最終更新:

54
Comment

【2755671】千葉私学4強から5強への可能性

投稿者: 千葉ウォッチャー       (ID:PRHugqJXYb2) 投稿日時:2012年 11月 10日 22:21

 別板(学校比較板、秀英板)で、国府台女子の難化の可能性について書き込んだのですが、実際のところどうなのでしょうね?校舎新設もあり、千葉の私学4強(渋幕、市川、東邦、秀英)に肩を並べ5強になるチャンスが巡ってきていると思うのです。


 吉祥、鴎友、晃華、頌栄など都内女子校は、豊島岡を睨み進学重視を打ち出し少子化の中、生き残りを策しています。国府台女子もその流れの中での進学重視なのでしょうが、HPから窺い知る限りで推定したので、実態とかけ離れている可能性があります。子供を通わせてないのと説明会に参加したのが随分前なので、ナマの声が聞けたらと思いスレを立ててみました。


 学校自身、選抜クラスを設けるなど進学に注力している姿勢を見せていますが、実は進学熱心なのは選抜コースの一部だけで、大半の生徒はあくせくせずノンビリ青春を謳歌しているのでしょうか?それとも、選抜コース以外の普通科や、英語科の生徒も進学に意欲的に取組んでいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2758118】 投稿者: 千葉ウォッチャー     (ID:TrNsMvdjQz2) 投稿日時:2012年 11月 13日 00:26

    経営さんへ
    >2月の都内上位校を志望する子にとっては、併願しにくいです。

     
     そのために2月の第二回があるのだと思います。都内入試のピークである2月1日~3日の後の日程で、千葉受験組にとっても市川(第二回)・秀英(第三回)の結果を見てから受けられます。ですから都内、千葉いずれからも決して併願しにくいとは言えないでしょう。

  2. 【2758121】 投稿者: 千葉ウォッチャー      (ID:TrNsMvdjQz2) 投稿日時:2012年 11月 13日 00:28

    えっ?さんへ
    >それと同時に上位校も上がってるので、国府台の上位校入りは、かなり難しい・・・
    比べる相手がさんへ
    >千葉県内で上位を喰うってのは中々難しい


     渋幕は十分難しくなっていてこれ以上となると中々難しい。東邦・市川・秀英も今の大学合格実績のままでは、東京の難関校や渋幕の押さえの位置から抜け出せず、今以上に難化することは無いでしょう。


     そういう状況下、新校舎効果・東大効果で注目を浴びつつある国府台女子は、今後の大学合格状況によって、秀英を捕捉できる可能がある、というのが私の考えです。


     あくまで可能性であって絶対捕捉するとは言ってません。


     それに、皆さんご指摘のように学校の位置が秀英より都心に近く、都内の学校志望者からも志願者を集めやすいことも、国府台女子が難化するために有利な材料です。


     昔の豊島岡を知るものにとって今の同校の隆盛は信じられないでしょう。渋幕開校当時誰が、県千葉を凌駕する東大合格実績を挙げ、先行する地場の私立(東邦、市川、国府台女子)を抜き去りトップ校になることを予想したでしょう。今の市川は、市進の最上位クラスからでも不合格が出ますが、共学化前は一番下のクラスからでも十分合格できました。


     ですから、国府台女子の難化による、千葉上位校仲間入りだって十分有り得ると思うのですが如何でしょう。

  3. 【2758268】 投稿者: そうかな?  (ID:by5SxtSBbrk) 投稿日時:2012年 11月 13日 07:57

    それに、皆さんご指摘のように学校の位置が秀英より都心に近く、都内の学校志望者からも志願者を集めやすいことも、国府台女子が難化するために有利な材料です。

    ここが逆に、上位の仲間入りが出来ない原因ではないでしょうか?

    もつと千葉の奥の方から、都内の女子校を選ばれている人も多いですよね。

  4. 【2758317】 投稿者: 女子の場合  (ID:DOyTZjWylIo) 投稿日時:2012年 11月 13日 08:55

    国府台が難化している背景は大学進学実績が伸びているためだけではなく、きちんとした女子教育をのぞむ家庭が密かに増えているのも一因ではないかと思います。
     狭い範囲の話で恐縮ですが、うちの子のクラスでは(県内公立小)いろいろあって(お察しください)女子の中受組が大幅に増えました。
    我が家も、穏やかな環境を求めての受験なので、大学進学実績にはこだわっていません。地元県内では選択肢が限られるため、都内難関女子校を志望しているお子さんも含め、成績的にかなり余裕があっても1月は国府台を選択する家庭が少なくないようです。

  5. 【2762061】 投稿者: 菅野  (ID:.xjutb.Wxvg) 投稿日時:2012年 11月 16日 13:07

    この手のターゲットにはなりにくい学校なのはいいところだと思ってましたが、新校舎効果ってことでしょうか。
    気色悪いスレです。
    ほっといてほしい。

  6. 【2763256】 投稿者: 千葉ウォッチャー     (ID:NMdINY2zX2Y) 投稿日時:2012年 11月 17日 17:44

    女子の場合さん へ
    >きちんとした女子教育をのぞむ家庭が密かに増えている・・・


     「女子教育」とはそもそも何か?それは女の子が将来生きて行くために必要な教育、といったところでしょうか。我々親世代以上の時代、女子教育といえばどちらかというと良妻賢母、家庭の主婦といったところが一般的な将来像でした。ですから中学受験でも躾をしっかりしてくれる伝統ある女子校が好まれたもの。


     でも世の中の構造が変わり、女性の経済的な自立、夫婦共稼ぎが当然で、専業主婦なんて死語になりつつあります。伝統的な女子校が幾ら躾重視の女子教育を謳っても保護者には響かず、就職を視野に進学重視の学校の人気が上がっていると思われます。


    >大学進学実績にはこだわっていません。

      
     少数派なんじゃないですか今。でも、大学ブランドより手に職、という考えで大学としての知名度や偏差値が低くても、資格が色々取れる大学或いは専門学校を目指すのも一考。


     偶々今日、偶然見つけた武蔵野女子学院のレスを見つけました。Nで偏差値40半ばくらいの学校です。選抜クラスなど設けず、系列の武蔵野大学への進学をウリにしている学校です。
     武蔵野大学なんて余り聞かないなぁと思い、少し調べると、学部は薬学・福祉・看護・教育など資格が取れそうな学部が多数ありました。偏差値も代ゼミベースで50そこそこ。チョイと上には日東駒専という位置付け。でも、一般入試倍率は5~6倍で結構入りにくい。国府台女子からも3年間で20人合格しています。


     そう考えると、進学実績に拘泥せず、高卒後の進路を睨み手に職系の学校選択をするのもありかな、と思います。でも、それは個々人の話。
     選抜コースを設け進学重視を謳う国府台女子が学校として今後も伸長するためには、東大合格が2年続き、しかも今年は複数合格、新校舎も出来た今がチャンス。上を行く昭和秀英をキャッチアップできる可能性があるというのが私の考えです。
     キャッチアップして何か良いことあるの?今のまま中位校で良いのじゃないか、そういうご意見もあるでしょう。でも、一応進学重視を打ち出し昔から選抜コースを作っている学校なのだから、上を目指さなければ少子化の中、ジリ貧になると思うのですが如何でしょう。



    菅野 さんへ
    >新校舎効果ってことでしょうか。


     そうです。


    >気色悪いスレです。ほっといてほしい。


     そうですか。えらい嫌われようですね。注目を浴びて難化するのが嫌ですか?ただ、お子さんが6年生なら今年は大丈夫。上位進出を占う上でポイントなのはあくまで「来年」の大学合格実績で、難化するとしても再来年以降ですから。

  7. 【2763313】 投稿者: 千葉ウォッチャー     (ID:NMdINY2zX2Y) 投稿日時:2012年 11月 17日 18:34

    修正します。失礼しました。


    X)偶々今日、偶然見つけた武蔵野女子学院のレスを見つけました。

    〇)偶々昨日、武蔵野女子学院のレスを見つけました。

  8. 【2767808】 投稿者: 菅野  (ID:Ncz8IyaopUs) 投稿日時:2012年 11月 21日 22:13

    一律的な入試偏差値に頼り切った学校評価が気色悪いのですよ。

    “偏差値の高い学校”が、食べて行ける力をつけてくれるとは限らない、偏差値を過信して慢心してしまう人間がどれほど多く、どれほど社会の入口でつまづいているか、親世代ならよく知っていることです。

    そんなこともわからない人間がのこのこと出て来て偉そうなことを言われるのも気色わるい。

あわせてチェックしたい関連掲示板