最終更新:

4
Comment

【5566404】中学部からの入学

投稿者: ナナナナ37   (ID:4IpGl88sDhE) 投稿日時:2019年 09月 11日 08:29

中学部から入学した場合、小学部からあがってくるお子さんとの人間関係はいかがでしょうか?
小学部からのお子さんと中学部からのお子さんで別れてしまうような事はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5567139】 投稿者: わたあめ@2019春卒業  (ID:l0Coc1qyrLc) 投稿日時:2019年 09月 11日 21:58

    こんばんは
    私は中学部から入ったのですが
    やはり1学期とかは特に内部生と外部生(という言い分け方をします)との隔たりのようなものはありますね。
    知っている子と自然と固まってしまう現象です。
    それでも2年生や1年生後半にはだいぶ打ち解けていると思いますよ。
    1学期では自分の席の周りの子との会話で終わりがちですが
    大運動会での仮装行列の準備等仲良くなるチャンスは沢山あるのであまり心配は要らないと思いますよ!

  2. 【5567327】 投稿者: ナナナナ37  (ID:mtgnGsi7w.A) 投稿日時:2019年 09月 12日 06:58

    わたあめ[削除しました]2019春卒業様

    さっそくのご回答ありがとうございました!
    在校されていた方からのコメントでしたので非常にありがたいです。
    やはり最初は多かれ少なかれ隔たりはあるものの行事等を通して
    解消されていくのですね。
    通学のしやすさや、学力、校風などからこちらの中学部を検討させて頂いております。
    子供が積極的な性格ではない為入学後の生活に少し不安があったのですがお返事頂けてほっとしました。
    コメントありがとうございました!

  3. 【5568637】 投稿者: 保護者  (ID:iMffSBg5ns2) 投稿日時:2019年 09月 13日 11:52

    今年の4月に中学から入学した娘の保護者です。
    娘はクラスに知り合いが1人もいなくて、おとなしい性格ですので少し心配していました。
    最初はやはり顔見知りの内部生は内部生で固まっていたようです。
    でも、席順は出席番号順だったので、うちはすぐに内部生の子も含めて周りの子と仲良くなりました。
    また、入学後のオリエンテーション合宿でも仲良くなれたようです。
    その後もイベントなどを通して、少しずつ通っていた塾が同じだったとか、部活が同じだったりとか共通点を見つけて、色々な子と仲良くなっていったように思います。
    2学期の今は内部生、外部生関係なく、気のあうお友達と仲良くしているようです。
    娘は楽しく通っていますし、こちらの学校を選んで本当に良かったと思っています。

    今月は学院祭もありますので、良かったらいらしてみてください。
    雰囲気が分かると思います。

  4. 【5569963】 投稿者: ナナナナ37  (ID:ei9vNvFcpgE) 投稿日時:2019年 09月 14日 14:08

    ご返信ありがとうございました。
    やはり最初は顔見知りの内部生同士が固まるのは仕方ないですね。。。
    娘もどちらかと言えばおとなしめの性格なので初めての環境に馴染めるものか、少し心配になった次第です。
    オリエンテーション合宿があるんですね!
    色々仲良くなる機会はあるようなので親があれこれ心配する必要もないのかもしれませんね。
    今年入学された保護者様のお話を伺えて安心しました。
    ちょうど学院祭にも伺ってみようと思っておりました。
    もし入学が叶ったらお嬢様と同じように楽しく通えると良いな~と思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板