最終更新:

4
Comment

【5382514】入学式の服装について

投稿者: 入学予定者の母   (ID:ig/JpvZ6o7M) 投稿日時:2019年 04月 01日 12:38

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

初めまして。
ご縁をいただき入学させていただく者の母です。

昨今は入学式の服装について、ずいぶんと自由になって参りましたが、こちらの学校では皆様、どの様な服装をされるのかお聞きできればと思います。

正式には和装もしくはブラックフォーマルかと思っているのですが、明るい色のお召し物の方が多ければ、それに合わせようかと思いますので、全体的な雰囲気をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5384899】 投稿者: 在校生母  (ID:pPT5x1EqNZI) 投稿日時:2019年 04月 03日 18:57

    ご入学おめでとうございます!
    和装も素敵ですよね。私はグレー系のスーツ+コサージュで出席しました。
    正直、保護者さんの服装はまったく記憶にありません。あまりにもカジュアルでなければ、ブラックでも明るめでもお好きなものでよろしいかと。

    2年前は正門近くの桜が満開だったので、撮影スポットになっていました。
    お嬢様にとって楽しい学校生活になりますように。

  2. 【5386285】 投稿者: 入学予定者の母  (ID:ig/JpvZ6o7M) 投稿日時:2019年 04月 04日 21:28

    在校生母様、お返事有難うございます!

    なるほど。ご記憶にないぐらい、皆さん、それなりに華やかな、様々な装いだったということなのですね!
    ブラックばかり、奇抜な方ばかりなら印象に残りますものね。

    ブラックフォーマルにしようかと思っていましたが、それであれば明るい、ベージュ系のスーツが候補に上がってきました。

    ……和装は、卒業式にご自分で着られた、と言う方が素敵で、かなり悩んだのですが、ひどい花粉症なので、色々取り回しが楽なスーツに気持ちが傾いています。

    お返事がつかないので、不安になっていましたが、様子がわかり、安堵しています。ほんとうにありがとうございました!

    桜はなんとか持ってくれたら良いなぁ、と思っています!
    先輩、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  3. 【5386548】 投稿者: 新中2母  (ID:3WWC9HK6eew) 投稿日時:2019年 04月 05日 00:59

    ご入学おめでとうございます。
    私も保護者の皆様の服装はほとんど記憶が無いのですが、みなさん普通にスーツだったと思います。私はブラック系のスーツでしたが、明るい色の方も和装の方もいらしたと思いますよ。

    学校のHPの"淑与野ニュース"に過去の入学式の様子が少し載っています。月別アーカイブで年月が選択できます。去年と一昨年のを見てみましたが、保護者の方も少し写っていましたので、当日の様子がわかると思いますよ。

    桜がもつと良いですね。

  4. 【5386557】 投稿者: 入学予定者の母  (ID:ig/JpvZ6o7M) 投稿日時:2019年 04月 05日 01:13

    新中2母 様
    お返事有難うございます!

    HPの写真とは!盲点でした。
    お二人の印象がスーツ、とのこと。画像と共に参考にさせていただきます。

    先輩、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す