最終更新:

7
Comment

【6625042】2/4入試

投稿者: ガンバレ   (ID:1YGZyYTFusI) 投稿日時:2022年 01月 18日 02:09

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

第一回入試不合格で、二回目入試受験を考えています。
合格発表9時、締切が12時と時間が早いため、5日受験予定の場合、都内他校受験先ににてネットから合格発表を確認する予定でいます。
入学手続き金納入は、学校で合格証をもらいに行ったあとに振込なのでしょうか?
受験先から親が動くことになるため、自宅からのネットバンキングでの振込ができないため、ネットにて合格確認後、淑徳与野まで書類を受け取りに行き、出先での振込に不安を感じています。
合格を頂いた場合、手続き金を準備して、みなさんコンビニ払いが多いのでしょうか?
合格から手続きまでの時間が短いため、第2回目で合格を頂いた方のお話を伺えたらありがたいです。

補欠の場合には、発表後に繰り上げ連絡が来る前に、入学希望の気持ちを電話でお伝えした方がよいのでしょうか?

説明会に参加できなかったため、情報を頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6625055】 投稿者: 数年前ですが  (ID:RoJkYmLxfBg) 投稿日時:2022年 01月 18日 05:16

    こんにちは。
    頑張っておられるのですね。
    数年前の記憶、しかも1回目ので恐縮ですが・・・
    試験数日前に受験会場の案内図や諸注意、合格日当日の手続について案内がメールで来ましたよ。

    入学手続はネットの合格発表の画面で次に進むリンクがあり
    ネットで手続をしました。
    確か当時はクレジットカードやPaypay、コンビニ払いと複数の中から支払方法を選択しました。
    クレジットカードですと手数料が5千円近くかかってビックリしたことを記憶しております。
    合格証書は受け取る必要はないし、後日でも受け取れます。
    でも、とってもとっても素敵な合格証書なので是非受け取って感動して下さい。

    また、万が一 繰り上げ合格対象者になった場合、当時の説明会ではネット上で入学意思表示を表す所があるとの事でした。もっと前は電話でした。数年内にまた変わったかもしれません。

    以上、数年前の記憶(しかも1回目)で恐縮ですが、
    とにかく受験数日前にメールがきましたのでご安心頂ければと思います。
    昨年の2回目合格の方からレスがつくといいですね。

    2月まで後少し、お嬢様の頑張りを応援しています!

  2. 【6625111】 投稿者: 今年合格振り込み済み  (ID:G8jUU9IUq9k) 投稿日時:2022年 01月 18日 07:46

    合否発表のページから合格表示出ている画面からクレカ振り込みに進むリンク飛べます。あっけないです。
    ガイダンスだとか入学までの必要な情報のリンクも全てありますので迷わないです。

  3. 【6632641】 投稿者: 繰り上げ合格候補に入った場合  (ID:bNwxyVhp53I) 投稿日時:2022年 01月 23日 11:25

     今年度の説明会では、「繰り上げ合格者には5日昼頃から電話する。一度で電話を取れなくても何回かは電話する。」くらいの説明だったと記憶してます。

     数年前、上の娘が受験したときの説明会では、次のように言ってました。
     ・ 繰り上げ候補には(発表はしないが)順位は付けてある
     ・ しかし、時間との勝負という面があり、合格したら入学すると意思表明している人には優先的に連絡する
     ・ なので、入学を希望する人は(発表後)連絡してほしい

     参考になれば幸いです。
     次回の合格を祈念申し上げます

  4. 【6652441】 投稿者: スレ主です  (ID:4E0Jg3FREDY) 投稿日時:2022年 02月 03日 23:46

    お返事遅くなってすみません。
    レスありがとうございます。
    最後の説明会、仕事と重なり参加できなかったため参考になる情報ありがとうございます。
    1月お試しのつもりで受験をしたら、娘は気に入り、1月の試験に落ちてからこちらが第一志望の学校になりました。
    補欠候補になった場合、5日の午後早ければ連絡が来るのですね。
    合格をいただきたいですが、補欠になった場合の覚悟も決め、明日の試験に挑んでまいります。
    倍率が上がるので、難しい戦いになるかと思いますが、明日の試験を受ける皆さん頑張りましょう。

  5. 【6653335】 投稿者: 在校生母  (ID:2L8ktGURnWQ) 投稿日時:2022年 02月 04日 13:49

    本日の試験お疲れ様でした。数年前の我が家と同じ状況で、2回目入学組です。一回目の合否照会発表画面の、[第二回受験申し込みはこちら]のような箇所が、合格していれば[入学手続きはこちら]のような表示があるので、そこから入学手続きができます。入学手続き=入学金振り込みです。ペイジーかクレジットだと思いますが、手数料かなり割高でしたが不慣れでしたので確実にと思い、クレカ払いで支払いました。
    合格をお祈りしております。

  6. 【6660492】 投稿者: 繰り上げ連絡ある人います?  (ID:zmp10KSJ/wA) 投稿日時:2022年 02月 08日 07:50

    去年は繰り上げいましたが一昨年は繰り上げゼロ、今年はどうだったんでしょうね…
    どこの学校も受験者数多い→少ない→多い→少ないみたいなのあると思うのですが今年は難しめだったりするんでしょうか

  7. 【6660838】 投稿者: 一昨年に限って言えば  (ID:r0Pr5Ta7ZyA) 投稿日時:2022年 02月 08日 11:05

    一昨年は学校の予想が初めて外れた年で
    2回目入試の前に1回目合格の入学手続者で既に定員オーバーとなっていたそうで
    それでも2回目は募集定員の合格者をと思っていた所、
    25人目が複数おられたので29人の合格者となりました。
    2回目合格者も辞退者は出ず、結果、現中2のみ4クラスです。

    今年も1回目、2回目ともだいたい同じ人数なので同じパターンじゃないかしら。
    繰り上げの方がいらっしゃるといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す