最終更新:

15
Comment

【7154750】淑徳与野中学校の今後に期待したいです

投稿者: 新入生保護者   (ID:FT.OCtpEcVk) 投稿日時:2023年 03月 20日 16:57

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

通い易さを優先してこちらの学校にお世話になることに決めました。ただ、今年の大学進学実績が期待していたほどではなかったことを少し残念に感じています。
入学者のレベルは6年前より上がっていると思うので、
今後に期待したいです。英語も数学もレベルの高いテキストを使っており、良い教育を行なっていると思うので、
進学実績も今後上がっていってもらいたいと思います。
(ただの独り言になっていますね…失礼しました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7156319】 投稿者: 新都心  (ID:NZtXLIBl/zg) 投稿日時:2023年 03月 22日 13:48

    淑与野を卒業した子を持つ親の1人です。
    とにかく学校の日々の授業、小テストなどや講座の予習、復習を頑張れたら塾なしでGMACHのいずれかには合格出来ると思います。

    そして、高校からスタサプや参考書、入試校の過去問対策などをしっかり出来れば早慶も十分合格出来ると思います。

    中学受験組なら塾を併用すれば、医学部にも届くと思います。

    またコロナも収束してきましたので、うちの子は体験出来た海外ホームステイや海外修学旅行も良い経験になると思います。

    学習をしっかり面倒見てくれる女子進学校で、
    遊びを重視したいお子さんには多少物足りないかもしれませんが、難関大学にはかなりの割合はで進めると思います。

    また偏差値の高い学生ばかりなので、いじめがないのがうちの子はとても穏やかに過ごせたのが良かったと言っていたのが印象に残りました。

    最近は門が立派に作られ、さいたま新都心駅や北与野駅からさらに通学しやすくなって、羨ましいです。
    良い淑与野時代を過ごしてくださいね。応援しています!

  2. 【7156765】 投稿者: 新入生保護者  (ID:FT.OCtpEcVk) 投稿日時:2023年 03月 23日 00:43

    新都心さま 先輩保護者さまの温かいアドバイス、ありがたいです。駅から学校までのアプローチの良さは親子ともとても気に入っています。とにかく学校での学びを大切にして、学校を大好きになって欲しいと思います。確かな教育方針と恵まれた教育環境を享受して充実した6年間にすべく、来月 学校生活をスタートさせていただきます!

  3. 【7174838】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:Pt3M7PC5tYE) 投稿日時:2023年 04月 11日 01:58

    今年の大学受験は、大学側の受験改革や受験者側の守り志向から推薦利用も拡大し、1人が受験する校数も減り結果的に進学実績数が減少しました。高校の全てがコロナ禍真っ只中だった生徒にとっては、進学実績云々では語れない苦労があったと思います。

    娘は6年前に繰上げで入学させていただき、部活を優先して塾には行かなかったものの熱心な先生と校友と環境に恵まれて、今年無事に国立大学に合格出来ました。驚いたのは有名私立も全て合格出来たほど幅広く学力が身についていた事です。本人言わくレベルの高い友達が周りに大勢いたようで、刺激し合える生徒こそが淑与野のポテンシャルの高さだと気づかされました。

    淑与野には進学実績を量ではなく、これまで以上に生徒一人ひとりがワンランク上を目指して勝ち取れるような風土にこだわって欲しいと思います。そして今年の中学新入生が6年後に新たな淑与野を見せてくれることを楽しみにしています。

  4. 【7176901】 投稿者: 在校生母  (ID:AnzY8PusxIQ) 投稿日時:2023年 04月 13日 00:13

    頼もしい書き込みありごとうございます!

    我が子も塾なし部活三昧ですので、とても心強く拝読いたしました。

    家庭では入学当初から「中学のうちは勉強の仕方を試行錯誤する期間、だから失敗はチャンスだし、自分なりのやり方を見つけていこうね」と話していました。
    先生方にも暖かく見守っていただき、本人はこれまでで自分なりの力の入れ方、抜き方を見つけてきたようです。

    元々定期考査は苦手、模試で点を稼ぐ国公立向きタイプと思っておりますので、先輩に続けるよう、自分の道を探して行ってほしいと思います。

    また、コロナ規制も緩和してきましたので、ここ数年出来ていない「大学見学」などが復活して行けば、目指す大学も見つけやすくなるでしょうから、今後更に期待ですね。

  5. 【7189051】 投稿者: 素敵な学校  (ID:FmGRYG0RQLY) 投稿日時:2023年 04月 24日 17:59

    学校説明会での校長先生の話も好印象でした

  6. 【7415837】 投稿者: 名無し  (ID:vXmcTBzToZ.) 投稿日時:2024年 02月 26日 08:36

    家が近いので受験を考えています。
    管理型で課題が多いと聞きますがどのくらい多いのでしょうか。
    また、学年でテスト毎に順位発表はあるのでしょうか。

  7. 【7416159】 投稿者: 淑子  (ID:RSAXd5szXZw) 投稿日時:2024年 02月 26日 19:08

    こんにちは。受験を検討されていらっしゃるのですね。

    課題は多いです。
    新中1の春休みから課題は出ます。
    中学の時は科目ごとの宿題は勿論の事、単語等の小テストや計算ノートの提出等が定期的にあります。
    授業ノートもテスト終了後に提出して評価の対象となります。
    また、テスト後に間違えた所の振り返りノートも提出しなけれせん。
    ボリューム的に中学受験(6年生)の自宅勉強量とほぼ変わらないと考えてもらっていいと思います。
    進学校はどこも同じだと思います。真面目にやればの話ですが。

    順位は定期テスト毎に科目別、全体で出ます。
    合わせて科目毎、全体とも上位者の名前が出ているものが配布されます。(高校は類型によってテスト問題が違いますので名前は出ません)

    以上ご参考になさってください。
    家から近いと言うのは本当に良いと思います。中には新幹線で通っている人もいますから。
    後は学校の雰囲気が合うかですね。説明会や淑煌祭に是非いらっしゃって肌で感じてくださいね。

  8. 【7416245】 投稿者: 学年順位が公表されるのは上部一部です  (ID:gishBu8nlsk) 投稿日時:2024年 02月 26日 21:46

    定期考査の順位で公表されるのは上位者のみです。
    自分では点数分布表が配られ、そこで立ち位置の確認ができるので、ガッツリ貼り出されるようなことはありません。

    また、課題についてですが、
    中学の間は計算ワークのようなものを高い頻度で提出したりするような管理型の課題が多く、学年が上がるごとに課題ではなく小テストでの合格を課す(点に満たないと再テスト)等、自学型に変わっていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す