もいらっしゃるでしょうが、他のことに価値を置く人もたくさんいらっしゃいます。人の数だけいろいろな夢があるのではないでしょうか。私には、夢をかなえる様の学歴よりも、視野狭窄なところが気の毒に思えます。

    淑徳与野は、大学進学に力を入れていますし、勉強面では予備校っぽく感じることもありました。しかし、それだけに価値を置いているわけではなかったですよ。淑徳の時間でお蔭さまの心について教わったり、修学旅行を通じて海外に目を向ける
    ことも学習しました。

  7. 【2189730】 投稿者: ふうむ  (ID:NFsmtbmMRU.) 投稿日時:2011年 07月 03日 12:45

    なかなか さん、
      
    > 私の娘も高校入学前から東大受験を志しておりました。
    > 入学時の東大志願者数は校内全体で12名程度でした。
    > 高3になると、東大志願者数は3名になりました。
    > 模試の成績が落ちたから志願者数が減ったという訳ではありません。
    > 全統模試・進研模試において埼玉県内の上位成績者に
    > 淑徳与野高校の生徒がズラリと、いやはや、目を疑うほどズラリと
    > 連ねておりました。そうですね。英語の偏差値が80超えても、
    > 英語の校内順位が10位になってしまうレベルの層の厚さでした。
       
    皆さんそれほど優秀なのに、何故東大志望者が激減していったのでしょうか?

  8. 【2190445】 投稿者: なかなか  (ID:7yjKl3ZLdSc) 投稿日時:2011年 07月 04日 00:43

    >東大志望者が「激減」
    12名⇒3名は激減というより、最初からいないに等しいんじゃないでしょうか?
    2011年の合格結果にて各合格者数、上智大学(全国3位)
    立教大学(全国1位)学習院大学(全国1位)・・・・・。
    「なでしこ」でも自慢しないですし、こういうことを先生方は語りません。
    単に合格者数ではなく現役合格率に驚きました。
    中学受験板の「現役合格率」というスレッドを読むと、MARCHでも現役合格
    することに都内の有名進学校が苦戦を強いられているという現状が分かります。
    浪人のリスクを冒してでも東大合格を目指す受験〇鹿が殆どいない、
    ただそれだけの話です。「高校別合格者数」と検索すれば、何がいいたいか
    分かるかも知れません。

    ふうむさん、他人の文章を多く引用し質問に1行とは失礼な方ですね。
    人に物を聞くのなら、あなたは何者かくらい名乗るべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板