最終更新:

13
Comment

【5699502】いよいよ中学入試

投稿者: 2020   (ID:uUtczUQSlfo) 投稿日時:2020年 01月 12日 20:37

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入試データ

2021年度入試の出願状況および入試結果を随時更新していきます。 ※2021年1月14日...続きを読む

今年は1756名と昨年の1539名応募者が増えましたね。

また埼玉の私立は、進学実績が良い学校は軒並み増えているようです。

増えているので、それに負けず、力を出し切れることを願っています。
増えている中で合格出来れば大きな自信になると思いますので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5699882】 投稿者: アリーナ  (ID:U23Ekvk3x1g) 投稿日時:2020年 01月 13日 08:53

    今朝は埼京線遅延で焦りました。
    40分近く止まっていたんじゃないでしょうか。
    早めに出ていたためうちは大丈夫でしたが、遅れて行っても対応してくれるようです。

  2. 【5700054】 投稿者: 埼玉の田舎より  (ID:Z71GL9KJvQc) 投稿日時:2020年 01月 13日 11:00

    ここ二年で異常に受験生が増加していますね。
    上の層から手を伸ばして来ているのか、下からのチャレンジなのか、単に全体の受験人口が増加しているのか。どういう分析になるでしょうか。

    1月校でここが最後の砦のうちには、恐怖以外何者でもありません。何とか届いてほしい。
    そう祈るのみです。
    明日の明の星も増加しているので、運に頼るのみ。

  3. 【5700150】 投稿者: みんな頑張れ  (ID:MqOvZyZFA0Y) 投稿日時:2020年 01月 13日 12:09

    埼玉県の公立中高一貫の増加による埼玉県の中学受験層の増加 四谷合不合テストでの与野の第一志望者数の増加 東京上位校の併願先として認知されてきた等等複合的なな要素での志望者数の増加なのでしょうね

    とにかくみんな頑張れ

  4. 【5702537】 投稿者: 合格できました  (ID:EB9HTKg/2Ng) 投稿日時:2020年 01月 15日 10:08

    うちは明の星を受けていないのでこちらに受かって本当に嬉しいしほっとしています。
    娘も気に入っていて都内がダメならこちらに通うことになります。

    試験は私の下調べが足りなくて、子供との合流など不安なこともありましたが、何事もなく終わりました。

    うちは遅延には巻き込まれず早めに着いてしまったので試験開始までかなり時間があり緊張したみたいですが良い経験になりました。

    誘導してくれた生徒さんがとても親切でかっこよく、娘は大感激したようです。ありがとうございました。

  5. 【5703021】 投稿者: 受験生がんばれ。  (ID:Bh3.bQtv3cQ) 投稿日時:2020年 01月 15日 17:19

    おめでとうございます。五年生の母親です。
    ひとつ合格するとグッと楽になりますよね。
    うちも来年はいよいよだなぁとドキドキしています。

    我が家も淑徳与野→都内校と考えているので、
    もし差支えなかったら併願校を教えて頂けないでしょうか。

  6. 【5703101】 投稿者: 在校生母  (ID:.MGylS7iyps) 投稿日時:2020年 01月 15日 18:16

    横からですが、在校生母です。

    A星 ×
    栄H ○

    の我が子の都内併願は…国立共学一貫校、K祥とF士見で考えていました。
    が、合格をいただいたのでF士見は不出願です。

    狭い我が子の世界ですが、
    周囲を見回すと、併願校都内は確か…
    O友
    K祥
    と言う子が複数、

    一部に
    J学院
    T島
    S百合
    がいて、

    知り合いの話では
    合格したけれど、K立、F士見、マーチ附属に進学、と言う方が居ました。

    各偏差値帯で「ここは通いたい!」と言う学校を見つけておくことが、親の一番大きな役割かな?と思います。

    ただ、我が家の場合、Y55近辺の併願候補が最後まで見つかりませんでした。
    それでも、万が一1月全滅ならF士見を受ける、と決めていて、迷いはありませんでした。

    あと一年、あっという間です。
    結果がどう出ても、親子で楽しめるような受験になるようお祈りしています。
    (経験者の実感です。経験として楽しむ気持ち、大切です!)

  7. 【5703192】 投稿者: 入学予定者  (ID:ObS3pPU0FYk) 投稿日時:2020年 01月 15日 20:02

    横から失礼します。
    娘も昨日合格を頂きました。

    我が家はN50~60と言うアップダウンの激しい偏差値で、2月校は 学習院女子 淑徳(スーパー東大) 淑徳与野(2回目)でした。1月全滅なら淑徳の他のコースも受ける予定でした。
    なぜか仏教か無宗教の学校を娘自身が望んでおりましたので。選択肢が狭かったです。
    学校の調査(出願時のアンケート結果)によると都内の主な併願校は
    吉祥女子が多く、ついで豊島岡、大妻、鷗友学園女子、女子学院、富士見、洗足学園、頌栄女子学院、共立女子、学習院女子と続いているようです。

    我が家はさいたま在住につき第一志望ですので、入学手続きを行いましたので2月受験をする事なく終わりましたが、
    この学校は受験時の対応が素晴らしく
     ・受験生増加による事前の対応メール(前もって受験教室の開示、教室毎のお迎え時間、合格発表について等のお知らせ物の配布)
     ・当日、前日のメールでの配布物の再配布、近隣商業施設への案内の配布
     ・電車遅延に対して、適宜なタイミングでのメール
    等々、初めてお越しになる方でも親子共々安心して受験に挑めるような細やかな配慮があり、改めてこの学校に娘を進学させたいと思いました。
     
    お嬢様は併願校としてお考えだと思いますが、
    是非合格して任意ですが合格証書を受け取りにいらしてください。
    単なる合格証ではなく心にしみるメッセージが添えられていて
    受け取った後、お嬢様自身がスタンプを押して完成するという感動が待っています。
    絶対、都内に向けての自信にもなるはずです。
    お嬢様の一年後の笑顔をお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板