最終更新:

9
Comment

【2816179】高校会場へのバス

投稿者: いよいよあさって   (ID:Lb2RkkJvFwc) 投稿日時:2013年 01月 11日 21:09

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

2024年度大学入試合格状...

【合格速報】3月21日現在 令和5年度卒業生の大学合格状況(2024年度入試)の速報...続きを読む

抽選むなしく、高校会場受験となりました。
さいたま新都心駅からの、バスのピストン輸送ですが昨年度の様子はどんなでしたでしょうか。
7時20分から8時10分まで5分おきに出るとのことですが、スムーズに乗れましたか。
バスが11本として、受験生約600人が高校会場。つきそい1人として、1200人を11台でと単純に考えると、
大丈夫かな…と不安に駆られています。
学校のバスに頼らずに、路線バスを利用するのはいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2816397】 投稿者: 昨年  (ID:xC/Rdd1UhaQ) 投稿日時:2013年 01月 12日 01:24

    昨年高校会場で受験しました。
    埼京線が便が良かったため、北与野駅から国際興業の路線バスを利用しました。
    行きのバスは時間の余裕を見たためか、空席もあるほどでした。
    帰りもスクールバスは長蛇の列でしたので、路線バスを利用しました。

  2. 【2816512】 投稿者: いよいよあさって改め明日  (ID:*0) 投稿日時:2013年 01月 12日 08:47

    書き込みありがとうございます。
    北与野駅という発想はなかったですが、未踏の地です。土地勘がありません。(武蔵野線から乗り換え)

    明日いきなりそれを実行する勇気は…。一応調べてみます。ありがとうございます。

  3. 【2816528】 投稿者: 行きは良いけど  (ID:CG.Vz97ote.) 投稿日時:2013年 01月 12日 09:22

    昨年ではないのですが、高校での受験でした。
    行きは、受験生も少しばらけるので順調にバスに乗って行けましたが
    帰りが、一斉に帰ることになるので、時間がかかりました。
    帰りだけでも、路線バスとか考えておけばよかったなと思いました。

    娘は空腹から、試験終了後持たせていたチョコや飴を食べ過ぎて
    会った時には気持ちが悪い。。と言っていました。

  4. 【2816547】 投稿者: さいたま市民  (ID:fKYvVSDodPE) 投稿日時:2013年 01月 12日 09:43

    武蔵野線からの乗り換えなら武蔵浦和で乗り換えれば4駅です。
    武蔵野線から京浜東北に乗り換えるのとあまり変わらないと思います。電車の本数は埼京線の方が少ないかもしれませんが。

    ただ、埼京線には快速があり北与野には止まりませんのでその点だけご注意なさってください。

  5. 【2816564】 投稿者: 昨年組  (ID:NvWuXhTHbCw) 投稿日時:2013年 01月 12日 09:58

    昨年高校会場でした。

    新都心まで、京浜東北下りで数駅でしたので、
    比較的早い時間だったと思います。

    バスは、数台待っていて、大体の人数をみながら
    前後のバスに誘導されました。

    家は、幸い座ることができましたが、さほど窮屈に詰めこまれる
    程ではなかったと思います。
    ただ、遅い時間になるとどうか?はわかりません。
    バスの中から見える範囲で、結構並んでいましたので、
    タイミングによっては、待つことになるかもしれませんね。

    会場まで、やや渋滞で15分位は乗っていたような気がしますが、
    会場近くの広くはない住宅地で降りて、歩きました。
    5分位でしょうか。もちろん、誘導もありました。

    道路事情は、路線バスでも一緒でしょうから、学校のバスの方が
    万一渋滞で時間がかかったとしても、確実に学校が対応してくれるので
    安心だと思いますよ。
    もちろん、早いほうがよりスムーズに乗れると思います。


    ちなみに、終了後は番号順に校庭に出てきて、バス組は順番に並びますので
    込みそうだね、と徒歩を選びましたのでバスの様子はわかりませんが、
    まぁ歩くには ちょっと距離があるな、とは思いました。
    バスの方が、早かったかもしれません。
    途中で、モスバーガに入ってしまいましたので。

    ご参考になれば、幸いです。

  6. 【2816595】 投稿者: いよいよ明日  (ID:Lb2RkkJvFwc) 投稿日時:2013年 01月 12日 10:30

    皆様 書き込みありがとうございます。
    北与野からの路線バスを調べてみましたが、さいたま新都心から来る路線を合わせても日曜なので本数が少なく、
    リスクが高そうなので、やはりさいたま新都心からのスクールバスを利用することにします。
    行きは若干分散するのですね。少し安心しました。
    帰りは、なんと「イオンモールに寄って帰りたい」と言うのでイオンモールまで歩き、昼食をとる予定にしています。
    こんな余裕な受験生で大丈夫でしょうか…。大丈夫じゃない気がしてきました。
    淑徳与野の結果で、2月の受験校を強気でいくか弱気でいくか決めるつもりなのに…。
    過去問もさほどできている訳ではないですし…。
    親ばかりが、不安に駆られています。

  7. 【2816602】 投稿者: 遅刻  (ID:KGbId0AXXZw) 投稿日時:2013年 01月 12日 10:38

    学校が用意したバスであれば、万一試験時間に間に合わなくても、
    それは学校の責任なので遅刻扱いとされずに配慮されるはずです。
    ただ、路線バスなどを利用して間に合わなかったら、当たり前ですが遅刻扱いです。
    行きだけはスクールバスを利用した方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す