最終更新:

30
Comment

【2482570】東大現役合格!!

投稿者: 卒業生の母   (ID:E1x9xWAHWXY) 投稿日時:2012年 03月 24日 12:37

去年は一人。今年は二人。
特進コースの方でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2734942】 投稿者: 抹茶アイス  (ID:cv5LndKoIqE) 投稿日時:2012年 10月 24日 07:49

    はな様
    書き込みありがとうございました。
    選抜クラスは、名前だけ聞くとちょっと尻ごみしてしまうのですが
    (同じ学校なのにサービスが違う感じがして)
    学力によりまた、指向性により大学受験の方向性が異なってくるからには、リーズナブルな制度なのでしょうね。

    もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、スレ違いですが進学実績くくりで教えてください。

    早慶上理の難関私立の実績も上がってきているようですが、こちらは推薦が多いのでしょうか?それとも一般入試が多いのでしょうか?

  2. 【2736785】 投稿者: はな  (ID:QlEx1vv0V4w) 投稿日時:2012年 10月 25日 16:40

     理系文系と国立で高校3年進学の時はクラス替えはありませんので早めに希望を決めなくてはなりません、理系を選択する生徒はとても多いです。選抜からは自力の入学です、推薦はないと思った方がよいと思います、推薦枠を狙うなら進学組でトップをとってもらう方が良いと思います。選抜から難関校への推薦は小学部からの優秀な生徒が持っていくと思います、なんせ学校に貢献度合が違います。
     役員なども小学部からのお母様たちが先生のご指名で引き受けてくれますので役員などの心配もありません。小学部から姉妹で通っている方はとても多いです、生徒達はどこから入学しようがとても仲良くやっていますが12年間在籍する生徒が有利でしょう。

  3. 【2736967】 投稿者: 抹茶アイス  (ID:cv5LndKoIqE) 投稿日時:2012年 10月 25日 19:08

    はな様

    情報ありがとうございます。
    選抜クラスは、推薦はなく一般入試で、というのは選抜クラスがある学校は、大体どこもそのようですね。


    >選抜から難関校への推薦は小学部からの優秀な生徒が持っていくと思います、なんせ学校に貢献度合が違います。
    >生徒達はどこから入学しようがとても仲良くやっていますが12年間在籍する生徒が有利でしょう。

    やはり、推薦については、そういう部分もあるのでしょうか…

    一般入試でもより難易度の高い大学に合格する力をつけてくれる学校であることを期待しております。

  4. 【2737015】 投稿者: ミント  (ID:Vp1en3IWgeA) 投稿日時:2012年 10月 25日 20:07

     女性としての教養を身につけて欲しいと思い、こちらの学校を熱望しております。最近、超優秀なお子さんが、同じ理由で志望していることを知りました。県内には女子教育に力を入れている女子校は少ないので、偏差値にこだらわらず入学してくるお子さんが何人もいるのではないかと不安になりました。
     小学部からあがってきたお出来になるお子さま、こうしたお子さまが上位層を占めているということはないのでしょうか?入学時点でのクラス内学力差はどの程度ある感じでしょう?

  5. 【2738394】 投稿者: はな  (ID:QlEx1vv0V4w) 投稿日時:2012年 10月 26日 22:27

    クラスの中で優秀な生徒がいればとても良い環境でいいのではないですか?
    毎週小テストをやって置いていかれる事もないです、自身ががんばれば大丈夫、その前に中学受験を乗り越えたのですから。
    何も心配はないです、上位層は中3で選抜組です。

  6. 【2739050】 投稿者: それほど差は無い  (ID:cyKDhX6mpbY) 投稿日時:2012年 10月 27日 16:01

    ミント様
    中学入学時点で突き抜けて優秀なお子さんはそんなに沢山いらっしゃいませんし、中間期末と各科目細かい出題範囲のプリントが配られるぐらい親切です。
    最初は能力差よりもコツコツやるかどうかの差ですよ。

    推薦枠は昨年、学院の広報誌に載っていたと思います。
    学校の窓口で頂けるのではないでしょうか?

  7. 【2740647】 投稿者: ミント  (ID:hpF8IFy9Exg) 投稿日時:2012年 10月 29日 08:26

    はなさま
    それほど差はないさま
    レスありがとうございました。

     塾でしたら、まだクラスが違うので目の当たりにしないですむのですが、同じクラスに飛びぬけて優秀なお子さんが何人もいらっしゃると、やってもやっても追いつけない挫折感に負けてしまいそうで怖かったのです。
     自分の書き込みを読み返し、冷静に考えましたら、まずは合格に向けて集中することが大切だと当たり前のことに気がつきました。受験日が迫りおかしくなりかけていたようです。
    ご縁をいただき皆様の後輩になれるよう頑張ります。

  8. 【2763634】 投稿者: 卒業生  (ID:jL23sghFwxo) 投稿日時:2012年 11月 18日 01:55

    はじめて書きこみます。
    というか、現在の居住地から、子どもの受験の際にはこちらは候補ではなかったので、こちらを覗いたのも本日初めてなのですが、気になった投稿がありましたので、失礼します。的外れでしたらごめんなさい。

    はな様
    菅野様

    私は20年以上前の卒業生で、国立大学に進学した者ですが、学院祭が地味なのも、OGの販売なども、学院、つまり先生方のご意向と思います。
    卒業されると分かりますが、それは何度も学院から販売についてのお願いやお知らせが届きます。今だにです。
    学院からお願いされ、仕方なく貴重な時間を使って協力されている先輩方に、そのような言い方はあまりにひどいのでは、と思います。

    私にとって国女は、たった1ヶ月の勉強で入った学校で、思いいれもなく、一部の先生の異常なほどの厳しいご指導で、学院の厳しさ、地味さに辟易して卒業しましたし、私のころの菊菱会の先輩方は、正直、妖怪に見えました。
    ですが、卒業して分かりました。
    先輩方は、協力して下さっていただけだ、と。

    お決めになっているのは、私の頃にはジュニアと呼ばれ、社会を担当されていた、現学院長先生です。
    それを分かりもせず、適当な思い込みや想像で、先輩方のせい、など批判なさったり、排除しようとなさるのでは、学院にお願いされて、在校生のために、と奉仕されている先輩方はいったいどうすればよいのでしょうか。

    私のころもでしたが、現在でも学費が安くて有名な国女のこと、卒業しても、本当に協力の要請がずいぶんあります。
    時間だけでなく、もしかしたら金銭的にも在校生のために奉仕してくださっているかもしれない先輩方にそのような言い方をなさる方がいらっしゃるとは、卒業生としてだけでなく、中学生を持つ親としても、情けなく、そのような方が国女の関係者でおられるのは残念に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す