最終更新:

17
Comment

【4837416】中学の授業について

投稿者: おしえてください。   (ID:f.uZbRKDBys) 投稿日時:2018年 01月 15日 21:17

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

豊かな感性を育む国際教育

視野を広げよう。 「いろいろな考え方があることを知った」 「自分の意見を持ち...続きを読む

はじめまして。
急遽こちらの受験を決めた為、秋の説明会に私一人で参加しました。
校長先生の話も面白く、仏教を通じた人間形成教育に大変興味を持ちました。
今回の入試で初めて学校を訪れた娘も一気にこちらの学校の大ファンになりました。
あまりにも短期間での学校選びになったため、私の勉強不足から、
今になって疑問点がいくつか沸いてきております。
実際にこちらへ通われている方からのご回答を頂けることを期待して、
投函させて頂きました。

①大変な進学校であることを、お恥ずかしながらつい最近知りました。
 学校選びの際に重視したのは、お勉強はもちろんですが、
 教養面での教育、女子として身に着けてほしい礼法等が充実していることです。
 こちらの学校もガツガツしたお勉強ばかりではない、とのコメントを拝見いたしましたが、実際にお嬢様が、この学校のおかげで人間的に成長したな~と感じられるエピソード等お聞きしたいです。

②パンフレットを拝見した限り、体験授業(特に理科の実験)にあまり言及されていなかったことが気になりました。
最近では「生物室」「物理室」「化学室」を揃える等、理科を強化する女子校が多い中、こちらは「理科室」が1つだけ。
実験はあまり頻繁に行われていないのでしょうか?
机上のお勉強だけではなく、体験学習も充実しているのでしょうか?

③土地勘がないものですから、学校近辺の治安をお教え頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4842070】 投稿者: うさぎ  (ID:uYwvNiDgwZk) 投稿日時:2018年 01月 19日 10:04

在校生の母です。

①女性らしい成長・・・うーん、まだまだ子供で成長しているのか実感わかないのですが、学校のお友達とはとても楽しく過ごしています。部活も高校生と一緒の部活ですが、やはり、高校生に対しては憧れがあるようです。制服も断然高校生の方が素敵だ、早く高校生になりたい、と日々つぶやいております(笑)。
    中学生も3学年で9クラスしかないので、こじんまりとはしてますが、充実した毎日に感謝しております。

②理科の実験、どうでしょうか。息子の男子校には化学・物理・生物室がれそれぞれあったわりに、たいして実験の話題がなかったですし、比較が難しいです。ただ、夏休みと冬休みの講習中(必修です)は、2時間+2時間の授業があるのですが、その中で時間をかけて特別に実験をやってはいるようです。
    夏休みも冬休みもこの講習のために圧倒的に休みが少ないので、かなり不満のようです(親としてはダラダラするより登校してくれてありがたい)。
    ちなみに、土曜日は土曜講座や模試、発表会等がありますので休みは無いと思って下さい(笑)。

③治安は良いと思います。卒業生さまが仰るように、スーパーアリーナがあるので、とても賑やかです。新都心の駅は新しく広々していて、私が行く時にはたいてい、駅のけやき広場というところでフリマや出店、音楽演奏など、各種イベントをやっています。サラリーマンの方も沢山いらっしゃるし、反対のコクーン側もショッピングや映画館もあり、楽しいエリアですね。ドラマの撮影も良くやってますよね。
    大宮方面も住宅街を通ります。途中に駿台大宮校もあり、高校生になったら、学校→駿台→大宮駅、という帰宅ルートになるかな?

今、校庭新設工事をやっているので、ちょっと雑然とした線路側ですが、弓道場も復活するようですし、楽しみです。

2. 【4842792】 投稿者: おしえてください。  (ID:f.uZbRKDBys) 投稿日時:2018年 01月 19日 21:03

卒業生(中入生)さま

ご回答有難うございます!
    実際に通われていた方からのお答えは本当に有り難いです。
    厳しい中で工夫をしていく、まさにこういった力を伸ばしていってもらいたいと願っております。
    中弛みの現状や大学受験について、素直なご意見にも感謝いたします。
    最近では理科の実験の多さをうたっていらっしゃる女子校が多いため、
    少々気になって質問させて頂きました。
    我が家は理系に進む可能性が高いので、特に着目したのですが、
    理系大学への合格実績はとても良いことを考えると、
    あまり関係ないのかもしれませんね。

3. 【4842808】 投稿者: おしえてください。  (ID:f.uZbRKDBys) 投稿日時:2018年 01月 19日 21:13

卒業生(中入生)さま

高校生活についてもお聞きしたいことがあり、
    再度ご質問させて下さい。

高校から沢山の高入生と一緒になり、一気に大所帯になりますが、
    雰囲気はやはり変わりますか?
    先生方の雰囲気は、中学同様面倒見が良いでしょうか?
    イベント(運動会や文化祭等)は活発に行わていますか?
    やはり大学受験にむけて勉強がメインなのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

4. 【4842826】 投稿者: おしえてください。  (ID:f.uZbRKDBys) 投稿日時:2018年 01月 19日 21:29

うさぎ 様

在校生の保護者様からの貴重なお答え、有難うございます!
    娘さんがとても充実した日々を過ごされていることが伝わってきました。
    3クラスというこじんまりとした環境も魅力の1つです。

実験室がいくつもあっても、実際に実験が行われているとは限らない・・
    目からうろこでした!確かにハード面だけでは判断できませんね。
    土曜日は、年14回の土曜講座だけだと思っておりましたので、
    その多忙さに驚きました。
    中学受験の塾通い生活がずっと続くようなイメージなのかしら。。

駅周辺の充実ぶりについても詳しく有難うございます。
    治安が良いとのこと、安心いたしました。

5. 【4846643】 投稿者: 卒業生(中入生)  (ID:CwZwTP.IWRk) 投稿日時:2018年 01月 23日 01:42

人数がかなり増えるので、雰囲気は多少は変わります。が、高校生になってもクラスは一緒にならないので、中入生だけでまとまっている感じはします。ので基本的な雰囲気は変わらないと思います。高入生は厳しい受験を乗り越えて来ているのと、指定校推薦があるので、勉強はしっかりしている人が多い印象です。委員会や部活に入ると高入生と関わることになるので、とても刺激を受けます!(中入生は部活に入る人は少数派ですが、私は部活に入ることをおすすめします。)

高校生になっても先生方の面倒見はいいと思います。質問もしやすいと思います。受験の志望校選びなども相談に乗ってくれます。今は校舎が一緒になっているので、中学の先生方に質問することもできますよ。中には塾に通わずに先生をうまく使って受験する人もいます。

イベントはあまり期待しすぎない方がいいです。もちろん中学2年の台湾研修、高校2年のアメリカ修学旅行など国際交流はとても充実しています。(希望者は高校での3ヶ月留学もあります)ただ、体育祭(淑与野ではスポーツ大会)は屋外でやらないのでそこだけは不満ですが、体育の苦手な人にとっては嬉しいかもしれないです。また、校舎横のグラウンドが完成したらもっと良くなるかもしれません。文化祭は中学生は展示のみです。高校生は他の学校でよくあるようなお店やアトラクションをやります。チケット制の為不審者などはいないので保護者様的には安心だと思います。中学生は文化祭とは別に部活の発表会や土曜講座の展示などを行うなでしこ発表会というものがあります。また、イベントとは少し違いますが年に4回の仏教行事もあります。

淑与野はあくまで勉強がメインと考えた方がいいです。特に高校には厳しい先生もいるので、ちゃんと中学から勉強した方がいいですよ。

長文失礼いたしました。

6. 【4849185】 投稿者: おしえてください。  (ID:f.uZbRKDBys) 投稿日時:2018年 01月 24日 20:54

卒業生(中入生)様

詳しく教えてくださって有難うございます!
    なるほど。やはりお勉強がメインで、
    中入生のクラブ参加は少ないのですね。
    バトン部等が活躍されているとのことでしたので、
    活発な印象を持っておりましたが、高入生がメインということなのですね。

高校の先生方も面倒見が良いということ、
    大学受験対策には心強い印象を受けました。

7. 【4849934】 投稿者: うさぎ  (ID:uYwvNiDgwZk) 投稿日時:2018年 01月 25日 12:59

部活の件ですが、現在の中学生は、とても活発に部活に励んでいますよ。
    娘も入部しており、娘の友達もほとんどの子がいずれかの部活に入部しています。中学生だけの部活もありますが、合同の部活もあります。娘は合同の部活です。

バトン部も、中学と高校で、それぞれ活動しております。なでしこ発表会でも、とても上手に演じてました。吹奏楽部も活発ですよ。

スレ主さまは、文化祭やなでしこ発表会の機会がなく、残念でしたね。
    お勉強も大変ですが、部活も中学生たちなりに、皆さん楽しんでいますよ。

8. 【4851825】 投稿者: おしえてください。  (ID:f.uZbRKDBys) 投稿日時:2018年 01月 26日 20:23

うさぎ 様

部活も充実しているお話を聴けて安心いたしました!
    有難うございます。
    やはり学業だけでなく、仲間と一緒に部活動を楽しめることが
    中高時代の醍醐味だと思っています。

文化祭やなでしこ発表会の様子を学校のHPで拝見いたしましたが、
    直接伺えなかったことが悔やまれて仕方ありません。
    映像では生き生きと楽しそうな生徒さんたちの笑顔が印象的でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す