最終更新:

25
Comment

【4710045】指定校推薦

投稿者: 淑与野中熱望   (ID:*0) 投稿日時:2017年 09月 20日 20:36

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

国際教育世界各国からの...

K.T.さん 英語力を伸ばしたい、とにかく海外生活を体験してみたい! と、 思い切...続きを読む

こちらの校風や進学実績に注目し入学を熱望しています。大学実績も素晴らしいため、大学指定校推薦枠を多く持たれているかと思いますが、どのような大学から推薦が来ていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5488097】 投稿者: 教えて下さい  (ID:N39befe2eeo) 投稿日時:2019年 06月 28日 11:41

    医学部の指定校推薦があるようですが、
    中入生にその枠はないという事でしょうか?
    指定校推薦で医学部を受験できるのは、どのクラスで何人位いらっしゃるのかも知りたいです。
    ご存知の方がおりましたら教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

  2. 【5490598】 投稿者: 里見信者  (ID:pCEAepHQFz2) 投稿日時:2019年 06月 30日 14:04

    中学在校生です。
    又聞きではありますが、、個人面談のときに先生に確認したら、推薦が使えないわけではない、といわれたとのこと。当方は希望学科の推薦枠がないため、調べたことがなく詳しくはわかりませんが、中入生も不可能ではないという認識です。
    ただ、中入生は指定校推薦より受験して実績を上げることを期待されているのは事実です。

    昨今の厳しい大学入試事情への危機感は相当なもので、1年から積極的に国公立の自己推薦やAO入試を勧め、準備を促しています。これは素晴らしい対応だと感心しています(やるかやらないかは結局本人次第ですけど。。)
    昨年も医薬獣系に1/4が進学しました。1/4が国公立早慶上理、1/4がGmarch、だったかな?単純計算ですが、学年で3/4にいればGMARCH以上という説明を受けました。
    まあ、あくまでも実績に照らし合わせた現状では、ということです。年々厳しくなる一方だともおっしゃっていますので、今後変わっていくかもですが。

    今はかなり優秀なお子さんと、そうでない、か、入学して勉強を止めてしまったのか、なお子さんに二極化している印象です。
    大学受験を意識する頃にはみんな背筋が延びてくるのかな?心配なような、期待したいような、今は見守り期間かなと思っているところです。

  3. 【5491782】 投稿者: 最新の情報を  (ID:i//RN3bm9N6) 投稿日時:2019年 07月 01日 15:16

    そうなのですね、ありがとうございます。

    大学入試も一般枠は厳しくなってきているので推薦で安心したいと思う子は多いのではないかしらね。。

  4. 【5491803】 投稿者: 医学部は・・・  (ID:fLzb/C0qY1A) 投稿日時:2019年 07月 01日 15:33

    医学科ではなかったりするので、
    進路担当の先生に聞いてみたほうがよいですね。

  5. 【5492042】 投稿者: 薬学部  (ID:Dm8jW6QyS7Y) 投稿日時:2019年 07月 01日 20:23

    結構入りやすくて、進学校ではない高校からでも入れますよね。
    あまり、上位の大学という括りには入らないと思います。

  6. 【5492244】 投稿者: そうね  (ID:i//RN3bm9N6) 投稿日時:2019年 07月 01日 23:27

    女子校の進学実績で医学部とだけ書いてある場合、看護が大半だったりするので要注意ですよね。

  7. 【5498138】 投稿者: 在校生母  (ID:MtXNbohAfKM) 投稿日時:2019年 07月 07日 09:57

    通りすがりの在校生母です。
    里見信者さんの投稿、頷きながら読んでいました(多分うちは数年上の学年です)

    娘は学校をとても気に入っています。
    ですが、成績はまさに二極化の状況です。

    補足すると

    ①とても優秀な人
    ②入学時はそうでもなかったけれど、親がスタートダッシュさせて引っ張り上げて優秀層に定着した人(中には自力で伸びた人もいるかもしれませんが、娘の周囲のは、家庭教師をつけたり、早々に塾に通わせたり、親主導な印象でした)



    ③そう優秀でもない人
    ④入学後に勉強をやめてしまった人

    にぱっくり分かれていています。
    まあ、②はもともと優秀だった可能性があり、④はもともとそうでもなかった可能性があると思いますが。

    ここまで書くと、丸わかりと思いますが、うちの娘は後者の下位層です 爆

    入学当初、学校から見守ってください・学校でなんとかしますと言われて、鵜呑みにして静観してしまいましたが、
    下位層に特化したサポートは薄く、全体指導が主になっているので、下位層には響かず二極化がどんどん広がっている感じです。
    多分今は、学年半分にいないとGMARCHも厳しい感じではないかと思います。

    もちろん中入は推薦は使えません。

    ですから、この学校は、確実に、最初から下位に定着させない親の才覚が必要かと思います。
    その努力が難しいようであれば、学校のランクを下げてでも、
    推薦が使えて、下位層にも手厚い学校を選択した方が良い気がします。

    ここから挽回できる余地があるのか、日々頭を悩ませている親からの、
    老婆心ながらのアドバイス投稿です










    うちは悲しいかな後者です 爆

  8. 【5528706】 投稿者: 指定校推薦枠  (ID:EXTevukPoY6) 投稿日時:2019年 08月 03日 15:59

    最近は、慶應の指定校推薦も来るようになったのですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す