最終更新:

11
Comment

【1694640】特待入試について

投稿者: 牛乳プリン   (ID:tknsc1IISuQ) 投稿日時:2010年 04月 16日 00:38

聖徳大学附属女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

 不況が続く中、二女(小5)の中学受験を考えています。
 長女は、今春、日能研R4:58程度の都内の女子中に入学しましたが、
経済的な事情や通学時間を考えると、とても興味があります。
 ちなみに二女のR4は55程度ですが、入試の難易度やクラスの雰囲気、進学状況等
何でも良いので、知っている範囲で教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1992069】 投稿者: ☆  (ID:VNncECYsAq2) 投稿日時:2011年 01月 25日 22:57

    現三年生 殆ど外部受験するみたいですね。
    在学中の生徒さんに聞きました。
    学費は、説明書に書かれた金額以上に請求。
    やはり他中より、割高です。
    授業中のGREEへの書き込み、妊娠騒動、ゲーム、携帯持ち込み など 荒れた一面もあります。
    ただ 校舎は凄く綺麗ですね。

  2. 【1993303】 投稿者: 自分の信じる道を進むのみ!☆  (ID:ddAL7AvbwNE) 投稿日時:2011年 01月 26日 21:36

    在校生の経験談を読め、たいへん参考になりました。
    内容もわかりやすく、実際に足を運んで聖徳を見て説明会を聞いた者にはイメージを作りやすかったです。
    3年間頑張って中学校生活を送られているのがよく伝わってきます。
    3年後には、ご自身の納得のいく大学へ進学され、聖徳に実績を残されてください。
    何かを頑張れる時間を作れるのって幸せだと思います。
    知名度が高い学校へ進んでも、劣等感の塊となり、あまりぱっとしない大学へ行かれる方もいます。
    あの学校に行ってあの大学とは…と。
    自分に合った学校で、学校が大好きになり、楽しく通えるのが一番。
    娘は後輩として4月よりお世話になります。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。
    聖徳への思いを、後輩に伝えてください。
    たくさん可愛がってあげてくださいね。
    限られた時間の中で、恵まれた環境や教育を一緒に分かち合ってください。

    話は変わりますが、うちは経済的に楽ではありません。
    制服から全て文面に記載されている金額を合計し、交通費を入れてみると、驚く額でした。
    公立とは大差ありますね…私学だから当たり前ですが。
    お金を絞り出さなければなりません…
    近い未来の先輩さんは、3年間よく特待で頑張られたと思います。
    親孝行ですよ!偉いですね!
    聖徳はたくさん身につけられるものがある学校なので、今後の3年間は投資する価値があると思います。
    社会に出ても、海外に出ても、役立つものがきらきら光って見える学校です。
    何を吸収するかは自分次第。
    先生方があんなに頑張っている学校なのですから、伸びていくと信じます。

    平成21年度の文化祭で聖徳に安らぎを感じ、希望を抱けた近い未来の聖徳生の保護者より。

  3. 【1996762】 投稿者: s3  (ID:TYQLPG7nEjA) 投稿日時:2011年 01月 29日 17:29

    学費に交通費、やはり公立に通うよりははるかに高くつきますよね。
    松戸駅から聖徳前までのバスの定期(京成バス定期)に年間六万かかるので、私の家も毎年やっとのことで春を乗り切ります(笑)

    その分、公立にはどう頑張っても作れない偏差値が高くても低くても、同じ「中学受験」という難関を乗り越えた、同じ苦しみや喜びを知っている仲間が集まった最高の環境が私立にはありますから、きっと自分のやりたいことがみつかると思います。


    お嬢様の合格、おめでとうございます!!
    受験は、保護者のバックアップも受験生の大きな力になります。お嬢様の努力はもちろんのこと、保護者様の努力あっての合格だと思います。経済的負担など悩みの種はつきないと思いますが、親子で頑張って乗り越えてください!
    私立に通う子の家が全員お金持ち、ということは決してありませんから(笑)安心してください!
    (私の家は先生に奨学金を勧められたこともありました)



    お嬢様
    合格おめでとう!!
    難しくなった試験をくぐり抜けた新・一年生達にとって私達は頼りない先輩だと思うけど、手本になるよう今まで以上に頑張るので聖徳で楽しい学校生活を送ってね!
    今度の革命軍は君達だ!

  4. 【2004017】 投稿者: 自分の信じる道を進むのみ!☆  (ID:XJPM2Ko9pNA) 投稿日時:2011年 02月 03日 22:59

    親子で返信してくださり、感激いたしました。
    本当にありがとうございました。
    約2年の通塾で、中学受験を経験した者のみわかり合える思いをこのように共有でき、
    また、理解していただけることに安堵感を覚えます。

    受験後、未経験のご家庭のお子様方から、娘は傷つく言葉を受け、
    親として支える言葉を模索しつつ、対応しています。
    保護者様の言葉通り、娘は遊びたい時期を勉強等に費やし、
    やりたいことも我慢し乗り越えてきました。
    その経験を知らぬ中学受験未経験の保護者の方々のあまりに無責任な言葉を、
    やっと終わった受験後に、小学校の友達を通し聞いています。
    中学受験の経験者は全国でも限られていて、偏差値の高い低いは
    高校受験の偏差値とは違うものだと思います。
    中学受験者の努力は、中学で受ける模擬試験に結果として出てきますし、
    聖徳の先輩方も立派な数字が出ている説明を学校側から受けています。
    努力を継続すれば、大きく伸びていくことを期待しています。
    中学受験のための努力を、次に生かせるよう、娘を支えています。
    聖徳にははっきりとした特色があり、身につけるものがあります。
    学力だけでなく、精神面でも大きく成長できると思います。
    s3様だけでなく、聖徳の学生さん方から話を聞く機会が複数回持て、
    伝わる人間性から感じ取りました。
    なので、胸を張って聖徳女子中学校に娘を預けられます。
    どの学校に通わせても、何もないということではないでしょうし、
    これからですが、s3様親子のようなあたたかい方々がいる学校なので、
    今から4月以降の生活が楽しみです。

    このところ、娘のリクエストで、車で学校を見に行っています。
    まだ夜の青と白のイルミネーションが点灯されていますね。
    クリスマスだけかと思っていました。

    今後のためにいろいろとお聞きしたいこともありますが、
    掲示板なので残念です。
    (選抜クラス維持に必要なこととか、高校への内部進学で入学金を支払うとか…)

    聖徳生活、親子共々楽しみますね!!!(礼法部も?!)

あわせてチェックしたい関連掲示板