最終更新:

17
Comment

【4837416】中学の授業について

投稿者: おしえてください。   (ID:f.uZbRKDBys) 投稿日時:2018年 01月 15日 21:17

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

2020年度入試向け第2回...

開催日:2019年10月12日(土) 時間:10:00~12:00(9:30開場) 内容: ●本校の教...続きを読む

はじめまして。
急遽こちらの受験を決めた為、秋の説明会に私一人で参加しました。
校長先生の話も面白く、仏教を通じた人間形成教育に大変興味を持ちました。
今回の入試で初めて学校を訪れた娘も一気にこちらの学校の大ファンになりました。
あまりにも短期間での学校選びになったため、私の勉強不足から、
今になって疑問点がいくつか沸いてきております。
実際にこちらへ通われている方からのご回答を頂けることを期待して、
投函させて頂きました。

①大変な進学校であることを、お恥ずかしながらつい最近知りました。
 学校選びの際に重視したのは、お勉強はもちろんですが、
 教養面での教育、女子として身に着けてほしい礼法等が充実していることです。
 こちらの学校もガツガツしたお勉強ばかりではない、とのコメントを拝見いたしましたが、実際にお嬢様が、この学校のおかげで人間的に成長したな~と感じられるエピソード等お聞きしたいです。
 
②パンフレットを拝見した限り、体験授業(特に理科の実験)にあまり言及されていなかったことが気になりました。
最近では「生物室」「物理室」「化学室」を揃える等、理科を強化する女子校が多い中、こちらは「理科室」が1つだけ。
実験はあまり頻繁に行われていないのでしょうか?
机上のお勉強だけではなく、体験学習も充実しているのでしょうか?

③土地勘がないものですから、学校近辺の治安をお教え頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4838193】 投稿者: 今ごろ  (ID:tMrOLwocWkY) 投稿日時:2018年 01月 16日 13:05

    なぜこの時期にそんな質問をするんだろうか
    嵐ですか?

    マジレスするけど淑与野は女子校としてはかなりガリガリ勉強させられる学校ですよ
    授業数も相当多いですし休みも少ないです
    目指す方向を間違えてませんか?

  2. 【4838315】 投稿者: うう  (ID:3TgUuC5JWHk) 投稿日時:2018年 01月 16日 14:58

    私の娘が2018年淑徳与野中学校に合格しました。
    私も説明会に行ってみたところ、周りの治安はとても良いです。
    埼玉スーパーアリーナがあるので、人通りが多いです。
    理科の体験学習は、私もそんなに聞きません。
    ですが、偏差値50〜60の学校でしたらそのくらいはすると考えられます。
    お互いいい学校に進学できるように頑張りましょうね。

  3. 【4838671】 投稿者: おしえてください。  (ID:ufvsBUp08mM) 投稿日時:2018年 01月 16日 20:06

    今さら様

    ご回答有難うございます。
    おっしゃる通り、今さらな質問ですみません。
    お勉強も心の教育もどちらも充実した学校を望んでおりますが、あまりにもお勉強面ばかりが強調されている印象を受けましたので、それ以外のお話しを沢山お聞きしたくて投函させて頂きました。

  4. 【4838683】 投稿者: おしえてください。  (ID:ufvsBUp08mM) 投稿日時:2018年 01月 16日 20:13

    うう様

    お嬢様もおめでとうございます!
    そしてご回答有難うございます。
    とても参考になりました。
    私なりに色々と学校選びをしてきたつもりでしたが、詰めが甘く、今になって色々と不安になっておりました。
    やさしくお声掛け頂きましてホッと致しました。
    体調に気をつけて、頑張って乗りきっていきましょうね。

  5. 【4838885】 投稿者: 某個人塾のブログに  (ID:I0u98N7gI4Q) 投稿日時:2018年 01月 16日 22:20

    同じ埼玉の明の星と校風が真逆と書かれてました。校則があってないような明の星に比べると、制服の着こなしから持ち物など厳しく指導されるようです。しかし、勉強の面倒見についつは断然良く丁寧に指導してくださるとも聞きますから、預ける親は安心できそうですよね。あとはお子さんの性格に合うか合わないかではないかと思います。

  6. 【4839169】 投稿者: おしえてください。  (ID:ufvsBUp08mM) 投稿日時:2018年 01月 17日 07:50

    某個人塾のブログに様

    参考になるご回答を有難うございます。
    明の星さんの自主性を重んじガツガツしていない教育、大変魅力的です。
    反面、物足りない部分を補って下さる淑徳与野さん、両校の良いとこどりが出来ると良いのに、とつい欲が出てしまいます…
    本人とも相談しながら、決断していこうと思います。

  7. 【4841930】 投稿者: 卒業生(中入生)  (ID:AK9jXi9TlmE) 投稿日時:2018年 01月 19日 08:32

    卒業生です!

    校風はとてもよく、校則はきびしい(携帯持ち込み禁止、スカートの長さ等)ですが、厳しいなかでみんな工夫し頑張ってます。
    勉強は本人次第…としかいえないですね。中弛みしてしまう人は結構います。まあ中高一貫だとどうしてもこういった人は多いと思います。面倒見はよく、課題は多いためちゃんとやる人はすごくのびます。中入生は高入生に比べてできる人とできない人の差が激しいのが現状です。ただ大学受験になったらみんなちゃんと勉強するようになりますよ。
    理科の実験はあまりやらないですね…。中学生はまだやると思いますが、高校生は本当にやらないです。
    最寄り駅はさいたま新都心、大宮です。どちらの駅も大きな駅で、治安はいいでしょう。さいたまスーパーアリーナが近くにあり、イベントがあると大変混雑します。

あわせてチェックしたい関連掲示板