最終更新:

5
Comment

【4470258】来年高校受験予定です。

投稿者: クロワッサン   (ID:raS/F0Nboqo) 投稿日時:2017年 02月 25日 17:40

光英VERITAS中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初書き込みです、中学受験に失敗し公立中へ進学した娘がおります。
しかし、公立中での雑多な環境で苦労をし
高校は環境の良い私立女子校に通わせてあげたいという思いから
こちらの学校を候補に入れさせてもらってます。

こちらの学校の設備、お弁当が入らないこと(母親として失格ですが、共働きなもので)に惹かれ
こちらの学校を受験予定です。

それでお尋ねなのですが、学校の授業だけで国公立大へ行くことは可能でしょうか?

予備校などのダブルスクールは必要でしょうか?
家から学校まで片道1時間以上かかるので
時間的に行けるのか心配しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4492376】 投稿者: こころちゃん  (ID:z0QwwXe1F56) 投稿日時:2017年 03月 12日 17:04

    うーん、難しい問題ですね。普通の私立高校なら、多分ですが、予備校に行かないと受からないと思います。「自頭がものすごくよくて、失礼ですが、聖徳より、上の学校を合格されていて、かつ、授業態度も真面目。何よりも、努力家の人ではないと。」まずは聖徳に合格されることが一番です。まずは、聖徳の合格を勝ち取って、そして、学校に入ったら、先生方に相談してはいかがでしょうか。この度は、クロワッサン様の娘様の人生を決めてしまって申し訳ございませんでした。誠にお詫び申し上げます。

  2. 【4494679】 投稿者: クロワッサン  (ID:nc4bPZwV3Tc) 投稿日時:2017年 03月 13日 22:33

    こころちゃん様、お返事ありがとうございます。
    そうですよね、先ず合格を頂き、それから
    先生方からご指導していただけないとわかりませんよね

    娘は親の私が言うのはなんですが、真面目な子です。
    公立中では成績は30%以内には入っておりますが、
    おとなしい性格で、積極的に発言をしませんし、部活もしていませんので
    校内推薦は期待できません。

    合格した暁には、校内の立ち位置を確認し
    それから予備校なり考えさせて頂きます。
    出来ましたら特進へ合格頂き
    娘の夢を叶える学部のある国立大へ行けるように
    あと10ヶ月頑張ります。

  3. 【4507501】 投稿者: 公立高校は?  (ID:zQHbnO4Jo2k) 投稿日時:2017年 03月 22日 23:48

    特進を担当する先生方は熱心ですが、レベルは高いとは言えないのが事実。
    有名大学へ進学している子は、皆、予備校行ってます。
    通いやすい公立の進学校へ通って、予備校の方が、費用安くてすみますよ。
    聖徳の特待生なら別ですが、費用はかなりかかると思います。

  4. 【4521544】 投稿者: 在校生親  (ID:LhLC5AlHJ16) 投稿日時:2017年 04月 02日 20:17

    今年は東大を受験した生徒さんもいました。(もちろん記念受験などではありません。)残念ながら六大学の上位の学校に進学されるようです。
    筑波大医学部も合格いました。
    入り口の偏差値と比較すると、出口は優秀です。
    特進クラスが手厚いのはもちろんですが、なんとか進学実績を上げようと学校も頑張っています。指定校推薦も良い学校がこのレベルの学校にしては豊富です。
    女子高ですから、馴染めずに退学する子もいるかもしれませんが、それはどこの学校でもあるレベルですから気にする必要はないと思います。
    塾は残念ながらかなりのレベルの学校を希望されるならたぶん必要です。それはレベルの高い進学校でも同じです。でも、学校は優秀な生徒には協力的ですから
    状況次第でしょう。

  5. 【4548306】 投稿者: いろいろです  (ID:u1YtvEiCunc) 投稿日時:2017年 04月 23日 19:10

    どこの学校にも問題教師はいます。
    特別にこの学校がひどい教師ばかりというのには賛同できません。
    ネガティブな意見を述べている卒業生さんは楽しくない中学・高校生活を送ったみたいで残念でしたね。人間関係はたかが中学・高校生活で決まるものではありません。進学した先や特に社会人となってからも楽しいことより理不尽なことのなんと多い事かと気が付くと思います。
    今後の良い人生が待っていると信じて頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す