最終更新:

13
Comment

【6177690】スマホについて

投稿者: 検討中   (ID:E1uEQ2GuS1.) 投稿日時:2021年 01月 27日 11:32

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

スマートフォンについて教えていただけますか。

2年前に説明会で伺った当時はスマホは禁止、キッズ携帯のみ持参OK、とのことでしたが、今でもその校則はかわっていませんが?
今年の説明会で伺いそびれてしまいました。
少し遠方からの通学なので、電車事故の際の迂回など、本人がスマホを使えると安心なシーンもあるかと思い、気になっております。

在校生の親御様、どうぞご教示よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6178116】 投稿者: 埼玉県民  (ID:6UnUVbPSPnY) 投稿日時:2021年 01月 27日 16:11

    現在、中学校に娘が在籍しております。あいかわらず、その校則は変化なし。
    いまだに、キッズ携帯を持参している毎日です。キッズ携帯も、限定され、わざわざ探しても購入できずとか、探し回ったというご家庭もあれば、キッズスマホでも仕方ない、と、判断される先生もいらっしゃるようです。中には、堂々と、スマホ持参のお子さんもいるとか。見つからなければ大丈夫みたいな感覚で。荷物検査など、特にないので、バレなければ◯って、思うお子さん多いのかな。電車の運行状況に問題があるたびに、キッズ携帯にメールを送信する手間

  2. 【6178177】 投稿者: ありがとうございます  (ID:E1uEQ2GuS1.) 投稿日時:2021年 01月 27日 17:13

    ありがとうございます。やはりスマホはNGなのですね。
    スマホの取り扱いが注意なのは確かですが、電車通学だとやはり親としてももっていてくれた方が安心ではありますね。

    ばれなければ〇となるのもかえって、あれですね・・・

    子供の通学時間に毎日電車情報を確認して連絡をするのもなかなか大変ですね。

    大変参考になりました。ありがとうございます。

  3. 【6180137】 投稿者: ICT教育について  (ID:liUQsyLyRwc) 投稿日時:2021年 01月 28日 19:52

    こんにちは。
    教えてください。スマホが持込禁止とのことですが、
    PCなどは持込OKなのでしょうか?

    昨年、説明会に行けず、わからなかったもので。
    よろしくお願いします。

  4. 【6180217】 投稿者: SY  (ID:6UnUVbPSPnY) 投稿日時:2021年 01月 28日 20:40

    こんばんは。
    PC及びiPadなどは、授業に必要ないものとみなされ、持ち込み禁止だと思います。
    周囲で持参してきている友人は皆無とのこと。高校は、中学と校則が若干異なるので、可能かもしれません。ICT教育に関しては、積極的に導入している感じではありません。休校時は、主に動画配信やスタサプ視聴学習でした。iPadに関しては、希望者は学校で、注文を募り購入可能でしたが、それを、日々の授業で活用することは中1ではありません^^;コロナ禍で、今後ICT教育は注目されていくと思います。淑徳与野は、可能な限りの対応はしてくださったと思います。休校中の、学業の遅れは感じないほどの、学習の進度です。

  5. 【6201562】 投稿者: ICT教育について  (ID:xqAOdq8YPpg) 投稿日時:2021年 02月 08日 12:13

    ありがとうございます!

    説明会では、国際関係の教育が進んでいるなとおもったのですが、ICT関係については、よく分からなかったため、答えていただき、大変助かりました。

  6. 【6217694】 投稿者: すずめ  (ID:3UDHTymSRKY) 投稿日時:2021年 02月 16日 17:09

    電子辞書はOKとのことでしたよ。PC持ち込みは確認したことはないのですが、休校時に希望者対象に販売がありました。高校では一斉に購入するとの案内がきました。

    スマホは既に持っているものまで解約しなさいとはいわれません。小学校の頃から持っている子も多いでしょうし、所持禁止ではなく、学校関係での使用禁止と学校に持ち込み禁止という認識に近いです。

    禁止は不便かなと最初は思いましたが、禁止ゆえに持っていたとしても子供同士の主要な連絡ツールにならないので、使いすぎず便利ですよ。中学入学と同時にスマホの使い方に悩む場合が多いと思いますが、そういうことはありませんでした。スマホほしいけど、無くて楽だった部分もあると本人は申しております。高校にあがって、PCとスマホを楽しみにしているようです。うちはこのくらいで調度良かったです。

  7. 【6224666】 投稿者: 事情により相談すれば  (ID:cXxSZBeOR2Y) 投稿日時:2021年 02月 20日 23:48

    スマホは禁止ですが、コロナお知らせアプリを入れたい人もいて、電車遅延乗り換えなど遠い方などは担任に相談してみると意外と柔軟に対応してくださる場合もあるようですよ。我が娘は乗り換えなど何度か連絡してあげましたが、最近は要領を得て、スマホ紛失とか面倒を考えたら要らない!とキッズケータイ持っていってます。家ではスマホです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す