最終更新:

22
Comment

【4878293】2018年度 淑徳与野中の繰り上げ候補者

投稿者: 繰り上げ候補者   (ID:GQKY6e8zzbo) 投稿日時:2018年 02月 11日 02:23

繰り上げ候補者になった者です。

淑徳与野中は、繰り上げ候補者をだしていて、候補者になった方は、アピールの電話を学校にします。5日~11日の間に連絡が来ることになっています。

副校長先生より、過去の繰り上げ候補者でアピールを頂いた方は全員繰り上げ合格になっていますとのお話があったそうです。

ですが、今年は人数も多かったのもあってか、我が家には連絡は来ませんでした。

この一週間、連絡が来ることを必死に祈り続け、何も手に着かない状態で子供も学校から帰ってきては毎日落ち込む日々でした。

副校長先生の言葉を信じて待っていましたが、結果は何の音沙汰もなくおわりました。

他のスレッドで、学校にお電話された方が、もうほぼ決まったので無理ですとまだ期間内なのに言われたそうです。

こんな事なら、最初から可能な範囲以外に繰り上げ候補者としてほしくなかった。
期待させてほしくなかった。

成績がとれなかった娘が悪かったにしても、
第一希望として頑張ってきた娘に涙が止まりません。

ご慈悲をなんて、仏教としてうたっていますが、
とにかく、辛い辛い一週間でした。

ひどい言葉ではありますが、ただ、学校に振り回されてしまった感じです。

気持ちの切り替えをしなければならなく、最初から不合格の方が救われました。

そんな方達いらっしゃいましたら、どんな風に気持ちを切り替えられたのか、またお子様にどんな言葉を掛けられたのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4879541】 投稿者: 繰り上げ候補者  (ID:GQKY6e8zzbo) 投稿日時:2018年 02月 11日 20:56

    皆様ありがとうございます。

    結果、電話はなりませんでした。
    今日までが、期限となっています。

    第三希望の学校では、招集日でした。

    学校では、まだ、人数の動きが多少入学まであるかもしれませんとのことです。

    まだ、動きがあるのでしょうか...

    繰り上げ待ちを、卒業して、親子元気よくご縁があった中学校に進学させて頂きます。

    時間をかけて、いつか、この学校でよかったと笑顔になれるように、見守っていきたいです。

  2. 【4883061】 投稿者: シナモン  (ID:A7q682MJnAo) 投稿日時:2018年 02月 13日 20:20

    2人の娘を淑徳与野に入れた保護者です。
    うちの娘も2人共補欠合格でした。
    特に次女は補欠合格の連絡が直ぐに来ました。「あと数点でした。惜しかったです・・」と副校長に言われ、ホッとした気持ちと悔しい気持ちとで涙が出ました。
    良く「ご縁」と副校長も言われますが、うちは明の星を熱望していました。
    でも本当にその通りだと思います。淑徳与野よりも素晴らしい学校にご縁があったと思いますので胸を張って下さい。淑徳与野は情緒も育つとてもいい学校なので、下のお子さんを受けさせないなんて仰らず、堂々と受験して、合格しても行かないよーー位な気持ちで頑張ってくださいね。 

  3. 【4892251】 投稿者: 受験者papa  (ID:x8bBHfGMNVo) 投稿日時:2018年 02月 19日 09:46

    そうですね。受験合格後、ここには進学しませんと堂々と言うつもりです、
    次女には星子になるようにこれから頑張ります。

  4. 【4901678】 投稿者: そのうち受験する予定ですが  (ID:0rSBVyC4sF.) 投稿日時:2018年 02月 25日 09:39

    不合格だったのは学校のせいでもないだろうに不満たらたらで見苦しい
    次女を入れさせないも何も受かる実力なければ通えない
    それを分かって皆受験しているだろうに

  5. 【4901705】 投稿者: おかしな人達  (ID:op5AirI4HS.) 投稿日時:2018年 02月 25日 09:57

    明の星だって合格者の半分以上は「行かない」人達なのに。

    レベルの低いはなし。

  6. 【4901863】 投稿者: おかしい 2  (ID:ATFp17Ied5Q) 投稿日時:2018年 02月 25日 12:30

    長女ちゃんはこちらが残念だったから
    次女ちゃんは明の星に、なんて
    長女ちゃんにも次女ちゃんにも失礼過ぎますよ。

    こちらの実情は存じ上げませんが、
    明の星は下から10人弱に対して
    中2夏休み前に保護者を呼んで「警告」があります。
    実際に中学で出ていかれるのは片手以下ですけれど、ゼロではないですし
    当然ですが学力的に一女や大宮なんて絶対に無理な状態です。
    もっとも呼出対象で1月合格者もいますし
    繰上でも学年上位5位以内の優秀な方もいます。
    でも、大半の繰上組は平均点目指すような状態ですよ。
    それでも楽しそうな子が大半なのが救いですが。

    ギリギリで入ることがいいのかは本当にわかりません。
    だったら本人が納得できる学校を選ぶべきではないでしょうか。
    本人熱望でも成績不振で退学することもあるのです。
    長女ちゃんが繰上で入れなかったから
    次女ちゃんを(合格ラインが高い)明の星へ、なんて
    絶対にやめてあげてほしいです。

  7. 【4901944】 投稿者: ほんとね  (ID:Aoy5jZaOkvE) 投稿日時:2018年 02月 25日 13:34

    どちらの学校もよく知る者ですが、どちらもそれぞれ素晴らしい学校ですよ。
    親の目でマウンティングするのはとても失礼。学校は御縁です。このような書き方をする方は、どちらの学校にも合わないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板