最終更新:

34
Comment

【6623766】淑徳与野素敵でした

投稿者: 駅も良かった   (ID:H85pyTzxMoo) 投稿日時:2022年 01月 17日 07:24

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

豊かな感性を育む国際教育

視野を広げよう。 「いろいろな考え方があることを知った」 「自分の意見を持ち...続きを読む

先日の入試で初めて学校へ伺いました。
チャレンジする気持ちで臨みましたが、前日まで6回分やり込んだ事もあり、合格を頂けました。
実際に学校で試験を受けた子供が、学校や先生、在校生の雰囲気で、ここに通いたい!と強く思ったみたいです。

我が家は少し遠いのですが、通えない距離でもないので、第一志望はそのまま受験しますが、他はやめてこちらの入学を急遽検討しています。

そこで質問ですが、学校の雰囲気を教えてください。また高校受験入学者とは高校2年生からクラスは混合されるのでしょうか?
完全一貫校にはない良さもあると思うので、ぜひ教えて頂きたくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6626011】 投稿者: 埼玉県民  (ID:UvP/PJsoy8Y) 投稿日時:2022年 01月 18日 19:43

    ごめんなさい、スラックスは可能との在校生保護者さまからの書き込みがありましたね。
    制服や学用品などの購入リストには記載はなかったのですが、購入できるなら安心しました。
    娘はスカート派ですが、さいたま新都心はビル風が強いので、購入を検討しておりました。

  2. 【6626443】 投稿者: 中2 母  (ID:RoJkYmLxfBg) 投稿日時:2022年 01月 19日 05:09

    ご縁があり、何よりです。

    スラックスは確か許可制ですが、クラス内に数人おられます。
    浦和の伊勢丹(指定店)で制服を作られるときに一緒に作られると良いかと思います。
    ただ、中学生はリボン着用です(真夏は外してOK)。娘はスラックスの時はリボン無にしてくれたらはくのになーって申しております。
    キッズ携帯といい、スラックスにリボンといい、微妙な譲れない一線があるのが淑徳与野です。

    中学生は放課後の制服着用の寄り道は制限されています。
    高校生はコクーンに行けば溢れています。
    夏服は高校生と同じですが、靴下の色で分かります。
    でも、先生が違反者がいないか大宮駅やさいたま新都心駅を見回ることは無く、
    先生方の帰り道に遭遇したら注意を受ける感じです。
    マクドナルドやコメダあたりでお茶や土曜日のお昼を食べるくらいは大目に見てくれている感じかな。
    校則も色々厳しいところもありますが、勉強を頑張っていたら先生も見ても見ぬふりをしている面は否めないです。

  3. 【6626550】 投稿者: スラックス  (ID:5kKcbP0.Pp2) 投稿日時:2022年 01月 19日 08:38

    上の子が中学ですがスラックスは普通に採寸に行って買って着ています。許可とか貰うような書類書いた記憶ないですね…
    今は寒いのでほぼ毎日着ていっています。

  4. 【6627075】 投稿者: 埼玉県民  (ID:UvP/PJsoy8Y) 投稿日時:2022年 01月 19日 14:58

    ありがとうございます。
    スラックス、中学生からでもはけるとのことで安心しました。
    数名はいているお子さんがいるなら、購入しようと思います。
    確かにリボン無しの方が、スラックスには合いそうですね。
    淑徳与野のキッズ携帯の話は有名ですよね…。
    娘は不満そうです…。

    寄り道は原則中学生は禁止なのですね。
    高校生になるまでのお楽しみになりそうですね。
    中学生でもこっそり見逃してもらえるなら、行ってしまいそうな娘ですが。

    詳しく教えていただき、ありがとうございました。

  5. 【6627080】 投稿者: 埼玉県民  (ID:UvP/PJsoy8Y) 投稿日時:2022年 01月 19日 15:01

    採寸の時にスラックス購入できるのですね。
    説明会で頂いた資料にある、購入品一覧には記載がなかったのですが、採寸時に確認してみます。
    新都心は寒いから、本人が了承すれば冬は毎日はかせたいです。

    ありがとうございました。

  6. 【6627272】 投稿者: 駅も良かった  (ID:H85pyTzxMoo) 投稿日時:2022年 01月 19日 17:11

    スレ主です。

    在校生保護者様、またまたまとめてのお礼で失礼します。
    沢山の情報本当にありがとうございます。参考になります。

    皆様がよろしければ情報交換の場としてしばらくこのままにしておきますので、是非遠慮なくお使いくだされば幸いです。
    学校にご迷惑がかかりそうな場合はすぐに閉めますので、どうぞよろしくおねがい致します。

  7. 【6674688】 投稿者: 志望校  (ID:biQdI8bvCfE) 投稿日時:2022年 02月 15日 21:57

    志望校として考えている小4の娘がいます。中学からスラックス着用可能と聞いて志望度があがっています。中学のスラックス柄は冬スカートと同じエンジチェックなのでしょうか。

  8. 【6676087】 投稿者: スラックス  (ID:j8IeP/7VmSk) 投稿日時:2022年 02月 16日 19:46

    高校の冬のスカートと同じチェックですよ。
    中学高校兼用です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す