最終更新:

34
Comment

【6623766】淑徳与野素敵でした

投稿者: 駅も良かった   (ID:H85pyTzxMoo) 投稿日時:2022年 01月 17日 07:24

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

先日の入試で初めて学校へ伺いました。
チャレンジする気持ちで臨みましたが、前日まで6回分やり込んだ事もあり、合格を頂けました。
実際に学校で試験を受けた子供が、学校や先生、在校生の雰囲気で、ここに通いたい!と強く思ったみたいです。

我が家は少し遠いのですが、通えない距離でもないので、第一志望はそのまま受験しますが、他はやめてこちらの入学を急遽検討しています。

そこで質問ですが、学校の雰囲気を教えてください。また高校受験入学者とは高校2年生からクラスは混合されるのでしょうか?
完全一貫校にはない良さもあると思うので、ぜひ教えて頂きたくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6623850】 投稿者: あらあら  (ID:uH7mBPniMNg) 投稿日時:2022年 01月 17日 09:06

嘘でしょ?
    この時期、こういう書き込み、控えた方がいいですよ。

2. 【6624203】 投稿者: 駅も良かった  (ID:H85pyTzxMoo) 投稿日時:2022年 01月 17日 13:10

こういう書き込み、とは具体的に何を指していますか?
    また、この時期、とは合否が分かった時期に、という意味でしょうか?

真剣に進学先として検討しています。
    東京への併願先の出願もあるので投稿がこのタイミングになりました。
    また、塾のデータによると淑徳与野の併願先は東京の学校が多数を占めており、4日にも第2回目があります。
    本番はこれからの受験生や、再チャレンジが出来る学校と思われます。

学校の雰囲気を伺う事はよくない事でしたでしょうか?正直びっくりしました。

第三子な事もあり、埼玉全落ちで東京受験へ挑んだ経験も踏まえての感想です。

3. 【6624245】 投稿者: うちも!  (ID:szfNUddK7II) 投稿日時:2022年 01月 17日 13:48

我が家も今回合格をいただきました。
    説明会では高一から混合って言ってました。
    高入組の方が人数が多いので、雰囲気がガラッと変わるらしいです。各クラス3割程度が中入生らしいです。
    高入組も出来る子が多く入学するので中3時に高入組の入試問題を解いて位置を確認するとのことです。
    キレイだしお手伝いの高校生もかっこよくていい学校ですよね。

4. 【6624256】 投稿者: 近いなら良いかも  (ID:ZLKOFZuSefs) 投稿日時:2022年 01月 17日 13:59

一度も説明会などに足を運ばず、入試で初めて訪れて気に入り合格されたんですよね。

・淑徳系列はどこも正門などが全て絵になるデザイン
    ・説明会受けた会場の床は、オリンピックのバレーボール会場と同じもの(高価で足腰に負担が少ない)
    ・中入生と高入生は、同じクラスにならず、委員会や部活のみ一緒
    ・中入生は、大学の指定校推薦が使えない。高入生はスポーツ推薦入学者もいるため、大学進学実績はその子らの実績も含まれる
    ・理科室は2つのみ(中高一貫では4つが多いので、かなり珍しいです)

2年前に説明会に参加し、教頭か副校長に校内案内された際、家庭科室内にあったミシンを見て「今時、家庭ではミシン使わない方も多いし、カリキュラム内では不要だと思う」と発言されてて、ちょっと軽率だなと感じました。

中入生は120人、3クラスですよね。アットホームですが、クラス替えをしても少なすぎるなと思ったのと授業中の姿など拝見し、生徒さんたちは抑圧された印象を受けました。大量課題で管理型の学校ですよね。

うちが入試の日は、さいたまスーパーアリーナで成人式があり、淑徳与野のOGらしき晴れ着姿の数人が校内に集まっていました。

近くだったらアリの学校かもしれませんが、我が家はなしでした。

5. 【6624259】 投稿者: 同じく  (ID:vJX8Vv4NSow) 投稿日時:2022年 01月 17日 14:01

うちも合格をいただいて、同じ気持ちでいます。学校説明会はwebだけで、受験日にはじめて学校に行きました。受験なれのつもりでしたが、娘が学校の雰囲気をとても気に入ったようで、家から1時間と通えなくもないので、いま第三志望になってます。親としては、校長先生のお話が面白いくらいしか意識してなかったので、同じく学校のカリキュラムや雰囲気を調べています。

娘は行ってもいい学校に合格できたことですっかり安心しており、ここ数日で2月の本命に向けてかなりメンタルが落ち着きました。

6. 【6624295】 投稿者: 中2 母  (ID:eAK/TNHmjTA) 投稿日時:2022年 01月 17日 14:29

色々な思いをされているかと思いますが
    入学をご検討されているとの事で、少しご紹介します。

〇中学校の雰囲気は 先生と生徒の壁はあまりない感じです。和気あいあいとしています。スラックスも希望により着用可です。クラスに数人おられますが、
    みんな個々を認め合ってる感じで話題にもあがりません。

〇勉強は管理型、小テスト、課題多しです。数学は体系数学、英語はニュートレジャ―で検定外教科書を使います。英検、数検、漢検は学校内で受けれます。
    進学校ならどこも同じかと思いますが、
    今の受験勉強の延長くらいに考えていた方が、入ったことを後悔しないと思います。

〇高入生徒の混合ですが、昨年の校内説明会では2年生から混合と説明を受けましたが、この前の校内説明会では混合にならない、指定校推薦も中高一貫クラスからも可能との説明を受けました。
    ただ、時によって違うところをみると今後変わる予定があるかもしれません。

〇校舎は清潔で空調もよく過ごしやすいです。
    中学校の時は給食も週に数回あるので助かります。
    お弁当の日でも高校校舎にカフェテリアがあるので食べれます。
    (ただ食券は高校生が先に買うので、お目当てのものがある場合には前日の夕方に買うのがベストらしいです)

〇行事を大切にしている学校です。
    コロナ禍の中でも対策をとりつつ行事をして下さるのでありがたいです。
    特に娘の年は緊急事態宣言発令時で入学式も満足に出来ない年でしたが
    コロナが落ち着いた6月末に保護者も学校で参加できる入学式をやって下さり、
    本当に涙がでるくらいありがたかったです。

娘は熱望校ですので、そのまま入りましたが、
    入試で初めて淑徳与野に来て、気に入って入学されるお嬢様も多しです。

長文になりましたのでこれで失礼しますが
    仏教色とか気になる事がありましたらご質問頂ければお答えできますよ。

最後になりましたが、受験生の皆様、ご家族の皆様 後ひと踏ん張り頑張ってください!

7. 【6624347】 投稿者: あらあら  (ID:uH7mBPniMNg) 投稿日時:2022年 01月 17日 15:18

我が家は近いなら良いかも様とほぼ同様の感想でなしとなりました。
    私が嘘でしょ?と思ったのは、何も調べずに受験している点です。
    コロナ禍で訪問かなわず…のケースかもしれませんが。
    合否の結果が出るこの時期、様々な思いで過ごしている方がいると思われます。
    また、我が家はネガティブな印象を抱いたのですが、それを正直に書き込むのを躊躇うのもこの時期だと思います。
    ならば、書き込まなければいい?
    プラス面ばかりの意見を求めているのですか?
    そして、通うのはお嬢様です。
    お嬢様の気持ちを尊重して入学を決めれば良いでしょう。
    熟慮を重ねて受験する方が大多数と思われ、そういった全てをまとめての嘘でしょ?でした。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す