最終更新:

3
Comment

【1420936】中学生の通塾について。

投稿者: 小学6年生の母。   (ID:LPBY5k0gmdg) 投稿日時:2009年 09月 08日 09:12

初めまして。受験を考えている娘の母です。
  国府台女子学院は、小学部出身の方は既に英語の授業があり、
  中学からの入学部の生徒とは、最初は分かれての授業と聞いております。

英語に限った事ではないのですが、中学生からの通塾の方は
  どのくらい、いらっしゃるのでしょうか?

塾無しで、授業だけで、ついていかれるのでしょうか?
  漠然とした質問で申し訳ございません、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1420990】 投稿者: 仮装行列  (ID:bye7i8c2ZBw) 投稿日時:2009年 09月 08日 09:56

昨年ですが中1のアンケートの結果で、半分か3分の1か忘れましたが、かなり塾通い率が高くて驚きました。
    また、学校側がわざわざこのような話をするのは、塾に通って下さいという意思表示なのかという印象も受けました。これは、上の子の学校では入学当初に通塾率についての話はなかったので、無意識のうちに比較してそう感じたのだと思います。
    入学時から生徒間の学力のバラツキがかなり大きいらしいですね。
    中3から習熟度別を採用するのもそのためでしょう。
    当番活動もあり学校にいる時間がかなり長いですから、ついていくのが大変だから塾というのはかえって逆効果かもしれません。
    その日その日の復習を家庭で促すほうが良いような気がします。
    英語に限って言えば、ものすごくゆっくり丁寧にやりますから、小学部からのお子さんが先に進んでいるという心配は全く必要ないと思います。 数学もゆっくり進みます。
    英数の演習量が少ないので、余力のあってそこに厚みをつけたいなら塾が有効でしょう。

2. 【1421089】 投稿者: 在校生の母  (ID:k4MurAT/Elc) 投稿日時:2009年 09月 08日 11:30

英語で分かれるのは英会話の授業(小学部は1年生から週1時間、4年生から週2時間授業がありますが内容は小学生の英語教室程度なのでさほど差がつくほどのものではありません)のみ。
    2クラスに別れます。
    外部生でも帰国子女や英検を持っていると小学部出身者と同じクラスになります。
    普通の英語の授業は通常のクラスでの授業です。

通塾率は半数弱くらいではないでしょうか?
    成績上位者よりも補習的に通われている方が多いように思えます。

長期休暇の宿題は多いのですが普段の宿題は全くといってよいほどないのできちんと学習の習慣をつけないとテスト前は大変だと思います。
    ただ、授業の進度はゆっくりなのできちんと学校でやったことや配布される問題集をやっていればついていけないということはありません。
    小テストや予習の宿題もありますから毎日きちんと復習すれば塾は必要ないと思いますよ。

3. 【1421546】 投稿者: 小学6年生の母。  (ID:LPBY5k0gmdg) 投稿日時:2009年 09月 08日 18:15

仮装行列様。

ありがとうございます。日々の復習をしっかりできればいいのですが、
     娘は、サピックスに通っていますが、わからなければ、質問教室に行きます。
     自宅でやり直し、それでも間違えば、即聞きにいくタイプなので、
     聞く機会のある塾には大変ありがたく思っています。

もし国府台に受かる事ができ、その上での塾は経済的にもきつく、
     学校の先生に教えていただければと願っております。

在校生の母様。

英語にまだ免疫が無いので気になっておりました。
     宿題が少ないのも気になります。
     宿題は今までもやってはいるものの、宿題と名がつかなければ、
     積極的にやる娘ではないのです。

ですが、教えていただいた、配布される問題集、というものを、
     もし入学させて頂いた時にはしっかりやらせようと思います。
     ありがとうございました。

これ以外にもエラーと思い同じ内容でスレを立ててしまい申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す