最終更新:

6
Comment

【6079215】給食とお香について教えて下さい

投稿者: 志望しています   (ID:pb1Cerxmj3.) 投稿日時:2020年 11月 06日 08:38

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

こちらの学校を志望して頑張っています。
文化祭に伺ったときも校舎の綺麗さや在校生の様子を見て、是非通いたい!と娘も目を輝かせていました。

少し心配なことがありまして、お分かりになる方に伺いたいです。

①給食は残しても大丈夫でしょうか?
今の学校が給食の残しに厳しいので、どうしても食べられないものでも長時間頑張って食べようとして苦痛なようです。お残しは許されるのでしょうか?

②匂い敏感な子なのですが、お香は常時焚いているのでしょうか?もし香りが合わなかったら気持ち悪くなってしまうので、毎日ですと心配です。

細かいことで大変恐縮なのですが、日常に関わることなので是非教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6079936】 投稿者: なでしこ  (ID:6UnUVbPSPnY) 投稿日時:2020年 11月 06日 19:02

志望しています様、学校にご関心を寄せてくださりありがとうございます
    今年度、入学しました在校生の母です。
    ご心配なお気持ちお察し申し上げます。例年でしたら、学校行事等で在校生に気軽に話しかけて確認ができると思いますが、今年度は、そのような機会が中止になっており、説明会等で、確認するしかないですものね。
    ①給食を残した場合、残飯を集めたりするようですが、その際、何かを言われることもなく、残せる自由はあるようです。クラスによって、違いがあるかもしれませんが、頑張って無理して食べている様子は聞いたことがありません。
    ②毎日ではないようですが、お香の香りがする時はすぐわかるほどの香り方みたいです。ただ、教室の中に入ると気にならないと。教室の配置で香りの感じ方は違うのかも。私自身、入学前からこの香りが苦手で^^;あまり慣れないのですが、お香の香りを感じても、あ、漂っているなぁとは感じても、気持ち悪いまでは思いません。コロナ禍により、マスク着用で来校しているせいか、大丈夫でした。

食や香りのことは、大切なことと思います。
    快適な学校生活ができるかどうかは、事前に把握したいですよね。
    ご心配ならば、お嬢様と説明会にいらして香りを体感してみては?
    娘の周りでは、お香の香りは良い香りという認識らしく、困っている方は
    いないようです。

木の温もりと、優しい彩光や、緑の美しさ、、、とても環境に恵まれてた校舎で
    楽しい学校生活になると思いますよ

2. 【6079943】 投稿者: 在校生母です  (ID:NfvMdh.Phg6) 投稿日時:2020年 11月 06日 19:06

お役に立つか分かりませんが…

給食は、基本残さない!等とは言われていないようです。
    しかも今は新型コロナの影響でお弁当スタイルで、一人一人持っていきます。残す生徒さんも多いようですが、特に指摘されてはいないようですよ。

お香については、
    基本、行事の日に輪島聞声先生の像のそばで焚かれています。(最近はあまり焚かれていない気がするそうです。)
    後は、校長先生のお部屋の中では毎日焚かれているようで、中に入ると香りますが、外まで香るような強さではないようです。

そして、教室の中や、普段の生活で過ごすような場所は、ほぼ感じないそうですよ。

3. 【6080029】 投稿者: 淑子  (ID:alZ6E5BqxeA) 投稿日時:2020年 11月 06日 20:22

こんばんは。頑張っておられるのですね!
    重複するとところもあるかもしれませんが、よかったら参考にして下さいね。

①給食について
     1年生ですのでコロナ禍のスタイルしか分かりませんが
    カフェテリアで作ったカフェ弁当(カフェテリアでも販売されています)を教室で食べるスタイルです。
    お弁当の空箱を担任の先生が回収してくれるのですが、
    逆に「食べきれなかったら残していいからねー」と優しく声かけしてくれますので、苦手な食材を残したら~などと言う心配はしなくていいと思います。
     ちなみに給食でない日もカフェで食券を買って食べる事も可能ですので
    お弁当を持たすにずっとカフェの人もいます。

②お香について
     中学1階の校長室と高校校舎の屋上にある利行堂という礼拝堂で焚いていますが、基本両方のお部屋は締め切っているのと校舎の換気システムが充実しているようであまり気になりません。
     個人差はあるかもしれませんが、所謂お線香の香ではなくて 高そうなお香のいい匂いですよ。

仏教校ですが、そんなに宗教色は強くなく、心を育ててもらっている感じです。
     後2ヶ月ですね!頑張ってください!!

4. 【6080185】 投稿者: 志望しています  (ID:pb1Cerxmj3.) 投稿日時:2020年 11月 06日 23:02

なでしこ様
    在校生母様
    淑子様

ご返信ありがとうございます!!
    このようにご親切に教えていただけるとは感激いたしました。
    このような在校生さん、保護者の方々がいらっしゃる学校にますます行かせたくなりました。

給食を残しても叱責されないとのこと、安心いたしました。
    のびのび過ごせそうです。
    お香のこともそれほど心配しなくても大丈夫そうですね。もしできれば説明会で実際に確認したいと思います。

お話を伺えば伺うほど素敵な学校で憧れが強まります。
    娘には頑張ってもらいたいです。
    本当にありがとうございました。

5. 【7300027】 投稿者: △  (ID:d./3SGjnDlc) 投稿日時:2023年 09月 11日 20:58

中堅校の学校は、推薦はじめ色々と人間関係で、荒れると聞きました。
    トップは、そんなことはないのだと思います。
    説明会へ行っても、学校はいいことしか言いません。
    この掲示板は、そういうことのためにも、率直なことが聞けるものとおもいました。

6. 【7450317】 投稿者: 在校生  (ID:05skxZonJNU) 投稿日時:2024年 04月 14日 09:24

①給食は残していいです。給食が美味しくないので残飯の量がすごいことになってます。
    ②朝玄関とかでは匂いますが、教室に入ると匂いません。昼頃は学校のどこにいてもにおわないので朝少し息を止めれば耐えれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す