最終更新:

7
Comment

【3635261】これでよかったのか・・・

投稿者: 男子母   (ID:yqo80gDi0OA) 投稿日時:2015年 01月 13日 17:32

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

豊かな感性を育む国際教育

視野を広げよう。 「いろいろな考え方があることを知った」 「自分の意見を持ち...続きを読む

新6年生、男子の母です。

今現在、息子は日能研の5灘に通っているのですが、

第一志望が甲陽の為、2月からの新学年は甲陽特訓に移る手続きをしました。

それでよいと思っていたのですが、クラスの大部分の方が5灘から6灘にそのまま進まれるようです。

6灘に進まれる皆さんの第一志望が灘とも思えず、第一志望が甲陽の方も6灘に進まれている様に思います。

息子もこのまま6灘に進み夏前後に甲陽特訓に移った方がよかったのでは??と悩んでいます。

甲陽特訓→受験
6灘→甲陽特訓→受験

とした場合、6灘から甲陽特訓に移った組の方のほうが合格される方は多いのでしょうか??

それとも最初から甲陽特訓にいらした方のほうが合格率は高いのでしょうか??

教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3635287】 投稿者: スレ主さま  (ID:Cc176pw9B..) 投稿日時:2015年 01月 13日 17:59

    おそらく、スレを立てる場所が、違っていらっしゃると思います。
    塾のカテゴリーの、日能研 関西 のところに、立て直されると、きっと、関西の日能研に通われている・いた方々のアドバイスを沢山いただけると思いますよ。

    ちなみに、うちも、灘特進に通っていましたが、甲陽が第一志望でしたら、二月からはぜひとも甲陽特訓に行かれるのがよろしいのでは、、と思います。行きたい学校が決まっているなら、志望校に特化することをするべきだと。

    日能研の先生方は、夏くらいまでは、授業でやっていきますから過去問は今はまだしないでいいと、おっしゃると思いますが、それでは遅いと思います。過去問は何度も解いて、学校の傾向をつかみ、苦手なところを、あと一年間で攻略していく、、これが受かるコツなんだな、と、受験が終わってみて、わかったことです。

    あと、一年ですね、本当に時間はあっという間に過ぎます。一日一日を大切に、どうか頑張ってください!

  2. 【3635294】 投稿者: うちは算数と理科が。。。  (ID:gLlYnQwzblM) 投稿日時:2015年 01月 13日 18:05

    うちの娘は算数と理科が難しかったと言っていました。理系好きの娘なのですが。。。

    国語は物語文の最後の記述が難しかったそうです。

    うちも2月がダメだったら、こちらに通いたいと思っているので明日までドキドキです。

  3. 【3635444】 投稿者: 甲陽コースのが良いと思うよ  (ID:3S6ygfNW9U2) 投稿日時:2015年 01月 13日 21:04

    試験の中身がまったくちがうから。

    たとえば、よくいわれるたとえ。しろくまさんのたとえ。

    おお、そんなんできたのかの灘算数

    おお、わかった、そこからが大変な甲陽算数


    勉強出来る子も欲しいが、勉強する子が欲しい甲陽

    勉強する子も欲しいが、勉強出来る子が欲しい灘



    過去問は、算数と理科は20年本をかってきてやること。
    ただし、解答があやしいから、先生に個別でお願いすべし。最近の模範解答付きの問題は、甲陽の先生の解答がのったものが、甲陽事務室にあるので買うべし。
    ない場合は、先輩からもらうべし。



    はやく、甲陽の傾向になれる方が絶対よいとおもうよ。

  4. 【3635515】 投稿者: らん  (ID:mxUjBrLOMmM) 投稿日時:2015年 01月 13日 22:15

    関西の方たちはあたたかい方がいらっしゃっていいですね。新しいスレッドもたくさん良い方たちが集まるといいですね。

  5. 【3635542】 投稿者: 甲陽コース  (ID:3S6ygfNW9U2) 投稿日時:2015年 01月 13日 22:51

    書き忘れました。

    解答があやしいから、甲陽の先生が解答を書いてある過去問を甲陽の事務室でかうべし、というのは、国語のことです。殆ど記述だから。解答が市販のはあやしいから。

    算数と理科は、20年本の赤本をやれば良いかと。傾向と感覚がわかってくるはず。理科の化学は、夏休みあけても歯が立たないでしようが、気にしないこと。大川先生という猛者がいるから、甲陽は灘よりも化学だけは毎年高3でも全国偏差がうわまわる、その訓練は大川先生のおかげ。その洗礼ともいうべき日本一の難問がでます。もつとも、昨年度が大川先生の登坂だったから今年はましかも。来年はどうかな。

    昨年度は、まれにみる易しい問題だったから、今年は難問ということで、チャレンジ組が退いてますね。来年はどうかな。

    頑張ってくださいね。

  6. 【3635932】 投稿者: 男子母  (ID:yqo80gDi0OA) 投稿日時:2015年 01月 14日 10:03

    早速のアドバイス皆様有難うございました。

    とりあえず今は皆様からアドバイスいただいたように

    過去問など出来ることから頑張って、来年の受験に備えたいと思います。

  7. 【3636568】 投稿者: ここは女子校  (ID:gwwUhN0W6uQ) 投稿日時:2015年 01月 14日 21:33

    間違えたまま〆ちゃったんですかね。
    今日は中学の結果発表でしたね。
    ご苦労様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す