最終更新:

11
Comment

【5280391】通塾について

投稿者: さら   (ID:RXozP0v8X3k) 投稿日時:2019年 01月 26日 17:20

中学の合格を頂きました。塾について質問です。

説明会等てお勉強のフォローはしっかりして頂けそうな印象でしたが、通塾率が高いとの噂を聞きました。
中学から皆さん通塾しているのでしょうか。
先生に質問して解決できない感じなのでしょうか。

また授業の進度はどうでしようか。
選抜クラスだと、高校2年まででカリキュラムを終わる感じなのでしょうか。

質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5280494】 投稿者: 町民解放軍  (ID:/zQbNvw4zvw) 投稿日時:2019年 01月 26日 18:30

    >>説明会等てお勉強のフォローはしっかりして頂けそうな印象でしたが、通塾率が高いとの噂を聞きました。
    中学から皆さん通塾しているのでしょうか。
    先生に質問して解決できない感じなのでしょうか。

    学校に寄ります。麻布は通塾率が高いでしょう。なお、先生や教頭に聞いても教えてくれる訳ありませんし、そもそも把握していないと思料されます。

    >>また授業の進度はどうでしようか。
    選抜クラスだと、高校2年まででカリキュラムを終わる感じなのでしょうか。

    大体の私学はそんな感じです。

  2. 【5281561】 投稿者: あの〜  (ID:CpYUHt04vGs) 投稿日時:2019年 01月 27日 12:58

    ここは学校別ですよ。

    スレ主さん麻布のことは聞いてません。

  3. 【5281731】 投稿者: 卒業生  (ID:Gzau6C.Er1g) 投稿日時:2019年 01月 27日 15:03

    合格おめでとうございます。

    中学部ですと、中3の時点で半数位がなにかしらの塾か、習い事をしています。
    ただ、塾に行っているから成績が良いと言うわけではないです。選抜クラスに入りたいから通塾する子や、難関大を志望していて通塾する子もいますが、授業をしっかり聞いていないので成績が悪くなりご両親に言われて通塾している子もいます。
    通塾するのは、生徒から自発的に通塾したいと思われるお子さんは良いと思いますが、嫌々塾に行くなら行かない方が良いと思います。
    選抜クラスは中3からで、中3終了段階で高1の終わり位です。
    授業をしっかり聞いて理解すれば、塾に行かなくても選抜に入れますし、先生方も質問に行けば快く教えてくれます。
    塾よりも、授業をしっかり聞くことを優先した方が良いと思います。
    通塾の子達は塾の宿題に終われていつも睡眠不足で大変そうでしたよ。

  4. 【5282207】 投稿者: さら  (ID:yfU6GhhutKM) 投稿日時:2019年 01月 27日 20:12

    返信ありがとうございます。卒業生の方からの詳細な情報、助かります。

    やはり本人次第ということなのですね。
    親としては選抜目指して頑張って欲しいと思っています。
    こちらは小学校からの優秀な生徒さんもいらっしゃると聞いていますので、狭き門なのかもしれません。
    でも、きちんと授業を聴いて理解できれば、中学からの入学でも通塾なしで選抜入りも不可能ではないと理解しました。

    追加の質問で恐縮ですが、英検等は自分でお勉強して取得する感じなのでしょうか。

  5. 【5282445】 投稿者: 卒業生  (ID:Gzau6C.Er1g) 投稿日時:2019年 01月 27日 23:00

    英検を受験する生徒は、学校で放課後に英検用の授業があります。勿論、無料で希望者が受講できます。独学で受験する子も結構います。
    授業をしっかり聞いていれば、独学でも問題ないと思います。
    選抜クラスは内部生と中学受験組だと、その年によりますが半々か、中学受験組が少し多いです。
    中学受験組は、合格する為に受験勉強をして入学されているので、入学後も継続して勉強されている子が多かった気がします。
    何気に、選抜クラスは部活動もやりながらの子が多く、帰宅部はほとんど居ません。

  6. 【5283890】 投稿者: さら  (ID:yfU6GhhutKM) 投稿日時:2019年 01月 28日 22:27

    英検のフォローもして頂けるのですね。
    思ったより手厚いようで、驚きです。

    選抜クラスの情報もありがとうございます。
    娘も何か部活を楽しみにしていますが、運動部だと両立できるかと心配しています。これからゆっくり考えるようですが。
    部活と両立できると有意義な学校生活が送れそうですね。

    色々教えてくださり、ありがとうございます。

  7. 【5284310】 投稿者: 在校生  (ID:AnatmE7DwO2) 投稿日時:2019年 01月 29日 09:12

    小学部からの子たちは、小さい頃からの習い事(塾に限らず)をたくさんやってる印象で、学校のフォローが少ないからの通塾ではないと思います。むしろ学校はとても手厚いかと。

    選抜クラスは中学からの子もいましたが、やっぱり内進の子の方が多かったけど、高校になってもクラス分けありますし。

    トップ層と最下位層は小学部出身者、中学部からは手堅く中間層と言われているのですが、まさにそんな感じです笑

    学校はとても楽しく図書室はじめ施設も充実しているので、本当におすすめです♪

あわせてチェックしたい関連掲示板