最終更新:

17
Comment

【4837416】中学の授業について

投稿者: おしえてください。   (ID:f.uZbRKDBys) 投稿日時:2018年 01月 15日 21:17

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

国際教育世界各国からの...

K.T.さん 英語力を伸ばしたい、とにかく海外生活を体験してみたい! と、 思い切...続きを読む

はじめまして。
急遽こちらの受験を決めた為、秋の説明会に私一人で参加しました。
校長先生の話も面白く、仏教を通じた人間形成教育に大変興味を持ちました。
今回の入試で初めて学校を訪れた娘も一気にこちらの学校の大ファンになりました。
あまりにも短期間での学校選びになったため、私の勉強不足から、
今になって疑問点がいくつか沸いてきております。
実際にこちらへ通われている方からのご回答を頂けることを期待して、
投函させて頂きました。

①大変な進学校であることを、お恥ずかしながらつい最近知りました。
 学校選びの際に重視したのは、お勉強はもちろんですが、
 教養面での教育、女子として身に着けてほしい礼法等が充実していることです。
 こちらの学校もガツガツしたお勉強ばかりではない、とのコメントを拝見いたしましたが、実際にお嬢様が、この学校のおかげで人間的に成長したな~と感じられるエピソード等お聞きしたいです。

②パンフレットを拝見した限り、体験授業(特に理科の実験)にあまり言及されていなかったことが気になりました。
最近では「生物室」「物理室」「化学室」を揃える等、理科を強化する女子校が多い中、こちらは「理科室」が1つだけ。
実験はあまり頻繁に行われていないのでしょうか?
机上のお勉強だけではなく、体験学習も充実しているのでしょうか?

③土地勘がないものですから、学校近辺の治安をお教え頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4856908】 投稿者: 卒業生(中入生)  (ID:UN0VF/TWwRY) 投稿日時:2018年 01月 30日 10:39

部活について私からも補足致します。

中学生は部活の加入率はたかいです。特に強い部活(バトン部、吹奏楽部など)はとても人気です。活動時間は他校に比べて少ないです。緩い部活はとことん緩いです。が、時間が短いからこそのメリハリの付け方が重要だと思います。うさぎ様もおっしゃっています通り、合同になっている部活もあります。今後、もっと合同の部活も増えるのかもしれません。
    高校生は私は旧校舎だったからなのか、加入率は低かったです。特に運動部は少なかったです。高校の強い部活(剣道部、バレー部)は相当強くない限り中入生は加入できないです。高校は活動日数が中学に比べて多く試合も多いことも加入率が低い理由の一つなのかもしれません。私は高校時代は運動部に入っていました。運動部が活動できる場所は全く足りてませんでした。特に新校舎になってからは、グラウンドがないので他の運動部と譲り合って運動場を使用していました。休日は円阿弥のグラウンドが使えます。勉強との両立はとても大変でしたが、入ってよかったと思っています!

2. 【4860722】 投稿者: おしえてください。  (ID:ufvsBUp08mM) 投稿日時:2018年 02月 01日 21:11

卒業生(中入生)さま

部活のお話しを詳しく教えて下さって有難うございます!
    中学生の加入率が高いと聞いて安心しました。
    卒業生さまも部活に勉強にと充実した学生生活を送られていたのですね。
    勉強とのメリハリをつけること、時間を上手に使うことは、社会に出てからも重要なことですもんね。
    そういうことを、我が子も中学高校時代に学んでくれたら良いなぁと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す