最終更新:

13
Comment

【5609421】勉強には手厚いのでしょうか?

投稿者: ヨッシー   (ID:wFnAHGo36gs) 投稿日時:2019年 10月 19日 06:47

学校の雰囲気を娘が気に入って候補にしようかと考えています。学校の設備や生徒さんの対応などとても良いものでした。ただ気になるのは入学時の偏差値に対して進学実績が良くないように見えます(同レベルまたは若干下と比べて)。6年前偏差値の実績というのも理解はしていますがそれでも?マークがつきます。

そこでお聞きしたいのは勉強面についてです。
この学校は底上げをはかるような補習などには消極的なのでしょうか?上位は予備校任せで学校では大学受験に向けた勉強はあまり関心がないのでしょうか?理数系へのバックアップは弱いのでしょうか?
自習室も充実していましたしハード面は整っているように見えるのに何故?と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5669834】 投稿者: 保護者  (ID:RqvYsuz5XMw) 投稿日時:2019年 12月 13日 09:17

指定校推薦枠は学生数より多いぐらいありますが、実際に進学しても良いかなと思える学校は本当に僅かです。
    推薦して貰わなくても入れる全入大学の推薦枠が多数あることを誇らしげに学校がPRするのはやめてほしい。

2. 【5676242】 投稿者: 保護者  (ID:1gaoIYQyiTo) 投稿日時:2019年 12月 19日 12:24

https://www.konodai-gs.ac.jp/

指定校推薦についてもこちらHPにアップされていの広報誌に記載があります。
    ご参考まで。

3. 【6234570】 投稿者: 国府台女子卒業生(2021年度)  (ID:03fT.P72Ssg) 投稿日時:2021年 02月 27日 06:45

今年卒業する者です
    在校生視点から語らせて頂くと、学習面のサポートは希望しなければ皆無です
    宿題や補修もなく、あっても「次の授業までにここら辺やっといてね」くらいのゆるい物です

進学実績を見れば分かると思いますが、「Fランよりも上の大学で有ればどこでも良い」と言うのであればこの学校に入るべきです
    県内1番の推薦数と誇っていますが、Gマーチ、早慶を目指すのであれば何もメリットになりません
    生徒会や成績オール5の子達がゴロゴロいます

4. 【6237632】 投稿者: 保護者  (ID:/vieDizToWk) 投稿日時:2021年 03月 01日 10:00

難関大学を狙っていたらこの学校に入ること自体が選択肢としては今一つな気がしません?
    いかんせん勉強に対して全くと言って良いほどサポートがありません。
    近隣唯一の女子高という付加価値で比較的、入学時の偏差値は上がっているだけで進学校ではありませんから。

5. 【7283745】 投稿者: 在校生保護者  (ID:spWYHRyIRmo) 投稿日時:2023年 08月 15日 18:46

勉強に関しては自分次第の学校です。積極的になれば先生はいくらでも答えてくれます。

課題が少ないので、自分のペースで勉強ができます。参考書使ってゴリゴリとやりたい勉強をするタイプには理想的な環境です。図書館、自習室などの設備はピカ一ですしね。

この学校の利点は環境面です。娘はのんびり屋でコツコツタイプですが、毎日楽しそうに学校にいってます。友達も内進、外進関係なく多く、皆優しいってニコニコ話してくれます。なかには何故ここにいるの?っていうくらい頭の良い子もいるそうです。

家から近くて公立は回避したい家庭の子、環境に惹かれてくる子、都内千葉の残念組、国府台女子中学熱望組が混在しているため出口は様々になりますが、うちはここで良かったと心底思っています。皆さん娘さんにあった学校にいけると良いですね。

6. 【7289248】 投稿者: 鰹節銀次郎  (ID:uGhL/FtPrlo) 投稿日時:2023年 08月 25日 12:52

此の私立を半世紀近く見て聞いて来ましたが、学力だけを重視されるので有れば、他の私立が良いかも知れませんが、通われる生徒の気持ちも考えて見てください☆学力を上げる事に重視する私立と言う事は授業なり学び方、学ぶスピード等が想定以上の場合、そして、そう言う私立ならば学力で級友達が互いに見定める傾向に有るかも知れないと言う事を、そして尚且つ、家柄関係も関係するとなると生徒に取っては場合に、寄っては窮屈な学生生活になるやも知れない事☆そして更に、揺れ動く感受性と心のアンテナが敏感な時期を過ごす身だと言う事を考えてあげてください☆此の私立は、遥か昔の頃は、物凄く偏差値に拘り上げて居た時代が有りましたが余りにも上げすぎて戸惑う生徒達も出て来たからこそ変わって来たと思います☆何故?変えて来たのか?と言えば『変革を望まない一族経営』と言う話しが有りますが確かに、先代は物凄く厳しさ有る人でしたから、あの頃は、其れをしなければ、成らなかった時代だったからです☆余りにも遣り過ぎると私立故に色々と問題が出て来ますし生徒達の中には、内部生も居ますので最低限、ついて来れる学力を中学部時代から学ばせて居ますが、そう言う面でも問題が出て来るので此の私立の責任者は、変革を齎したと思います☆生徒達と教育者達の目を見てください☆厳しさ有る中で朗らかさと勤勉で生徒自身が望む道を歩もうとして頑張って居る目を!そして、私立にアリガチな『あざとさ』有る生徒が限り無く少なくなって来た此の私立の生徒達の姿を見てください☆
    皆んな、勤勉で前を向き、此れ迄、スルーされガチで有った事に実は、自分達に足りなかった事を得て本来の自分の姿を更に高められる事に気がつき始めた事に☆確かに、言われた点も有るかも知れないが、逆に言えば自由だからこそ歩める事☆目の前に置いて促し自ら気づき学ぶ事で、シッカリと自分のモノにする教育と言うのは、此の私立でしか無いと思います☆此れも仏教系故かも知れません☆確かに、教育者には、様々なタイプも居ますが其れは社会の縮図でも有る学校だからですが、此処は私立なので少なくとも最低限は此の私立のレベルが有るから採用されて揃って居ます☆私立学校を変えて行くのは、常に生徒達なのです☆変革を望むならば何れ、そう言う流れが出来て此の私立は、変わって行くでしょう☆けれど此の私立は、既に教育者達と生徒達が一体になり新たな展開へと歩み始めて居ます☆其れが、後輩達へと綿綿と繋がって行きますが課題は、途中入学者に如何に気づかせる事ですね☆だから、出来れば中学部からの進学が良いかも知れません☆何故ならば、揺れ動く感受性と心のアンテナが違う角度から見ても変わらないが、真実では無く、一面だけを見て捉えて誤解する可能性も有る事が課題かも知れません★

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す