最終更新:

13
Comment

【6177690】スマホについて

投稿者: 検討中   (ID:E1uEQ2GuS1.) 投稿日時:2021年 01月 27日 11:32

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

スマートフォンについて教えていただけますか。

2年前に説明会で伺った当時はスマホは禁止、キッズ携帯のみ持参OK、とのことでしたが、今でもその校則はかわっていませんが?
今年の説明会で伺いそびれてしまいました。
少し遠方からの通学なので、電車事故の際の迂回など、本人がスマホを使えると安心なシーンもあるかと思い、気になっております。

在校生の親御様、どうぞご教示よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6226550】 投稿者: 質問  (ID:Om4oDryl5lY) 投稿日時:2021年 02月 22日 09:59

    この春入学予定で、とても楽しみにしています!

    スマホ持ち込みは存じていましたが、電車通学で不安なこともありキッズケータイの購入を考えています。

    親との連絡、GPS機能、この2つですよね。
    そこで、オススメのキッズケータイを教えていただけたら有り難いのですが…。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【6226577】 投稿者: 在校生  (ID:MTjrtMmGyrw) 投稿日時:2021年 02月 22日 10:17

    ご入学おめでとうございます。

    キッズ携帯は認められている機種が限られていたと思いますので、学校に直接聞かれるのがいいかと思います。

    スマホ禁止の学校今は少ないかと思いますが、制限時間など自分でコントロールできない娘にはありがたい校則だと思っております。

    部活も楽しむことができていて、先生方が色々工夫して勉強させて下さるので親はあまりガミガミ言わずに済んで助かっています。長期休みは宿題がたくさん出るので今のうちに羽をのばされるといいかと思います。

  3. 【6227438】 投稿者: 在校生 母  (ID:6UnUVbPSPnY) 投稿日時:2021年 02月 22日 19:56

    学校の登下校時は、キッズケータイを使用。
    自宅、プライベートでは、スマホを利用。
    学校のお友達や部活でのLINEグループは参加していないので、未読件数に驚くようなこともなく、友人と、必要な時にやりとりする程度で、気が楽みたいです。
    LINEの交換などは、保護者会等で、お母様が、お子さんのスマホを持参している時に行なっていることもあるようです。手持ちのキッズケータイが故障し、新規購入が無理な時など、事情に応じて、担任の先生が、手持ちのスマホ持参を許可していることは多いみたいです。コロナ禍の事情を鑑み、今後、この校則は変わって欲しいです。地震などの災害時の、連絡ツールとしてもスマホは、不可欠な時代ですよね。この1年、スマホなしでも、どうにか無事に登下校できたので、この点ばかりを気にされなくても大丈夫ですよ⭐︎

  4. 【6227533】 投稿者: 在校生 母  (ID:6UnUVbPSPnY) 投稿日時:2021年 02月 22日 20:58

    ご入学、おめでとうございます⭐︎
    キッズケータイは、学校から推奨の機種が明記されたお手紙を、いただいた記憶があります。昨年は、すでに、廃盤や品切れ等で、新規に購入された方は大変だったという方もいらっしゃいました。多くの方は、小学校で使用していた物を、引き続き利用中みたいです。娘は、ソフトバンクのキッズケータイを使用。写真等の送信もできず、不便ですが、通話と、GPS機能はあるので、淑与野では、問題なく所持しております⭐︎入学してからは、学業の進度で忙しい日々になると思われます。ご入学前に、ゆっくりと、読書されたり好きなアニメにハマるなど、のんびりとお過ごしください。素敵な楽しい春を健やかに迎えられますように

  5. 【6227576】 投稿者: 質問  (ID:Om4oDryl5lY) 投稿日時:2021年 02月 22日 21:27

    在校生 様

    教えていただきありがとうございます。

    機種に限りがあるのでしたら、次の新入生ガイダンスや入学を待ってから検討に入ればよさそうですね!
    安心しました。

    校則で決まっているのでしたらスマホ依存とかにならずに娘も勉強や部活に精を出してくれそうで、うちも有難い校則だなと思っていますし、
    娘もそう言ってくれています。

    長い受験を乗り越えたので、今のうちに親子で羽を伸ばしておこうと思っています。
    春はもうすぐです。

    ありがとうございました(^^)

  6. 【6227628】 投稿者: 質問  (ID:Om4oDryl5lY) 投稿日時:2021年 02月 22日 21:49

    在校生 母 様

    返信をありがとうございます。

    LINEグループですと常に既読返信など気にしなくてはならないので、その点はスマホ持ち込み禁止の校則で本当に有り難いと、親は思ってしまいます。
    なるほど、保護者会などで親を通してライン交換なのですね!

    地震などの災害や電車遅延、運休などの事態に初めて電車通学する娘が心配なので、スマホは欠かせないとも思いますが、皆さん何とかキッズケータイでやってこられたのですね!

    長い受験生活を終え、今は国語の文章題で使われた数々の小説家を取り寄せて読んでいます!
    平穏な日々です(^^) 入学まで満喫したいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す