最終更新:

7
Comment

【6163786】勉強について

投稿者: 新六年母   (ID:yAFaj7hi4cQ) 投稿日時:2021年 01月 18日 12:14

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

こんにちは。
こちらの学校を志望校の一つに考えていますが、
かなり勉強させられるというイメージがあります。
毎日7コマ授業、定期テストも年5回、お休みも少なそうです。
ついていくのが大変なのかなと感じますが、
実際のところはどうなんでしょうか。
通ってらっしゃる保護者の方、いらっしゃったらお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6163840】 投稿者: 部外者  (ID:2k.5GE9LYIc) 投稿日時:2021年 01月 18日 13:12

部外者ですが・・・
    中間・期末・中間・期末・期末、年5回の定期試験は中学校のデフォルトでは?
    最近の学校では年5回やらない所があるんですか?
    公立でも大昔からずっとその回数だと思うんですけど。
    1日7コマはめずらしいですが、授業時間が45分と短いようなので、多いと言えるのかどうか。
    最近の進学校は7コマとか増える傾向なのかと、比較に「洗足」見てみたら、こっちは65分授業5コマだって。
    まぁ、学校の授業に付いて行けるか気にするのはナンセンス。
    私学のペースが速いと言っても鉄緑会のように速いわけでもなく、6年間で高校の全範囲終わらせようと思ったら私学ぐらいのペースでないとバランス悪いですよ。
    子供に勉強教える為に、高校範囲までの内容を一通りやり直ししていますが、やはり高校範囲のボリュームが圧倒的に多い。
    中学でノンビリやって高校3年でぜんぶ詰め込むのはスケジュール的に無理があると思います。
    そういう意味では中学から先取りで高校範囲に取り組んでいて丁度いいぐらいと思います。

2. 【6164245】 投稿者: なでしこ  (ID:6UnUVbPSPnY) 投稿日時:2021年 01月 18日 18:48

現在、娘が在籍しております。
    勉強させられるイメージ先行で、それがネックで進学を悩みました。
    実際に通わせてみて、中学受験の延長上のような学習量で、驚いております。
    噂は事実でしたね^^;私学は、進度と深度の学習が主体なので、どの学校でも
    楽ということはないと思いますが。定期考査だけではなく、日々の小テストも頻繁にあり、疎かにすることはできません。勉強せざるを得ない環境ですので、コツコツとこなすことが苦手な娘には、苦行のようです。笑。ただ、学校生活自体は、とても楽しいようで、日々の登校を笑顔で出かけて行きます。休みは、他の私学より少ない印象ですね。学期制ではなく、5ステージ制で、メリハリはつきやすいようですが、親はイマイチ感覚が曖昧で戸惑うことも。意外と嬉しかったのは、中1は給食が週2回あることです⭐︎とても、綺麗な環境で学べることを、娘や友人の方は喜んでいます。熱望校不合格組、不本意に入学でも、有意義に過ごすことができる学校です。素敵な学校だと思います

3. 【6164247】 投稿者: なでしこ  (ID:6UnUVbPSPnY) 投稿日時:2021年 01月 18日 18:49

現在、娘が在籍しております。
    勉強させられるイメージ先行で、それがネックで進学を悩みました。
    実際に通わせてみて、中学受験の延長上のような学習量で、驚いております。
    噂は事実でしたね^^;私学は、進度と深度の学習が主体なので、どの学校でも
    楽ということはないと思いますが。定期考査だけではなく、日々の小テストも頻繁にあり、疎かにすることはできません。勉強せざるを得ない環境ですので、コツコツとこなすことが苦手な娘には、苦行のようです。笑。ただ、学校生活自体は、とても楽しいようで、日々の登校を笑顔で出かけて行きます。休みは、他の私学より少ない印象ですね。学期制ではなく、5ステージ制で、メリハリはつきやすいようですが、親はイマイチ感覚が曖昧で戸惑うことも。意外と嬉しかったのは、中1は給食が週2回あることです⭐︎とても、綺麗な環境で学べることを、娘や友人の方は喜んでいます。熱望校不合格組、不本意に入学でも、有意義に過ごすことができる学校です。素敵な学校だと思います

4. 【6164271】 投稿者: 栃木県民  (ID:xXQgQgGOyHM) 投稿日時:2021年 01月 18日 19:08

横やりで大変申し訳ありません。

なでしこさん
    資料に中1は土曜全員必修で中国語をやると書いてあるんですが、午前中のみでしょうか?その勉強量で中国語もやって台湾にも行って......という感じですか?^_^焦

中2からは土日休みすることができるのか。。。
    その辺が知りたいです。

5. 【6164781】 投稿者: 淑子  (ID:voO0b5X/wFs) 投稿日時:2021年 01月 19日 08:55

中1の娘が在籍しています。 
    レスがつかないようなので投稿致します。

土曜日の授業は土曜講座と言って 月に2回2コマの講座を行います。
    中1は1コマを中国語、もう1コマを選択
    中2、3は1コマを学習的な内容のものを、もう1コマを選択  と記憶しています。
    (2,3年は記憶違いなら申し訳ありません)
    選択の1コマは教養的な講座の中から自分で好きなものを年間を通して選択します。今年に限ってはコロナ禍でしたので選択をとらなくても良かったです。
    教養はヨガやダンス、卓球等のレクレーション的なものから、英会話、筝曲、理科実験等まで幅広い講座があり、選ぶだけでも楽しそうです。
    中国語は、中2の台湾研修で姉妹校を訪問して向こうの生徒さんと触れ合いますので、最低限のコミュニケーションとして身に着ける感じです。台湾研修は最も楽しみな行事の一つですので、楽しんでやってます。
    土曜日講座は午前中でおわりますので、そのまま午後から部活の生徒や残って図書室で勉強したい生徒のみお弁当をとって午後に備える感じで
    何も予定がない生徒はそのまま帰宅します。

日曜日は英検やベネッセ等の外部テスト受験が無い限り、ありません。
    北辰(埼玉の中3が受けるテスト)や外部試験の会場になる事も多いので
    日曜日に学校に行くことは無いですが、
    課題も多いので自宅で勉強する子はしていると言うイメージです。
    勉強量に関しては中学受験塾の延長と考えてもらえればいいかと思います。
    まぁ、きちんとやればの話で、うちの娘はしていないですが。

しっかり管理してくれるので親にとってはありがたい学校です。
    娘も勉強に関してはもがいていますが、こんな状況下でも 安全を確保した上で入学式(しかも保護者同伴)やお泊り研修等の節目行事をやって下さる暖かい雰囲気が大好きで、楽しく通っています。

アクセスもいいので、東京は勿論のこと、神奈川や栃木、群馬からも通っていらっしゃるお嬢さんはいらっしゃいますよ。大宮駅からも歩いて15分かからないと思います。

以上、長々と失礼しました。 ご参考になれば幸いです。

6. 【6164796】 投稿者: なでしこ  (ID:6UnUVbPSPnY) 投稿日時:2021年 01月 19日 09:16

上記、二重投稿になってしまっており、失礼いたしました。
    土曜講座は、中1は、中国語は必修です。それ以外に、複数の講座から選択するものが1コマありますが、こちらは自由選択になっております。午前中で終わるイメージですが、学校を出るのは12時過ぎています。土曜講座は、年間10数回程度なので、毎週土日が休めないわけではありません。中国語ではなく、そのうち
    進学英語みたいな講座があると思うので、土曜講座が完全になくらることは無さそうです。本来、台湾研修旅行で実践で使えるための中国語のはずが、発音時点で苦戦しています。(・_・;。なお、自由選択の講座に関しては、事前にアンケートがあり、希望を尊重していただけますが、人数制限もあり、必ず希望通りになるとは限らず、そのため、無理に選択する必要はないと。コロナ禍ということで、密にならないような対策を講じています。なお、自由とはいえ、ほぼ全員、なんらかの講座を選択しているみたいです。勉強以外の楽しそうな講座もあるので。

中学受験の勉強をやってきて、その量をこなせてきた基本、真面目なお子さんが多いと思います。勉強は本人のやる気次第ですが、学校にお任せしていおけば安心なので、ありがたいです。管理型の学校ですが、のびのびと過ごしていますよ。

7. 【6165940】 投稿者: 栃木県民  (ID:xXQgQgGOyHM) 投稿日時:2021年 01月 19日 21:56

>>淑子さま
    >>なでしこさま

丁寧に返信いただいてありがとうございます。
    宇都宮からの受験を考えており、通学にかかる時間や勉強量を考えると土日休めるか心配でした。
    毎週土曜日にガッツリ中国語があるわけではないんですね。もう一コマは体験系の楽しいお稽古ができるようで....素敵です。やはりそれは栃木県の私学にはないものです。朝晩の通学を娘に体験させて、大丈夫そうだったらトライしてほしいです。
    どちらの方もお子様は楽しく学校に通っているようで、羨ましいです。コメントいただいてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す