最終更新:

5
Comment

【6213455】さいたま新都心と北与野

投稿者: みかづき   (ID:3fZRBH80w8Q) 投稿日時:2021年 02月 14日 07:25

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

4月入学予定のものです。
在校生の傾向がわかれば教えてください。
最寄駅はさいたま新都心と北与野駅ですが、どちらのほうが利用者が多いですか?
やはりさいたま新都心でしょうか。
我が家はどちらの駅を使っても通えて、五分差くらいなので
お友達が多いほうがいいか、とか乗り換えのスムーズさなど
いろいろ検討しているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6213573】 投稿者: 在校生母です  (ID:al7go3NMdeY) 投稿日時:2021年 02月 14日 09:41

    学年によって比率が変わるのかは分かりませんが、我が子の学年は、新都心の方が多いです。

    武蔵野線との乗り換えの場合、武蔵浦和より南浦和の方が楽なのだそうで、その辺りの判断で決まるのかな?と思っています。

    あとは、わざわざ大宮まで購入され、どちらのルートも使える、と言う定期にしている方もいるようです。(これは詳しくは調べてはいませんので、真偽のほどや取得方法は分かりません。生徒手帳に駅を書いた記憶があるので、どうやって購入されているのかな?と気にはなっていました)
    金額を気にされないようであればこう言ったパターンも有りかと思います。

  2. 【6214237】 投稿者: SY  (ID:6UnUVbPSPnY) 投稿日時:2021年 02月 14日 17:02

    さいたま新都心の方が多い印象です。
    娘は、埼京線利用のため、北与野を利用していますが、中には、大宮乗り換え
    さいたま新都心を利用される友人もいるみたいです。
    実際に入学して、友人関係で通学ルートを決めてから、定期券を購入しました。
    通学は毎日のことですので、乗り換え等、スムーズで楽な方がいいかもしれませんね。北与野駅は、電車の本数では、利便性が悪く、路線が選べるさいたま新都心駅を選ばれる方が多いのかな。この2駅は悩みますよね。自宅最寄り駅が同じでも、
    学校最寄り駅の選択は違ったりするので。春からに淑与野ライフ、応援しております。

  3. 【6214577】 投稿者: みかづき  (ID:A3Vn.IOrkKI) 投稿日時:2021年 02月 14日 20:51

    書き込みありがとうございます。
    やはり新都心の方が多いのですね。しばらくは乗り換えの少ないルートで行って、
    部活などお友達によって様子を見ようかなと思います。
    大宮の定期についても調べてみます。
    4月の入学が楽しみです。優しく教えてくださってありがとうございました。

  4. 【6217524】 投稿者: すずめ  (ID:3UDHTymSRKY) 投稿日時:2021年 02月 16日 15:15

    入学おめでとうございます。追加情報を少し。

    さいたま新都心(京浜東北線)
    -南浦和の乗り換えは楽です。
    -駅も電車もものすごく混んでいます。
    -本数が多いです。
    -学校の目の前のスーパーアリーナとつながっているので弱冠近い印象

    北与野(埼京線)
    -武蔵浦和の乗り換えは少し距離有。
    -大宮へ向かう埼京線はガラガラです。
    -本数は京浜東北線より少なめ。

    うちは混雑を避けて北与野を利用しています。個人的な印象ですが、新都心:北与野は6:4くらいでしょうか。電車が遅れたときや遅くなってお友達はみんな新都心、というときはそちらを利用しています。淑与野はどちらの駅からも近く、使い分けられて便利ですよ。

    受験、お疲れ様でした。充実した学校生活を送られますようお祈りしております。

  5. 【6219380】 投稿者: 新入生  (ID:Om4oDryl5lY) 投稿日時:2021年 02月 17日 15:24

    この4月に入学予定です。
    第一志望校だったこともあり、とても楽しみにしています!

    便乗させていただきますm(_ _)m

    我が家は武蔵野線南越谷方面から来る者で、当たり前のように南浦和乗り換えだと思っていました。
    南浦和、武蔵浦和それぞれの乗り換えの特徴を教えていただき有難かったです。

    入学してすぐに定期を購入せずら周りの様子もみようかなと思いました。

    皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す