最終更新:

28
Comment

【6115839】入試まであと約1か月

投稿者: 笑顔が見たい   (ID:gHoY0lrvHSc) 投稿日時:2020年 12月 07日 00:42

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

豊かな感性を育む国際教育

視野を広げよう。 「いろいろな考え方があることを知った」 「自分の意見を持ち...続きを読む

1/13の入試まであと一か月となりましたね。

YT偏差値55~60の娘ですが、10月から始めた過去問がなかなか前進できず悩んでおります。
算数・理科が相性が悪いのか合格最低点に10点足りなかったものを一か月ぶりにやってみたら12点足りなくなっていたりと本人もすっかり苦手意識を持っている状態です。ちなみにその他の学校は順調に進んでおります。

通学の都合上都内校を第一志望としておりますが、本人とても気に入っており通学頑張るから淑徳与野に行きたいと言っていた時もあったので受験したいと思って準備してまいりました。ただ、こんな状況なので出願にも難色を示すようになってしまい悩んでおります。

万が一残念な結果で落ち込んだまま2/1を迎えるのは怖いです。
星野学園も受験予定なので星野学園で合格いただけたらフォローもしやすくなるかな、、、と考えたりしております。星野学園も本人気に入っております。

同じような経験をされた方、している方などいらっしゃいましたらお考えお聞かせいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6115921】 投稿者: 長文で失礼します  (ID:CPWFExjrPLw) 投稿日時:2020年 12月 07日 06:37

    同じ境遇でした。2年前サピ偏差値40〜50台で星野学園理数選抜を合格、その後も淑徳与野を受験しましたが当時受験者数が異例の1500人超え、安全性を重視した上偏差値の受験生増加により保護者待機室が確保できずコクーンで気分転換を勧められた状態でした。「淑徳合格でしたらチャレンジ校を受験しましょう」と塾の先生から言われており、落とせない一戦でしたが不合格。同偏差値の塾生も4人受け1人しか受かりませんでした。が、そこから追い込みスイッチが入って凄い勢いで勉強し、2月校は第一志望含め全て合格しました。不合格だった子達も吉祥女子など第一希望に合格しています。「淑徳落ちて初めて敗北がわかった」が娘の感想です。
    不合格だったので参考になるかわかりませんが、星野合格はお守りになっていたようです。2年前の気持ちを思い出して寝ても覚めても心配な状況でしょうが、あと2月体調管理に気をつけて諦めずに頑張ってください。

  2. 【6116263】 投稿者: 笑顔が見たい  (ID:unVT/AbonJ6) 投稿日時:2020年 12月 07日 13:14

    長文で失礼しますさん
    お答えいただきありがとうございます。
    淑徳与野残念な結果からの第一志望合格勝ち取りすごいですね!

    説明会に行った際に2020年は嬉しいことに読みが外れて多くの生徒さんが入学してくれたので1クラス増えてしまった。2021年はこのようなことがないようにしたいとのお話がございました。このお話を聞いてますます親の私も自信を無くすばかりで。。。
    でも長文で失礼しますさんの娘さんのように万が一残念でもそれをバネに頑張る考え方もあるのだと思いました。
    ありがとうございました。

  3. 【6116386】 投稿者: 小春日和  (ID:6UnUVbPSPnY) 投稿日時:2020年 12月 07日 15:07

    笑顔が見たい様

    緊張感と期待感がある時期に突入いたしましたね。
    2020受験組の娘は、埼玉は星野理数合格予定。淑徳与野は不合格の意味を知ることが目的での受験でした。淑与野の結果次第で都内を挑戦するか、安全圏を狙うかという感じでした。星野は、無事に合格でしたが、淑与野は不合格でした。合格ラインは受験者平均点でしたのに、受験者平均も得点できなことがショックで、
    2月にリベンジ受験をすることに決めました。都内は、いわゆる中堅校狙いで合格の可能性高い学校でしたが惨敗。通学時間のかかる学校は合格。入学金も納め進学先が決定した状況で、4日の淑与野を受験いたしました。

    結果、淑与野合格。進学いたしました。今年は1クラス増設。より多くの方が前受け校の位置付けから、現実的な進学先として受験生が選択してくれたとう見方もありますが、2020入試、都内女子校ボリュームゾーンが激戦であった影響も過分にあると思います。今年度は、都内からの通学生がとても多いようですね。
    娘の周りは、熱望組。最難関受験組。さまざまですが、入試の日に初めて来校したような方でも、熱望校残念だった方でも、学校生活をとても楽しんでいるようです。とても居心地の良い学校みたいで、ホッとしております。

    1月結果の影響をさほど感じていない娘でしたが、淑与野合格だったら、都内入試は気持ち的に余裕があったと思っています。女子校志望でしたので、星野理数はお守り校としては決定的ではなくて(・_・;

    お嬢様の気持ちが平穏に1日を迎えられますように祈念しております。天候や交通機関などを含めて、順調でありますように⭐︎
    星野の広大な敷地も魅力ありますし、淑徳与野の木の温もり緑の美しさも素敵です
    幅広い視点で学校を選択されていることが素晴らしいですね。

    笑顔の花が咲きますように、、、

  4. 【6158332】 投稿者: 最低点  (ID:5Gqe.HDxTIA) 投稿日時:2021年 01月 14日 16:17

    高かったですね!

  5. 【6158406】 投稿者: 200点  (ID:TYr38crajnw) 投稿日時:2021年 01月 14日 17:21

    最低点が昨年より30点も上がりましたね。

  6. 【6158479】 投稿者: 教えてください  (ID:LuiL0Z3tnX6) 投稿日時:2021年 01月 14日 18:23

    こんな質問恥ずかしいのですが、昨日こちらの学校を受験しました。H Pから結果を確認しようとしているのですが、結果が書かれているところがわかりません。サイトのどこに記載されているか教えてください。

  7. 【6158494】 投稿者: さくらまる  (ID:yUK9rapojso) 投稿日時:2021年 01月 14日 18:30

    試験前日に来たメールの最後の入試に関するURLから入れます。前日に、合否の見方が練習できましたけど。メール届いてないのかな❓
    早く見たいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す