最終更新:

4
Comment

【6295532】学習用辞書アプリについて

投稿者: 春   (ID:Om4oDryl5lY) 投稿日時:2021年 04月 11日 09:21

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

この春に入学した者です。
よろしくお願いします!

先日、学校が推奨している学習用辞書アプリの案内「Brain+」をもらってきましたが、実際、どのくらいの方が購入して、使用しているのかな、と思い投稿しました。

普段の授業では使用しないとのことですし、うちは学校の授業についていくだけで精一杯かな…とも思っています^^;

何か情報をいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6295985】 投稿者: にゃあ  (ID:FkUaAz/s.v6) 投稿日時:2021年 04月 11日 16:04

今年からsurface導入?というとみなさん初めてのことだと聞きました。

2. 【6296099】 投稿者: 在校生母です  (ID:3L8rspXqDdc) 投稿日時:2021年 04月 11日 17:35

ご入学おめでとうございます。

在校生はsurfaceを持っておりませんので、今年の新入生からの対応かと思われます。

基本、MicrosoftのIDは在校生も持っており、各種連絡もsharepoint経由が増えていますので、iPadでなくsurface、と言うのも学校の対応として納得ですね。(個人的にはzoomはオンライン化当初、乗っ取りなどが話題になり、その影響で学校側としてもAppleではなくMicrosoftを基本としているのではないかと思っています。)

デバイス配布のない学年ですので、辞書は電子辞書を使っています。(これも学校斡旋でした。しかし、「他のものを持っている方、気に入ったものが他にある方は購入しなくて良い」と言うスタンスでした。)

入学当初前のめりだった夫は、入学者説明会で辞書について質問、「追って連絡します」に納得せず、娘に先生へ質問させ、無理やり聞き出したオススメの紙の辞書を購入しましたが、娘は結局、その後にお知らせの来た電子辞書しか使っていません。
    (懐かしいお恥ずかしいエピソードです)

電子辞書をお持ちであれば必要ないのではないかとも思われますが、これから、と言うことであれば、surface対応の辞書アプリからご自分で探されるのも良し、「授業で使わない」と説明があったのであれば、お家で使う辞書として欲しいかどうかで選ばれたら良いのではないでしょうか?

そして、不安なことがあれば連絡ツール(淑徳与野通信)で先生に質問されてみてはいかがでしょうか?
    タイマー送信もできますし。また、そこまでお急ぎでなければ、保護者会まで待ってみるのも一案かと思います。

たいしたお答えでなくて申し訳ありません。

3. 【6297809】 投稿者: 春  (ID:dNegzHAmM.I) 投稿日時:2021年 04月 13日 08:35

今年からsurface導入でした…。うっかり質問して失礼致しました。分からないことばかりですが(スマホなど友達との連絡手段もないし)何とかやっていけたらと思います。
    ありがとうございました(^^)

4. 【6297821】 投稿者: 春  (ID:dNegzHAmM.I) 投稿日時:2021年 04月 13日 08:45

エピソードもいただきありがとうございました!
    まずは保護者会でいろいろ情報を得てこようと思います。淑徳与野通信でも質問できるのですね⁈学校が身近に感じられ安心しました。
    iPadではなくsurface、、初めて聞く物でした^^;
    うまく使いこなせるといいですし、これからの学校生活を親子共に楽しみにしています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す