最終更新:

6
Comment

【5385999】模試について

投稿者: さら   (ID:Yi7CPmDq49I) 投稿日時:2019年 04月 04日 17:35

中学部に入学しました。
年間予定表を見ると、4月に模試があるようです。
これから先生から説明があるのかもしれませんが、これはどういう模試なのかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5482997】 投稿者: ごまちゃん  (ID:Pj7wrMwVuKA) 投稿日時:2019年 06月 24日 00:50

    高等部の生徒の母です。
    娘は、中学部から入学してます。
    4月の模試だとそろそろ結果が出る頃かと思いますが、4月の模試はBenesse模試です。国女はよくBenesseのテストを導入してます。今後、民間英語検定テストもGTECを強制的に受験することになります。英検とは別物です。
    高等部でもBenesse模試を全生徒受験することになりますが、ハッキリ言って生徒からの評判は良くないです。大学受験の模試の大手は河合塾や駿台といったところなので、強制受験する意味がよくわからないといったところですかね。

  2. 【5493259】 投稿者: さら  (ID:3jfXKuGQnPo) 投稿日時:2019年 07月 02日 22:27

    返信ありがとうございます。
    模試の結果は少し前に返却されました。
    今後の模試の予定も配布されましたが、確かに駿台は希望者のみになっていました。
    中3からの選抜クラスはカリキュラムが別と聞いていますので、進度も早いのでしょうかね。
    娘は入れるように頑張りたいと言っています。

  3. 【5501972】 投稿者: 保護者  (ID:U7sYGGk9th6) 投稿日時:2019年 07月 10日 08:06

    この学校だと選抜クラスに入らないと正直、GMARCHも厳しいと思います。
    受験対策が整っている進学校と言う訳ではないので、それなりの大学を目指したいなら塾が必須です。
    どうしても校風がのんびりしていて受験に対して真剣に取り組む風潮は少ないので、よほど受験を自身で意識しないとモチベーション維持が大変だと思います。

  4. 【5508086】 投稿者: ごまちゃん  (ID:WXQ7zgkSeGo) 投稿日時:2019年 07月 15日 01:27

    前述の方と同意見です。
    この学校では、選抜クラスに入ってないと名の知れた難関大学への進学は難しいです。内申上げるため校内活動頑張り、有名大への推薦狙いの生徒さんもいらっしゃるようですが、先生の方でも推薦できる生徒さんに校内活動を勧めているようなので、学力が伴わないと学校推薦も厳しいと思います。
    また、選抜クラスから文理クラスへ枝分かれしますが、ここ最近の傾向では合格実績は理系のほうが国公立や難関校の合格者が多いようです。昨年度の国公立文系合格者は1名です。
    理系コースと国公立文系希望の生徒は非常に真面目。
    保護者も授業公開など熱心に参加される方はが多いです。授業公開日の名簿に○が多いクラスはだいたい選抜や理系、国公立希望クラスです。授業を参観していただくと生徒の授業態度が他クラスと違います。

  5. 【5508321】 投稿者: ごまちゃん  (ID:zoed53OAMyQ) 投稿日時:2019年 07月 15日 10:24

    追記

    肝心の模試に関してですが、高1の河合塾の全統模試の全国平均に対しての国女の校内平均点は下になります。慶應や早稲田のA判定もらえるほど頑張っている生徒さんもいますが、全く学力がついていけてない生徒さんが平均点を下げているのも事実。女子校特有の後半に共学や男子校に追い抜かれていく状況。全体的にのんびりすぎです。厳しい塾の先生は国女は進学校とは認められないとおっしゃるくらい。
    目先を学校内レベルで考えていると大学受験で痛い目にあいそうです。
    娘も選抜クラスにいながらも全国レベルでA判定もらえない現実に半ベソ状態です。
    難関大学狙いであれば、塾のお世話になるのは必須。
    私個人の意見では、通塾は中学部では全く必要ないと思いますが、高等部に上がった段階で検討したほうが良いと思います。
    国女は英語のレベルが他校に比べて劣るようです。

  6. 【5514528】 投稿者: さら  (ID:CoUlHFnlv2c) 投稿日時:2019年 07月 20日 13:15

    貴重なお話、ありがとうございます。

    今年の1年はNewtreasureに加え、Newcrownも利用しており、底上げをはかっているとの説明がありました。
    そういう背景があったからかもしれません。
    実は数学の進度も少し心配でした。
    体系数学を使ってはいますが、進度が他校に比べて少々遅いように思います。

    いずれにしてもまずは選抜を目指し、更に自分で先取りして進めなければならないということですね。
    選抜クラスは時間割りも違うとのことでしたので、入れてついていければ、くらいに考えていました。

    選抜の基準についてはこれから面談がありますので、そこで確認してみようと思います。
    また情報があれば宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板