最終更新:

54
Comment

【2755671】千葉私学4強から5強への可能性

投稿者: 千葉ウォッチャー       (ID:PRHugqJXYb2) 投稿日時:2012年 11月 10日 22:21

 別板(学校比較板、秀英板)で、国府台女子の難化の可能性について書き込んだのですが、実際のところどうなのでしょうね?校舎新設もあり、千葉の私学4強(渋幕、市川、東邦、秀英)に肩を並べ5強になるチャンスが巡ってきていると思うのです。


 吉祥、鴎友、晃華、頌栄など都内女子校は、豊島岡を睨み進学重視を打ち出し少子化の中、生き残りを策しています。国府台女子もその流れの中での進学重視なのでしょうが、HPから窺い知る限りで推定したので、実態とかけ離れている可能性があります。子供を通わせてないのと説明会に参加したのが随分前なので、ナマの声が聞けたらと思いスレを立ててみました。


 学校自身、選抜クラスを設けるなど進学に注力している姿勢を見せていますが、実は進学熱心なのは選抜コースの一部だけで、大半の生徒はあくせくせずノンビリ青春を謳歌しているのでしょうか?それとも、選抜コース以外の普通科や、英語科の生徒も進学に意欲的に取組んでいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5015973】 投稿者: 中途半端  (ID:9S80LSzrtQA) 投稿日時:2018年 06月 05日 11:36

    中学受験では都内女子校の滑り止めとして
    受験される方がおおいため、偏差値が高く出ていますが、入学者偏差値はN46くらいですよね?
    日能研の一番下のクラスから単願で何人か進学されていました。
    高校受験でも偏差値が下がっていて60くらい。
    公立高校より低い位置付けで、実際のところ
    一部の優秀層以外はMarchにもいけない層なのでは?
    中学から入る意味がよくわからないですね。

  2. 【5016279】 投稿者: 中学からでも魅力的  (ID:lXlFoVYai72) 投稿日時:2018年 06月 05日 17:19

    なぜかアンチの方々が頻繁かつ定期的に登場されてますけど笑、ここは安定した人気がありますよ、根強いファンが一定数います。

    女子教育の伝統がありますし、伝統校だけあって 公立や新興私立では考えられない数の 指定校推薦を持ってますからね。

    まったく成績が同じ場合
    は小学部からの子が優遇されると思いますが、本当に優秀な子は国立狙いですし、(トップ層も下位層も小学部、中間層が中入りですよ、だいたい笑)
    高校からよりは中学から入った方が、その点からもいいかと。

    最近の大学の進学実績は、入学時の偏差値を考えたらとってもいいですよね。

    それにあの図書館を含めた学習環境は、ヤッパリ素晴らしい!
    共学校にはない楽しさもありますしね。

    うちは本当に良かったと思ってます。

  3. 【5016887】 投稿者: 保護者  (ID:hH3Vxh0gRoU) 投稿日時:2018年 06月 06日 07:53

    入学時の偏差値から考えると確かに進学実績は良いかもしれませんね。
    それは学校説明会で校長先生もおっしゃってました。

    かなり余裕をもって入ってしまった人は、進学面では損する気がします。
    校舎、設備が綺麗なのは公立とは比べ物になりませんね。

    あとは、伝統も大事ですが、これからの社会の変化の中での女性の位置づけを考えた教育をしてくれると良いのですけど。

  4. 【5078883】 投稿者: 真間  (ID:td7UsoBgNA2) 投稿日時:2018年 08月 08日 12:57

    >>一部の優秀層以外はMarchにもいけない層なのでは?

    おっしゃるとおりですよ。
    だからこその中3からの能力別編成。
    中位校ならではの苦心ではあると思います。

    ただ、学校の授業の質もどうでしょうか?
    そこは少しでも改善できる分野のはずだけれども、女の子は勉強なんかできなくても、と経営陣が考えている節はありますね。

    同じ学力で入れる公立よりははるかに環境がいいので、中学から入る意味がないとは言わない。
    くだらん、中学での過剰な部活動に悩まされたりはせずにすみます。

    が、塾は必須。
    勉強は塾で。

  5. 【5170641】 投稿者: 通りすがり  (ID:jbGmolGCx3k) 投稿日時:2018年 11月 01日 18:46

    受験日をずらすか増設したら良いのにとは思います。
    東邦大東邦と被って優秀層はそちらに行ってしまう。

    被らなければ都内女子校狙いの優秀層が少しはながれてくるのでは?

  6. 【5170736】 投稿者: でも  (ID:jn/xYhCagXc) 投稿日時:2018年 11月 01日 20:21

    千葉の中学入試は何日間なのでしょう?
    東邦とずらしたら、市川や渋幕と重なってしまうのでは?

  7. 【5177889】 投稿者: 保護者  (ID:z/WIDy7jM4g) 投稿日時:2018年 11月 07日 08:35

    東邦と国府台女子は全く受験層は被らないと思いますよ。

    市川、東邦、渋幕は進学校という事で同じグループになると思いますが、国府台を進学校という捉え方をしている受験生は殆ど居ないでしょう。
    この三校を目指している人が次に考えるのは昭和学院秀英、専大松戸などです。

    実際の進学実績はまぁまぁかな、と思います。
    が、教科によっては教え方の上手とも言えない先生が古株でずっと残っていたりするのも、進学校とは違う所です。

    仏教教育の魅力、女子校としての魅力がこの学校の持ち味でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板