最終更新:

33
Comment

【5571721】共学化!?

投稿者: まめ   (ID:NLbbWQUukHY) 投稿日時:2019年 09月 16日 07:40

光英VERITAS中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ホームページに共学化のお知らせが載っていました。
音楽科の休止も。
名称変更もあるようですね。
女子教育を売りにしていた学校だったので、共学化は無いと思っていたのですが…。

先日、娘の首都圏模試で行ってきました。
その時には共学化の話は無かったので、驚きでいっぱいです。
礼法や書道に力を入れている学校に男子が興味を持つのかが気になるところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5999870】 投稿者: たしか・・・  (ID:9mhXS5tXIU6) 投稿日時:2020年 08月 30日 17:35

    私も大昔の卒業生です
    眉毛の検査って前髪が眉毛にかからない長さが校則で
    そのチェックの一つだったかと思います。
    生活指導の教師が学年集会の中で行っていたと思います、今思えば
    甚だ馬鹿らしい検査ですよね~
    自分自身この学校で唯一良かったと思ったのが、高2の九州修学旅行で
    行きの博多まで今は亡き寝台列車「あさかぜ」に乗車出来た事です。
    きっと鉄オタの先生がいたのでしょうね。
    これからの時代は飛行機主流になるから寝台列車はきっとあなた達が
    大人になる頃は消滅している、だからきっと良い思い出になります。
    そう言ってくれた先生、お元気かしら?
    管理主体で面白味がない高校生活でしたが、やはり楽しい思い出も
    今となったら沢山ありました。

  2. 【6005249】 投稿者: ヴェリタス?  (ID:OZWgtNBtG9E) 投稿日時:2020年 09月 04日 08:20

    たまたま珍しい校名と思って調べたら聖徳で、びっくりしました。やっぱりスレもたってましたね。
    電車で延々と座りっきり一本だったので何年か前に練習として特待生受験しました。
    ところで、淳心学院ヴェリタスという学校が関西に、また、同名の大学受験塾もありますよね?
    なにか関係があるのでしょうか?

    これまでとは真逆な路線に変更しようとしているにしても、何も関係がないのに同業他社や類似業界で既出のヴェリタスなどというキラキラしい名前をわざわざ?と思いました。
    素朴に疑問なので、どなたかご存じのかたいらしたら教えてくださいませんか。

    ホームページ見て。古くて恐縮ながらサザンの MISS BRAND-NEW DAY が思わず頭をよぎりました(笑)
    すごく立派の一言で、どんな新興系・共学化校も裸足で逃げ出す作り込みと内容。目標は高邁に…とはいえあれを真に受ける保護者がいるのでしょうか。
    途中で目が滑り出してお腹一杯になりギブアップ。

    入れ物は手入れ不足とのお話もありましたが、さすがにのどかな立地だけあり広くて素晴らしいのに中身が振るわないからといって、今までの方針や校風をバッサリ。
    それって、純喫茶はもう立ち行かないからスタバ風のカフェにしてリニューアル❗的な印象ですが客商売ならともかく、在校生に対してどう整合性をとるのか興味あります。
    実際は在校生も厳格な管理系の校風より大歓迎かもしれないけど『今までのことはどうなったの!?(笑)』と思っても不思議じゃない。

  3. 【6011498】 投稿者: ワクワク  (ID:WcgBhpXmbCw) 投稿日時:2020年 09月 09日 18:46

    あの娘は聖徳にしたらと言った。

  4. 【6014029】 投稿者: 卒業生  (ID:LqRuAmz3jS2) 投稿日時:2020年 09月 11日 21:56

    5年前くらいまで在籍していましたが昔のような輝かしい学校ではなかったですね。特進クラスにいましたが長々学年集会やっておきながら東大目指せとかいやその時間勉強させろよアホかと。おしゃべり大好きな職場でカラオケのマイクを一度握ると二度と離さない学年主任(教師談)が毎度毎度何時間もなぜセンター受けなきゃいけないか保護者に聞かれますけど理由を話すとみんな納得するんですよみたいな武勇伝だか知りませんけど教師になって歳をとってもやっぱり自尊心大切なんだなぁって。入学したての頃はSNSの使い方がどうとかマナーがどうとか寄り道がどうとか何時間もかけて話すことじゃないでしょ。修学旅行前には何時間も学年集会で削られて当たり前やどうでもいいことを念押しされます。進学クラスは授業荒らすわセクハラ下ネタでレベルが低いわ体育祭はペチャクチャ喋ってて終わらないわで偏差値通りの学校ってカンジ。ちょっとイケメンな講師がくれば恋愛モードでチョコ渡したり。まあこれは年頃なので仕方ないとして、中学生もちょっとしたことでバカ笑いしかも挨拶は「キモ」って。みんなまともなアイデンティティー失っちゃうくらい空っぽな毎日送ってるんですかね。携帯禁止なのは節度を守れるような人間が入ってこないからでしょうね。自習室がどうとか書いてありますけど運動部入ると忙しくてそんな暇ないしそもそもちゃんと勉強しようって人の方が少ないのでただの置物ですよ。難関大学入りたいならちゃんと勉強してこの学校じゃない場所に行くことから始めてください。こんな学校が共学になればまあ、想像できますよね…

  5. 【6044580】 投稿者: 万歳  (ID:Gh2Fbqc6VHo) 投稿日時:2020年 10月 06日 18:59

    あの子は聖徳にしたら?と言った。

    あの娘はVERITASにしたら?と言った。

  6. 【6073130】 投稿者: 近くの…  (ID:y/oZ4o7h4G2) 投稿日時:2020年 11月 01日 04:15

    聖徳の制服がまだ青いダサくて目立つものだった頃に近くの高校に通っていましたが、帰りのバスでセーラー服姿の女子の集団から「バカ学校は乗るな!」とかいう暴言を吐かれていて可哀想でした

    逆転するでしょうね

    駅から遠いのがほんと難点だけれど頑張れ

  7. 【6117644】 投稿者: どっちもどっち  (ID:9mhXS5tXIU6) 投稿日時:2020年 12月 08日 17:32

    セーラー服の学校もめっきり人気がなくなりましたよね
    いつの間にか移転された様だし・・
    近くの学校とは昔から「お線香色の学校」と言われてる
    学校かしら?
    当時は青虫、緑虫、セーラー服の学校は何て言われたんだっけ?
    市川周辺ではそんな風に呼ばれていたと聞いた事があります
    懐かしいなぁ

  8. 【6131846】 投稿者: 卒業生  (ID:bbuPHsSqPt6) 投稿日時:2020年 12月 21日 23:10

    中高でお世話になりました。在学中は何枚も反省文を書かされ、私物を没収されました。先生に見つからないように寄り道して買い食いして…聖徳での6年間は厳しかったけど楽しかったです。卒業してから良い学校だったなと思います。会食は継続なんですかね?なんだか校名が変わり共学化ということで母校が無くなったことに近い感覚です…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す