最終更新:

5
Comment

【6374335】中入者は指定校推薦を利用できない?

投稿者: 中入   (ID:5rFruhEtq0I) 投稿日時:2021年 06月 14日 10:24

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

中学からの入学者は指定校推薦を利用できないと聞いたのですが本当ですか?
なぜ利用できないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6374387】 投稿者: システムが変わり利用できるようになります  (ID:NhU0LCDcLuk) 投稿日時:2021年 06月 14日 11:09

    在校生母です

    来年高校生になられる学年からはカリキュラムが変わり、指定校推薦の使えるコースが選べるようになるようです。

    過去、なぜ使えなかったのは良くはわかりません。
    しかし結果論になりますが、評定の良いお嬢様方は成績が良い=限られた指定校推薦の学部ではなく、進みたい大学の進みたい学部を一般受験(若しくは一般推薦などを活用)される方が多いのではないでしょうか?
    つまり、評定が高い、権利を有する層は指定校を使わない→指定校を使いたい層は評定が足りない、という図式が出来上がります。

    この辺りはある程度以上のレベルの学校であれば同じような状況かと思われます。

    詳しいことは分からないのですが、
    新しいカリキュラムでも一部、指定校推薦が使えないコース(おそらく最難関志望者のコース)は残りますが、年度毎のコース変更も可能なようですよ。

    その辺りご心配なのであれば、学校説明会等で高校入学後についても詳しくお聞きになられることをおすすめいたします。

    今回の改変は、中入生にも指定校推薦を!とお考えの先生方の努力により、カリキュラムやコースの見直しがなされた結果だと思っております。
    ただ、最難関レベルを目指すかどうか微妙な位置にいる我が子には、コース選択をどうするのかが悩ましいところです。我が家はまだまだ時間があるので、今後の面談などを通じて高校のコースについての不明点を無くしていきたいと思っております。

  2. 【6374399】 投稿者: 中入  (ID:5rFruhEtq0I) 投稿日時:2021年 06月 14日 11:14

    ありがとうございます。
    指定校推薦を使いたい人は評定が足りず、評定が足りる人は一般入試で合格できる、というのはそうですね。どこの学校もそうですよね。

    中入生もコースによっては使えるようになるというのは朗報です。
    なぜ、「コースによって」なのでしょうね。そのコースをいつ決めなければならないのか分かりませんが、使いたい人が使えるようにして欲しいなと思います。

  3. 【6375149】 投稿者: 淑子  (ID:lswFOi4XsYg) 投稿日時:2021年 06月 14日 21:32

    長文失礼します。
    コースによって というのは
    高校からコースによってクラス分けされ、授業内容が変わってくるからだと聞いています。
    つまり指定校推薦を使えるコースは
    AO入試、公募推薦入試を目指すコースで早い段階からその対策を行うから
    授業の内容が変わってくるからです。
    その結果、評価もクラス内の評価で、全体では評価できないからそのクラスの中で指定校推薦が使えると説明を受けました。
    (但し、難関大学の指定校推薦は大学によっては大学側から他のコースを指定してくると記憶しています)
    そもそも高入生の人は受験の際にもうコースを決めて受験してきますので
    指定校推薦が使えるコースを目指して入学されます。
    一方、中入生はこれまでは高入生と別のコースでしたので、指定校推薦が使えるコースには入れないので指定校推薦が使える機会がなかったのが、
    来年から高校進学時に 難関国立・理系・文系の三クラスから選択し、
    高2で高入生と同じコースになるように編成するそうです。
    その結果、中入生も高2から指定校推薦が使えるコースに入れるようになるそうです。
    我が家も「指定校推薦が使えないのか・・・」とあきらめていた所、
    去年の進学説明会で説明を聞いて色々と選択肢が増えて嬉しくなりました。
    まずは高校進学時に選択しなければならないので、早いうちに娘の希望を聞きつつ見極めていきたいと思います。

  4. 【6383909】 投稿者: 在校生母  (ID:iV7V4n9F08k) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:17

    淑徳与野のネックは、中入生指定校推薦制度利用できないという理不尽なことでしたが、2022年度に大幅なカリキュラム変更があり、利用できるようになるとの説明を受けております。学校側の思いはよく分かりませんが、優秀層には挑戦してほしいのかと。高校から優秀層が入学してきますが、中学から先取り学習をしてきた中入り生が、大学入試で期待できるので、これからは、指定校推薦も含め選択肢が増え、実績がどうなっていくのか楽しみです。

  5. 【6384880】 投稿者: SY  (ID:qQGfpLdC2Tw) 投稿日時:2021年 06月 23日 11:16

    枠が空いていれば受けれますが、基本指定校は受けれません。

    しかし、中学入学組は基本優秀なので指定校など使わなくても
    GMARCH以上はよほど勉強を怠らなければ、合格できます。安心してください。
    中学受験組で上位1/3位に入っていれば、早慶上、国立が十分狙えます。
    さらに中学受験組10位以内なら医学部も十分可能性があります。

    もちろん高校受験組も一般受験で、上位1/3に入っていれば、早慶上・国立のいずれかに合格を得られると思います。
    上位1/2ならGMARCH、津田塾、3女子大のいずれかには合格できると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す