最終更新:

22
Comment

【4878293】2018年度 淑徳与野中の繰り上げ候補者

投稿者: 繰り上げ候補者   (ID:GQKY6e8zzbo) 投稿日時:2018年 02月 11日 02:23

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

繰り上げ候補者になった者です。

淑徳与野中は、繰り上げ候補者をだしていて、候補者になった方は、アピールの電話を学校にします。5日~11日の間に連絡が来ることになっています。

副校長先生より、過去の繰り上げ候補者でアピールを頂いた方は全員繰り上げ合格になっていますとのお話があったそうです。

ですが、今年は人数も多かったのもあってか、我が家には連絡は来ませんでした。

この一週間、連絡が来ることを必死に祈り続け、何も手に着かない状態で子供も学校から帰ってきては毎日落ち込む日々でした。

副校長先生の言葉を信じて待っていましたが、結果は何の音沙汰もなくおわりました。

他のスレッドで、学校にお電話された方が、もうほぼ決まったので無理ですとまだ期間内なのに言われたそうです。

こんな事なら、最初から可能な範囲以外に繰り上げ候補者としてほしくなかった。
期待させてほしくなかった。

成績がとれなかった娘が悪かったにしても、
第一希望として頑張ってきた娘に涙が止まりません。

ご慈悲をなんて、仏教としてうたっていますが、
とにかく、辛い辛い一週間でした。

ひどい言葉ではありますが、ただ、学校に振り回されてしまった感じです。

気持ちの切り替えをしなければならなく、最初から不合格の方が救われました。

そんな方達いらっしゃいましたら、どんな風に気持ちを切り替えられたのか、またお子様にどんな言葉を掛けられたのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4878306】 投稿者: さいたま市民  (ID:IHVGlruux4U) 投稿日時:2018年 02月 11日 03:31

この学校は明の星の動きに大きく作用されます。第1志望明の星のお子さんがとても多いようです。
    明の星の召集日はいつなのでしょうか?明の星繰り上がりで淑徳与野辞退のお子さんは一定数いるようです。

我が家は2人中受を終えていますが、どちらも第一志望へのご縁はありませんでした。
    私も毎日繰り上げの電話を待ちヘトヘトになりながらも、召集日を卒業と決め気持ちを切り替えるよう努力いたしました。
    そう簡単な話ではありませんが、小学校生活の最後が楽しいものとなるように、子供の友達を毎日呼んでもOKとしたり、遊びに連れて行ったりしました。

月並みかもしれませんが、時間が必要です。
    お子さんが中学校生活を楽しく過ごせるようになると心は癒えてきます。

お疲れさまでした。
    ゆっくり休んでください。

2. 【4878352】 投稿者: オッケー  (ID:VF0/15bezEw) 投稿日時:2018年 02月 11日 06:55

副校長先生より、過去の繰り上げ候補者でアピールを頂いた方は全員繰り上げ合格になっていますとのお話があったそうです。

厳しい言い方をすれば、この書き方でしたら、直接お話をお聞きしていない伝聞情報と思われます。
    ネット情報や噂は信頼性がありません。
    合格された学校がご縁のあった学校と割り切り、まずが親御さんがしっかりすることが大事です。
    大の大人が、幼いお子さんと同じ立場に立ってはいけません。

3. 【4878382】 投稿者: たしか  (ID:T7Bk42sYwhE) 投稿日時:2018年 02月 11日 07:31

「~だそうです」

ということは伝聞ですよね?
    既に去年は希望者が多くて補欠の人、全員は繰り上がらなかったのでは?
    我が家は数年前、娘二人がこちらの学校をものすごく気に入っていたのですが、
    都内に合格をいただいたので辞退しました。
    都内が残念ならこちらにお世話になる予定でした。
    年々人気が上がってきているな、という印象を持っていて
    もはや全員が繰り上がらない印象だったのですが。

4. 【4878414】 投稿者: 見苦しい  (ID:ViCofU7IPG6) 投稿日時:2018年 02月 11日 08:07

明の星のスレに「辞退するなら早く」とか言ってる人もいます。

だいたい難関校でもないのにね。
    実力というか地頭不足なだけ。
    (母親がこちらの卒業生だっていう人に至ってはトンビは鷹を生まないと言いたい)

中学で受からないレベルのお子さんなら高校単願S類から指定校推薦で大学進学した方がいいですよ。

5. 【4878418】 投稿者: うーん  (ID:cfqGQprtaZI) 投稿日時:2018年 02月 11日 08:08

との学校でも繰り上げ候補は繰り上げ候補で、どこまで繰り上がるかは辞退数次第、上がらない人はいます。だから皆さん、やきもきしながら電話を待つのです。

たまたま去年はアピールした人は全員繰り上がっただけで、今年はそうでなかったというだけでしょう。たとえ説明会で期待を持たせる?話があったとしても、電話すれば必ず繰り上がる!と考えるのは、ちょっと甘いかなと…。そうではなくて、すでに他校に進学を決めている人( 電話がない )には連絡しないことで、繰り上げを待っている人に早く連絡してあげたい、という学校側の配慮ではないでしょうか。それこそ慈悲の心、だと思いますよ。

これなら不合格の方が良かった、と書かれてますが、実際不合格だったらだったでまた別の辛さがあると思います。繰り上げ候補になれたくらい惜しかった!と誇りを持って、進学する学校で頑張ってはいかがでしょうか。

6. 【4878444】 投稿者: それに  (ID:cfqGQprtaZI) 投稿日時:2018年 02月 11日 08:36

繰り上げ連絡の期限を切っているのも、この学校の優しさですよ。そうでないと、延々希望を持って待ち続けちゃうじゃないですか。
    そもそもスレ主さん自身が学校に連絡して「もう繰り上げは終わり」と言われたわけではないですよね?まだ期限内なのにもう繰り上がらない、なんて学校が断言するのは不自然( 超能力者ではないのだから辞退を正確に予想できない )だと思いますし、諦めるのは明日になってからでもいいように思いますけどね…。

7. 【4878453】 投稿者: 受験生papa  (ID:Res.w/yuqOI) 投稿日時:2018年 02月 11日 08:41

・金曜日に黒田校長と電話で会話する際は、次では無いけど、
    あとわずかなので、経験からして、十分可能です、
    早ければ夜、明日には電話がいく可能性大きいですよと言われました。
    が、土曜日朝10時に電話して見たら、まだ出勤してしてなく、午後から来る
    と事務の方にいわれました。夜6時半再度黒田先生と電話でつながった際は、
    嚴しいですね、とイキナリ言われました。本当に?こんな対応あり?
    繰上を待っている保護者に対して失礼では無いのか?と思いました。

・木曜日電話するする際は、本日黒田先生が出張のため、お答えできません。
     では、他の入試の担当の先生がいらっしゃいませんか?と聞いても、黒田先生が担当なので、彼が居なければ答えできないとの一点張りでした。

別スレで黒田先生は誠実で真面目な方と書いてありますが、不信感を感じます。
    ・保護者の気持をほぼ無視(感じているのは私だけ?)
    ・アピールしてと言いながらも折返し電話すら無い

文化祭&学校説明会で伺う際に、学校も綺麗し、学生も礼儀正しく、非常に気にいってたのですが、今回の校長先生の対応にガッカリしました。
    ご縁も無い事もあり、別の学校に進学します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す