最終更新:

31
Comment

【4867965】繰上待ち

投稿者: 受験生papa   (ID:Res.w/yuqOI) 投稿日時:2018年 02月 05日 22:46

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

豊かな感性を育む国際教育

視野を広げよう。 「いろいろな考え方があることを知った」 「自分の意見を持ち...続きを読む

2月4日の受験で、繰上候補になった娘がいます。
繰上連絡を待っています。恐らく明の星の結果次第ではありますが、
明日から連絡がくる事を祈っています。
同じ気持をもっている親子さんも沢山のいると思いますが、
想いを一緒にしながらも、合格を祈りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4871871】 投稿者: 連絡待ち母  (ID:PgQIHCBaG9o) 投稿日時:2018年 02月 07日 21:20

我が家も本日連絡ありませんでした。

教頭先生は、繰り上げ候補者にも順位をつけてあって、そこにアピールがあった方から連絡をしているそうです。

明の星さんは、去年繰り上げ合格を38人出されているので、同じだけ繰り上がると予定されているのかもしれないです。

明日は明日はと信じて、待つしかありません。
    何もできないし、手に付かない毎日で、辛いですが、待つしかできないですね。

11日までと聞きましたが、11日にもし来たら、説明会に出れない…と思うと切なくて。

土曜は、連絡等の作業をしてくださるのかも、心配です。

2. 【4872298】 投稿者: 同じ学校かもしれませんね  (ID:vW0raZ6Ew7c) 投稿日時:2018年 02月 08日 01:11

1P目の二つ目の書き込みした者です。

我が家は大妻に入金した後の2月6日の夕方5時半に繰り上げ連絡頂けました。ありがとうございます。勿論、第一志望だと電話させて頂いておりました。ただ、私は自分も卒業生でありますので、結果的に早く連絡頂けた方かもしれません。皆様にも繰り上げ菌、全力でバラ撒きます!!

我が娘は、学校は毎年皆勤賞、明るく楽観的な娘で、元気が取り柄のような子でしたが、2月1日を前にストレスが増していたようで、O妻の合格後、頭頂部に円形脱毛症を起こしていました。でも、そんな事は口に出しても仕方がないので、黙っておりました。繰り上げ連絡を頂きました際に、御礼と共に副校長にその旨伝えさせて頂きましたところ、非常に温かい言葉を頂戴し、淑徳与野さんにご縁を頂きました事、子供と共に心より感謝しております。

自身が卒業生でもありますが、本当に素晴らしい学校です。
    入学して卒業してから初めて、こんなに温かい学校だったこと、仏教は毛穴から入るから、聞きながら寝てても大丈夫と言われていた事が本当だった事、気付かされました。

生かされている、当時は分からなかったその意味も、、
    人は、人に支えられ、やっと生きている事を忘れがちです。
    みんなに生かされ、支えられて、今ここまでこれた事、今回も深く学びました。

一人でも多くの熱望の方々と、11日にお会い出来ます事を、お祈り申し上げます。繰り上げ菌、急いで皆さんのところに、届け!!!

3. 【4872523】 投稿者: 繰上候補娘の母  (ID:bUACYbonrcc) 投稿日時:2018年 02月 08日 08:19

2月7日、19時30分頃に副校長先生より繰上合格の連絡をいただきました。

連絡がくるとすれば、だいたい18時くらいまでかなと思っていましたので、今日もダメだったか…と娘の前では、「きっと明日だよ!」と笑顔で対応していましたが、もしかしたら難しいかなぁと心中ドキドキしておりました。

我が家は、失礼ながら最初はまさにお試し受験のつもりで、場所確認の為11月の説明会に参加しました。

しかし、娘の中の何にヒットしたのか分かりませんが、帰り道「淑徳与野気に入った」と、お試しではなくなってしまいました。

1回目不合格。塾で結果を聞いて我慢していたんでしょう、帰ってきて玄関で号泣し、しばらく中に入ってきませんでした。初めてのことで、主人もどうしていいか分からず、部屋から玄関の間をウロウロ…
    私も、そこまで合格したかったのかと改めて思いました。

そして、2回目。1回目よりは手応えはあった!と意気込んでいましたが、結果は繰上候補。これまた初めての経験で、当日入学意思をお伝えした旨、落ち着かない日々を過ごしていました。

連絡のピークが、8~9日くらいとの書き込みを見つけ、まだ大丈夫!と根拠のない言い聞かせを自分にしつつ、昨日の連絡をいただいた次第です。

外出から戻ってきた娘に玄関先で合格を伝えたところ、今度は笑顔満開の玄関になりました。

あきらめずに頑張った娘と、そんな娘にご縁をいただいた淑徳与野に感謝で一杯です。

皆様に、ご連絡がきますようお祈りしております。
    読んでいただいてありがとうございました。

4. 【4872615】 投稿者: 受験生papa  (ID:isGBvsGHcfM) 投稿日時:2018年 02月 08日 08:59

繰上合格の二方へ
     おめでとうございます。19:30分まで対応してくれますね。
     ぜひとも我が子にも連絡が来るよう、引続きお祈りいたします。
     ※土日は対応するのでしょうか?
      10日12時まで連絡が来ないと諦めるつもりでございます。

5. 【4872712】 投稿者: ありがとう  (ID:Fs1hqiY/GWA) 投稿日時:2018年 02月 08日 09:48

家の娘も繰り上げ候補になり連絡を待っています
    この状況は辛いものですね 私自身も卒業生でお世話になったので、良いところも悪い所も含めて理解して受験しました しかし、娘は違う所にご縁があるのかもしれないなと思いながら少しずつ本人に言い聞かせています 親としては6年後に娘が笑顔になれる学校に行かせてあげられたら嬉しいです
    ここまで来ると縁ですね

6. 【4872792】 投稿者: 同じ学校かもしれませんね  (ID:vW0raZ6Ew7c) 投稿日時:2018年 02月 08日 10:41

卒業生の保護者です。もともと土曜日は土曜講座の日で、学校自体がお休みではございませんので、土曜日も対応して下さると思います。
    副校長先生は優しく正直で、人の心の痛みの分かる方ですので、皆さんのお気持ちを察して夜まで全力で対応して下さっているようにお見受けします。日曜日はガイダンスもありますが、その後に繰り上がる事もあるとは予想しております。

ただ、待ち続ける身が持たないので、ご縁が降って来たら有り難く受けよう、でも日常を通常通りにお過ごしになるのが良いかと思います。説明会でもありましたが、電話に出なくても何回もかけます、安心して下さい、でも、勿論早く出ては欲しいですよ 笑 とおっしゃっていました。

結果私も台所の洗い物の音で気付かず、二回も着信があった10分後くらいに、こちらから折り返した結果になりましたが、待っていて下さいました。すぐに他に、という感じではありませんでした。仏教の学校だから、とてもご慈悲がありますよ。

皆さんのように早く繰り上げのバトンを渡そうとは意識なさっておられない方が、日曜日11日のガイダンスに現れない事で繰り上がる可能性もまだございます。
    日常を過ごしつつも、来週でも、空けば繰り上がりはある可能性もありそうですので、待つ身は辛いですがどうぞ慎重に、ご念頭に。お嬢様の頑張りは、いつ報われるか、ギリギリまで誰にも予想の出来ない事ですから。土壇場で違う選択をされる方もいて、それが上から降りてくる訳ですから、後からでもキャッチ出来たらいいですね。

うちは、O妻の制服屋さんに電話をして、学校販売でなく、実店舗にまで伺いますから、いつまでなら間に合うか、販売品の業者に個別に電話をかけて、問い合わせをして、ギリギリまで制服作らずに待つ予定でした。意外と二月末でも、制服などは入学式に間に合うようでした。学校販売で購入だと、皆さんと一緒に早く注文しなければなりませんが、個別注文ならまだまだ待って下さる事に気付いたからです。入学金とかは駄目ですが。受験スケジュール同様、しっかり入学するかもしれない学校の制服、備品注文の締め日をチェックなさって、万全の体勢でお待ちになる事を、お勧め致します。

幸運が、一人でも多くの方に舞い降りますように、、
    皆さまのご心情が、おとといまでの我が身とかぶって、読む度に涙が出ます。玄関で泣き崩れたお嬢様、本当に良かったです。私も読みながらまた泣いてしまいました。友人が、もはや我慢比べと申しておりましたが、本当に最後まで受験は苦しい。長期で苦しいと、免疫力が下がります。R1やヨーグルト、まいたけ、充分な睡眠や昼寝などで、免疫力を上げて下さいね❤︎

7. 【4872852】 投稿者: 同じ学校かもしれませんね  (ID:vW0raZ6Ew7c) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:16

以前にどこかで読んだ例があります。
    受験し、入学を予定していたのに、ご主人さまの転勤により泣く泣く入学を取り消したなど、、
    個々の色々な事情で、凄く後から連絡が来る事もあり、
    本当に何が起こるか分からない世界ですよね。

8. 【4873340】 投稿者: 今年  (ID:XfjeMlNCk4I) 投稿日時:2018年 02月 08日 15:47

二月の二次試験から入学する方が多いと思います。
    昨年は、ほぼ一次試験で定員が埋りましたが、元に戻りしたね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す