最終更新:

4
Comment

【2699958】繰上合格について

投稿者: 来年娘が受験します   (ID:nVt6KBHu.i6) 投稿日時:2012年 09月 25日 12:37

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

心の教育

「いただきます」。 食事のときに使うこの言葉は、食べ物となった米や魚や野菜に...続きを読む

繰上合格についての疑問です。ホームページには第2回の合格発表にのみ繰上候補者数の表示があります。

という事は、繰上合格者を出すのは第2回受験者からだけなのでしょうか?

それとも、第1回、第2回の複数回受験者から出すのでしょうか?

第1回のみ受験しただけでは繰上合格者の候補者にはなれないのでしょうか?

先日合同説明会で以上の質問をこの学校の先生にしたところ「それは答えられません」と言われてしまったのです!!

そんな、、、

学校説明会は金曜・土曜と仕事があるために出られません。 塾の先生も詳しくは分からないと言っております。

どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。どうぞよろしく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2700602】 投稿者: 一般的には  (ID:WrRCteWwqmU) 投稿日時:2012年 09月 25日 21:00

    合同説明会のようなところではHPに公表してある以上のことは
    他校への配慮もあって答えられないでしょうね。

    学校説明会では、ちゃんと補欠合格についても
    きちんと説明されていたと記憶してます。

  2. 【2700874】 投稿者: たしか  (ID:f8qCzcdMb/2) 投稿日時:2012年 09月 26日 00:41

    1回目の試験中、教頭先生(?)が、保護者の待合室になっていた教室を回ってきましたが、その際に、「今回がもし残念でも2回目を必ず受けて下さい。繰り上げがありますから。」と言っていたような。
    要するに、2回目を受けなきゃ繰り上げの候補にはなれない、ということでしょうね。
    両方受験した方が繰り上げに有利かどうかは、はっきりと明言してなかったけど。

  3. 【2701225】 投稿者: 1回目受験者  (ID:7q17lpbRRno) 投稿日時:2012年 09月 26日 10:53

    上の方とほぼ同じように思います。


    こちらの学校の1回目は多くの埼玉の学校同様、
    お試し・前受けでかなりの人数が受けにきます。
    中学校舎・高校校舎で受けるかどうかの抽選がある位です。


    2回目は通常合格者より多い人数の繰上げ合格者が
    出ます。(しかもそれでも入学者の人数が足りなかったのか
    更なる繰上げもあるようです。)

    2回目の受験者の方が勿論第一志望率が高いです。
    偏差値も相当低くなりますので、志望するのであれば
    2回目も受けた方が良いと思いますよ。

    あと、学校説明会では入試問題の傾向をお話してくれるので
    できれば行った方がいいと思います。
    うちの娘が通っていた塾では、塾のスタッフが参加していて
    詳しく教えてくれましたが。


    明の星は2回目の繰上げは1回目受験者から優先して選ぶと
    言っていたように思います。
    説明会でなくても、直接電話で学校に聞いてもいいかと思います。

  4. 【2703412】 投稿者: たぶん  (ID:zejdtLujpV6) 投稿日時:2012年 09月 27日 21:47

    繰り上げは間違いなく2回目からのみです。算数が特徴的な学校です。最後まで諦めず頑張ってください。説明会はかならず参加してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板